自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナウマン象のロマン
2007年08月26日 (日) | 編集 |
ナウマン象に会ってきました。


十勝にある『忠類ナウマン象記念館』。
ナウマン象、名前は聞いたことあるけどどんな象なのか、全く知りませんでした。
マンモスと同じで、ナウマン象も氷河期に生きた動物なんですね。
日本など東アジアの国でその化石が見つかっているそうですが、
マンモスの方にたくさんのロマンを感じるのは、やっぱり世界規模だから?

朝早かったせいか、展示に活字が多かったせいか、
記念館に行ったものの、ナウマン像のことが結局よく分かっていない私。

ナウマン象の骨が北海道で見つかったこととか、
マンモスとは同じ象だけど違う種類の象だとか、
まあ、そんなことは置いておいて・・・

070826-2.jpg

もし、こうしてナウマン象が今ここに歩いていたとしたら、
私はすごくドキドキして、ロマンを感じると思う。
絶滅した、地球上の生き物だった、ナウマン象に。
コメント
この記事へのコメント
おお!!!!!
ナウマン象公園ですね!!!道の駅となりの!!!!
このナウマン象、鳴くの知っていましたか?
道の駅に寄っているとき、なにやら雄叫びが聞こえたのです!
そう、このナウマン親子の鳴き声。
最初は、周りに何もないのに何処から声が?と不思議で不思議で(笑)
1時間に1回、お母さん象、子供の象が、交互に鳴くそうです。
かなり大音量でした(≧∇≦)
2007/08/27(月) 14:12:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
ezomomongaさん >>>
へえー鳴くんですか!それは知りませんでした。
滞在時間が短かったので、ちょうどの時間に居合わせなかったんですね。
親子で交互に鳴くんですか。じゃあ鳴き声も違うのかな。
親子連れやカップルが馬のりしている光景は何度も見ましたよ(笑)。
お天気が良かったので、公園には何組もの家族連れが芝生の上で
遊んだりくつろいだり、とても気持ち良さそうでした。
もし大音量で鳴いたら、みんなびっくりしたかなあ(笑)。
2007/08/27(月) 21:13:18 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ナウマン象とマンモスは違うんですか?
同じ用に見える(^-^;
って、マンモスと並んでたら違いは分かるのかな??
声まで出すとは凄いですね、
今回はアキさん達は聞けなかったんですね。
2007/08/27(月) 21:26:49 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
見た目は全然違いますよ。マンモスの方がマンガちっく(笑)。
ナウマン象の方がより今いる象の姿に似ています。
声を出すとは全く知りませんでした。
この親子象の声は聞けませんでしたが、記念館の展示物では
泥沼に沈むナウマン象の最後の雄たけびを聞きました。
微妙な心境になる展示でした(笑)。
2007/08/27(月) 21:39:26 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ナウマン象・・・。
この狭い日本に、こんな大型の生き物が闊歩していたなんて、
本当に浪漫ですよね♪
と言っても、まだ大陸と陸続きだったでしょうけれど(^^;。

ナウマン象は日本の色んなトコロでも見つかってるんですよ。
とゆーか、日本で見つかった日本人の命名した象なんですよ、ナウマン象って。
アジア象のご先祖様な感じ?
十勝にそんな博物館があるなんて知りませんでした。
公園の中の実物大ナウマン象。迫力ですね。
北海道の広い大地の中では、まだ闊歩していてもおかしくない感じです(^^)。
2007/08/29(水) 08:58:17 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
みーやさん >>>
そうみたいですね、えっと~那須?違うな、どこだったっけ・・・えっと~
あ、野尻湖、野尻湖のナウマン象も有名らしいです。長野か。
で、ドイツ人のナウマン博士の名前から、日本人の学者の人が命名したそうですよ。
ちなみに忠類のナウマン象を発見したのは工事作業中のおいちゃん達で、
その歯の化石を「象の歯だ」と言ったのは、アルバイトしてた中学生の男の子だそうです。
映像で見たんですけど、当時の中学生はおっちゃんぽかったです(笑)。
正直、私にはこの記念館は専門的過ぎてあまり興味を引かれなかったのですが
きっとみーやさんが見たら、いろいろ好奇心をくすぐる内容だったのじゃないかなと。
アンモナイトとか、いろいろ化石みたいなのもありましたよ~♪
2007/08/29(水) 22:32:19 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
