自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏休みの終わり
2007年08月18日 (土) | 編集 |
お得意様にパンのお届け。
夕暮れの中、信号待ち。

向かいの道から聞こえてくるきゃっきゃきゃっきゃ。
見ると、お父さんとおにいちゃんとおねえちゃんといもうと。
どんなわくわくがそうさせるのか、宵の口でも足どりはうきうき。

「楽しそうだなあ・・・」

後ろから、だだだだだだっと足音。
振り返ると、お父さんとぼく。
まだ信号は青だけど、ぼくが走るからお父さんも走る。

4人組の親子と、2人組の親子。
お父さんがだっしだっし歩く周りを、子供は誰ひとり前を向かず
お父さんを中心に、たっかたっかぴょんぴょん飛び跳ねる。
先を行く4人組の親子と、後に続く2人組の親子。
子供はどの子も歩かない。
子供はどの子も飛び跳ねる。お父さんの周りを。

「そうか、子供は跳ねるのか・・・」

とろとろと闇に沈んでいく町。
揺るぎない背中と小さな喜び達を見つめながら、
私は目の前の青を渡る。
お得意さんがパンを待っている。

070818.jpg

「お盆過ぎたら北海道は秋ですね」 とは、この時期の挨拶のひとつ。
確かに。
日が沈んでの半袖は寒いし、夜は七分丈のカーディガン。
お風呂にゆっくり浸かって、体が温まるのをじっと待ち、
にゃーたちも、手足をしまって丸くなる姿を見せるようになりました。
ほんの3日ほど前までは、みんな溶けるように伸びていたのに。

短い夏に、秋を通り越して冬が脳裏を横切ります。
北海道の夏は花火のように儚い、この時期感じる小さな切なさです。

でも、また暑くなるらしいけどねー。

070818-.jpg
「まぢですか・・・」

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
え?日が沈んでから半袖が寒いって…札幌あたりでももうそんな状態なんですか?本当にお盆を過ぎたら秋の気配がひしひしと漂ってきているんですね。
関東は連日40度、夜も30度を下回らず皆ばててしまっています。いつもならもう少しあるはずの夕立も全くないのです。そして昨日の27度が涼しく感じるんだから変です。関東は温帯のはずなのにここ数年は完全に亜熱帯…10年前には見たことがなかったはずの南国の蝶が飛び、屋外の草たちも常緑に…冬でも蚊が飛んでいます(さすがに刺されはしないけど)。

そんな中でもおとといのお休みの日、ふと空を見あげるとうろこ雲が見え、空の高さが変わったように感じました。秋は少しずつ近づいているんでしょうね…。
2007/08/19(日) 09:57:52 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
こういう親子の光景はあたしも好き!読んでて心地いいな~
空気は少しずつ秋の気配が濃くなっていくよね~この季節。
食べたいものがだんだんコッテリしたものが増えたり?して寒くなっていくのを感じる。ちょっと寂しいけど猛暑に戻るのも嫌だしな~
2007/08/19(日) 19:08:24 | URL | ポコよし #-[ 編集]
まぢですか・・・まだ暑くなるのかな??
今週は37度って言う気温も何度も体験・・
来年はもっと増えるのかな?

お盆休みも今日で終って方多いでしょうね、
お子さん連れて最後の遊園地とか(^o^)
2007/08/19(日) 19:28:47 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
タピアンさん >>>
北海道は湿度が低いから、日中でも木陰などに入ればひんやり涼しいんですよ。
っていうはずだったんですが、先週はちょうどお盆の時期に34度超の夏日が来ましたね。
そしてその前数日は、スコールのような通り雨の日が2~3日続き・・・
北海道でそんな気温やそんな気候、やっぱり普通じゃないそうです。
北海道も温帯に近づいてきているのでしょうか。深刻な問題ですよね。
ノーレジ袋や過剰包装廃止運動、ますますしっかり意識しなきゃと思いました。
夕立があるから少し気温が下がるのに、なければ1日中蒸し焼きですよね。
私がいた頃の東京より、もっと過酷になってるんだろうなあ・・・もうこの時期戻れない。
そんなに暑いとやはりクーラーの使用量も増えるのでしょうが、そのクーラーの使用も
温暖化に拍車をかけている、でもつけないと眠ることすら出来ない・・・
この悪循環、どうにか少しでも改善の動きが見つかるといいのですが。
うろこ雲で、心に秋の風が吹いて気持ちだけでも涼しくなるとといいですね♪


ポコよしちゃん >>>
あそこの道だよ。駅前から、昔うちらが住んでた所に繋がる道。すごくいい光景だった。
朝仕事に行く時、あ、夏が終わったなって感じる、外の空気に。
北海道の猛暑はホントありえないけど、夏の短さにまだなじめてないんだ。
あと何年かすれば、きっとこれが当たり前になると思うんだけど。


シバヤン >>>
まぢらしいですよ。パン屋泣かせです(涙)。
とは言え、今日も行楽日和でしたがもう暑いという感じではなかったです。
空気がすうっとしてるんですよね。夏から秋に変わる時の、あの空気。
来年は少しでも落ち着くよう、地道に温暖化対策やっていきます。
こちらの幼稚園や学校は、大体明日が始業式みたいですよ。
北海道は、本州より夏休みが短くて冬休みが長いんです。
で、行ってきた場所はもしかしたら札幌ドームかも。
2人組の男の子がね、着てたんですよ、INABA41っていうTシャツを。
負けた試合だったんですけどね。まさかの大逆転負け。今日も負けたんですけどね・・・
2007/08/19(日) 23:58:08 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
