自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

フンベの滝
2007年08月27日 (月) | 編集 |
ナウマン象を見たあとは、フンベの滝 まで行ってみました。


流れ落ちる水の落差が激しかったり、滝幅が広かったり、膨大な水量だったり、
はたまた侘び寂感じる流れや岩の形が美しかったりと、私の中で滝と言うと
大抵このどれかに当てはまるところがありましたが、このフンベの滝は
今まで体験した滝とは、ちょっと趣の違うものでした。

「ここら辺にフンベの滝があるらしいべや!」
と、かなりそのつもりで探していても、思わず見落としそうになるこの滝。
緩やかにカーブする国道336号沿いの岩壁から、しゃしゃしゃしゃーと
それはそれは涼やかに軽やかに流れ落ちています。
後々知ったのですが、この流れ落ちる水は、川などの流れではなく
地下水が岩肌から染み出してきたものなんだそうです。

070827-1.jpg

かなり広範囲から染み出してはいるものの、迫力や豪快さとは程遠いフンベの滝。
だけど味わいの深さは、名だたる滝に全く引けを取らないものがあります。
苔生した岩肌やみずみずしく潤う数々の植物、湧き出し落ちる地下水の
清涼な流れのすぐ側に立っていると、心もすーっと涼しく静かに流れていきます。

070827-2.jpg

無数の角の取れた丸い石たちも、透き通った水の下で気持ち良さそう。
水はひやっと冷たく、そしてとても綺麗でした。

070827-6.jpg070827-4.jpg070827-5.jpg

水辺に咲いていた花たちも、滝しぶきの涼を楽しみ味わっているよう。

瀑布と呼ばれる滝のような、荘厳で圧倒される存在感は決してありませんが、
まるで心和む友達と一緒にいる、そんな感覚になれるフンベの滝。
暑い暑い1日を一瞬にして忘れさせてくれる、そんな優しさを持った滝でした。
コメント
この記事へのコメント
心が洗われるような滝だわ~水がとっても透明で癒されるね~~う~~ん気持ちいい!
2007/08/28(火) 18:29:28 | URL | ポコよし #-[ 編集]
へぇ~川じゃなく岩肌から出てるんですか!
それは水も綺麗でしょうね♪
今の時期だともう水は冷たい!って感じですかね?
こちらだと丁度涼しくて良い感じなんだろうけど(^o^)

北海道を満喫してるな~~♪
2007/08/28(火) 20:30:02 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ポコよしちゃん >>>
見た瞬間はね、「あ・・・これ?」って思うような滝なんだけど(笑)
不思議と側にいると和めるいい滝だったよ~♪水も本当に透明でキ綺麗なの!


シバヤン >>>
びっくりするぐらい綺麗な水でしたよ~何とも言えず透き通っていて。
水は冷たかったけど、手がしびれるほどではなかったので、まだ夏の水という印象ですね。
実際冬は、冷たいどころの騒ぎじゃなくて凍ってしまうみたいですが。
東京にいた頃は、お休みの日はダラダラするかちょっとショッピングだったのが
こちらに来てからは、貪欲にあちこち出掛けるようになりました~♪
2007/08/28(火) 22:12:31 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
