自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

運命の285
2007年08月24日 (金) | 編集 |
会員番号285番、ねこ村アキです。

285番ですよ、285番。
285・・・に、や、ご・・・に、や、こ・・・にゃ、ん、こ・・・にゃんこ!
にゃんこ番だ!やったー!

何の会員番号かというと、昨日から会員になった
タップダンスのレッスンが受けられるダンススタジオの、アキの会員番号です。
えへへ~にゃんこ番だあ~嬉しいなあ~なんか運命を感じるなあ~。

ということで、昨日、タップダンスのレッスンを受けてきました。
腰をすえてタップのレッスン受けるのなんて・・・わ、5年ぶりだ。数えてびっくり。
ここのスタジオは、先生も生徒さんもタップに対して素直で熱心で、
誰よりも1番先生がタップ好きっていうのが伝わってきて、気持ちいいです。

なんでもそうだと思うのですが、タップでも、インストラクターによって
同じステップでも微妙に捉え方が違ったり、ステップの組み合わせ方が違ったりして
そのインストラクターの特徴を掴むまでは、なかなかジタバタしてしまうのです。
「私はこのステップの後こっちに行きたいんだけど、そっちかー!」
と、体にすっかり馴染んでいる私の特徴が出てしまい、ドタバタマゴマゴ。
バレエも同じようなことがあって、今のバレエスタジオに通うようになって間もなく2年、
やっと、今習っている先生の動きを体が覚えてくれた感じがしています。

でも!タップでは2年もかけないぞ!

今日習ったことは、忘れないうちに今日のうちに復習する!
今日出来なかったことは、次のレッスンまでに出来るように練習する!
少しでも新しい先生に近づけるよう、今までのキャリアなんて押入れにしまって
純粋な気持ちで無心にステップを踏む!そしてますますタップラブ!

いつかまた、何も考えず、タップのステージに立てたらいいな。

070824.jpg
「精進したまえ」

そう言えば、286番だったら日ハム番だったんだー!
それでも良かったな。
コメント
この記事へのコメント
おおっ!
コメントに、またレッスン情報お願しますと返事させてもらってこちらをのぞいたら、早速、レッスン日記ですね。
にゃんこの会員番号っていいな~
で、あたし自分のスタジオの会員番号覚えてないや(゜∇゜ ;)

やっぱり、リズムタップの特性でしょうか?
私もレッスンに通い始めた頃、
先生も生徒もみんなスゴくタップLOVEなのに、感動しました~
先輩方も、出来ない私のステップにあきれる訳でもなく、
あたかたいのです~

アキさんのスタジオもいいカンジですね(^_^)
お互い、ますます、たっぷらぶ!しましょうねぇ~♪
2007/08/25(土) 01:01:09 | URL | raull #-[ 編集]
raullさん >>>

えへへ、レッスン日記と言うほどたいした内容ではないのですが(笑)。
私は、会員番号などはゴロあわせなどで覚えるので、
日ハムのファンクラブ会員番号なんて10桁ですけど覚えてます!
私がずっと習っていたインストラクターは、やっぱりタップ好きなのが体から溢れてて、
私も彼女の影響をすごく受けてきたし、別のスタジオでは熱いインストラクターが
熱い指導をしてました。かなり濃かったけど・・・あれはあれでアリなのかな(笑)。
だから、ジャンルに関係なく、先生の個性じゃないかなって思います。
でもね、稀にあるんですよ、てか、あったんですよ、
「なんでこの人タップ教えてんの?」って頭にハテナがいっぱい出ちゃうスタジオも。
まあ、何でも出来るようになりましょう的にタップもやってるんでしょうけど・・・
タップの好きな人で、出来ない人にあきれちゃう人なんていませんよ~♪
だって、タップって1人で踊るよりみんなと踊る方がずっと楽しいですもん!私は。(笑)
いっぱい愛を深めていきましょうねー♪
あーもうこういう話してるだけで嬉しくてテンション上がっちゃう(笑)。
2007/08/25(土) 22:15:06 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
そっか~
今の私のバレエの先生は、
バレエ好き!!ダンス好き!!って溢れてるのですが、
先生がNYでプロとして踊ってたから、アメリカのりかと思ってたのです(^^;
普通のバレエの先生はあんまり、バレエ好きオーラないと思いません?
子供の頃から続けてきて、
アシスタントを流れでやってという状況が多いから、
大人がなぜいつまでも出来ないのかは、大人のせいにする傾向あるし~

でも、タップの先生は、ほんとに楽しそう(^_^)
生徒が初めて難しいステップできたら、
一緒になって喜んでくれるしヽ(*・ω・)/(///∇//)

タップダンスってみんなでするの楽しいって、少し分かります。
昨日のレッスンで、みんなで交代にインプロするのあったのですが、
初めての経験で、複雑なステップは踏めないのですが、
あなたはそうなの?じゃあ、わたしはこうよ!って感が、
すごく面白かったです~♪

ああっ~私もタップを熱く語れて、テンションあがりますぅ~わ(*^▽^*)
2007/08/25(土) 23:10:14 | URL | raull #-[ 編集]
raullさん >>>
ん~私が習っている先生は、すごくバレエが好きなのが伝わってくる先生ですよ。
自分が教える立場も経験したこともあると思うんですけど、
やっぱり自分が好きじゃないと、熱心に教えることは出来ないんですよね。
今のバレエの先生は、バレリーナになる可能性を持っている子供にはそれなりの、
バレリーナにはなれないけどバレエの好きな大人にはそれなりの、
それぞれにとても適した指導をして下さるので、いいですよ~♪
出来ないのを大人のせいにするっていうのは、おかしいですよね。
まあ、そういうのもインストラクターの性格による部分が大きいんじゃないかなあ。
私もリズムタップ初心者なので、リズムタップの感覚はまだつかめてないのですが
ショー系のタップも同じステップをみんなで踏む楽しさってありますよ♪
どっちのタップも大好き!
2007/08/26(日) 22:11:35 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
