自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

函館ぷちぷち観光
2007年08月19日 (日) | 編集 |
070818-1.jpg
ハリストス教会へ向かう青年。

カメラ片手に、相棒の自転車とふたり、自分の函館を探していた青年。
青空と暑い空気の中、彼の周りには静かでゆったりとした時が流れていました。
楽しそうに、嬉しそうに、穏やかに・・・
瑞々しく優しいオーラに包まれた彼を、そっとカメラに収めさせてもらいました。
ありがとう。

涼やかな気分を携えて、さあ、私の函館探し!

070818-4.jpg
どっち?そっち?こっちだけか!
この辺りは、細い裏道のような場所でも車の走行が可能です。
舗装されていない、個性豊かな石畳の道もたくさんありました。

070818-2.jpg
趣きたっぷりの家屋。現役のようでした。
たくさんの物語を知っていそうな雰囲気を醸し出しています。

070818-3.jpg
色鮮やかに仕事中。何話してんの?

070818-5.jpg
ギャラリー村岡 にて。
親近感を覚えたのは、招き猫に招かれたからだけではなさそうです。うひ。

美しい教会や見事な寺院もステキだけど、こんな函館もいかが?
コメント
この記事へのコメント
そうそう!
アキさん、こんにちは~♪
そうそう、函館ってこんな楽しみもありますよね。
坂の上を歩いていると、木造の現役バリバリの住宅をよく見かけます。
なんともノスタルジックな街に合っているのですよね~
脇道散歩も、また楽し。
2007/08/20(月) 10:04:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
函館道中記、楽しそうですね。
函館は良いところだなぁ~~♪
私も一度行ったことがありますが、団体ツアーだったので
のんびりとは出来なかったです。
アキさんの写真は、時間がゆっくり流れていて気持ちが良いです(^^)。

でもって、なんですか、このギャラリー!とゆーか招き猫♪
どの子も可愛いっ!このネコグッズマニアな私、かなり興味津々です!
この招き猫ちゃん達は売り物なのでしょーか?
売り物だったとしたら、かっ買いに行かねばっ!!
手前の小首傾げてる子とか、超ラブリー♪
奥のひっくり返ってる子ももっとアップで見たい~~♪(萌萌)。
2007/08/20(月) 10:33:02 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
ezomomongaさん >>>
そうなんです、あまりの木造建築の多さに正直びっくりしました。
そしてそれらが現役バリバリなもんですから、更にびっくり!
新しいお家も、そういった年配のお家やモダンな建物などに溶け込んでるんですよね。
函館って、思っていた以上に面白くて奥深い街です。
自分のツボ探しが出来そうな雰囲気たっぷりでした(笑)。


みーやさん >>>
ツアーの観光客もたくさんいましたよー。いろんな方言が飛び交ってました。
今回私たちが回ったのは、函館のほんの一部だったのですが
思うに、あちこち見て回るより、今日はここの町、次来る時はあそこの町というように
ピンポイントでじっくり散策するのが、函館は楽しいかもしれません。
宝探しが出来そうな、そんな街でした~函館♪
このギャラリー、店内にもたくさん猫グッズみたいなのとかありましたよ。
作家さんの作品を扱っているみたいで、他にもエゾシカの角のアクセサリーとか
なんだかいろいろとありました。残念なと言うかやはりと言うか、結構なお値段だったので
私たちはそれを見て「ほ~」とか行ってそのまま出てきちゃいました(汗)。
この招きちゃんたちも売り物じゃないのかなあ。すごい招いてますよね(笑)。
他にもね、ガラス細工の猫ちゃんとか・・・それは今度お見せします♪ちょーかわいーのー!
2007/08/20(月) 11:04:42 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメ、ありがとう。
パン屋さんなのですね。
朝の早い仕事で大変でしょうが、張り切っていきましょう。
我が家にも大きいネコがおりますよ。
カテゴリーに「にゃむ&てん」というのがあります。
暇な時にでも、覗いてやってください。
今後とも、よろしくお願いします。(笑)

2007/08/20(月) 17:51:40 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE[ 編集]
ステキ~~写真を見ながら函館に完全に行ってたわ、あたくし。浪漫感じるな~いつか必ず訪れるぞぃ。このお二人にとってギャラリーは運命の出会いだね、きっと。
2007/08/20(月) 18:05:48 | URL | ポコよし #-[ 編集]
ギャラリー村岡、名前が良いね(^o^)
本当面白い招き猫だな~
凄く可愛いね♪
プチプチ観光って、結構あちこち見てるやね(^o^)
次回のガラス細工の猫ちゃん楽しみ~♪
2007/08/20(月) 20:23:35 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
taka@中座敷さん >>>
takaさん、訪問&コメントありがとうございます!
夫と2人でパン屋を営んでいますが、朝早いのは作っている夫だけです。
私は販売員なので、普通に起きて普通に出勤です(笑)。
takaさんのお宅にもにゃーがいるんですね。この次はそのにゃーにも会いに行きます♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!


ポコよしちゃん >>>
そうか!浪漫か!その言葉、函館に良く似合ってるかも!
函館行く時は泊まりにすると、100万ドルの夜景が見られるんだよね☆
ギャラリー村岡、猫いっぱいでびっくりだったわ(笑)。ご主人もいい味出されてました。


シバヤン >>>
ねーいい名前(笑)。
招き猫、どの子を見ても目力が違って面白い~。
きっとギャラリー村岡じゃなければ寄らなかったから、
やっぱりこの猫ちゃんたちに招かれたに違いないですね♪
回ったのは、本当に狭い地域なんですよ。それでも見所たっぷりなのが函館でした。
ガラス細工の猫ちゃん、楽しみにしていてくださいね!もーちょーかわいー!(笑)
2007/08/20(月) 22:33:44 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
