自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

モチとチチ
2007年08月15日 (水) | 編集 |
ご当地グルメで外せないのが、「スイーツ」。
「すいーつ」なんてあっさり言ってしまっては敬意を表せないぐらい
「すうぃいーつ」好きのねこ村夫妻、今回のドライブでもチェックバッチリです。

函館に行く途中寄り道して訪れたのが、こちら 沼の家
070815-1.jpg
「ぬまのいえ」さんかと思いきや 「ぬまのや」さんと読みますこちらのお店、
大沼だんごが美味しいと、『いんでないかい北海道』のezomomongaさん
以前紹介されていたのを、ワタクシ抜かりなく記憶にインプットしておきました。

070815-2.jpg
『大沼だんご 胡麻と正油』 315円。もう1種類あんと正油もあります。
一瞬「らっきょうと岩海苔か?」とも思えますが、れっきとしたお団子です。

「え?うち帰ってから食べるんじゃないの?」
「何言ってんの、美味しいものは美味しいうちに食べなきゃ」
食べる?食べる?と助手席から笑顔でプレッシャーをかけられて
困惑根負けのドライバー、ひとくち食べた瞬間にやられてましたね。
「まだ食べる?」
「食べる食べる!」
雛鳥にせっせとご飯を運ぶ親鳥のように、ヒデにせっせとだんごを運ぶワタシ。
だんごに夢中になるあまり、道を間違ってプチ迷子になってしまったとしても
もう仕方ないでしょう。ホント、冷静な判断力を失う美味しさでした。
美しい花には棘があるように、美味しいだんごにも罠がありました。

「この柔らかさが絶妙だよね」
「ごまの香りもしっかり出てて美味しいし」
「タレがカツンと喉に来ないのが嬉しいよね」
「甘さのバランスがちょうどいい」

職業柄、何を食べてもグルメ審査員になってしまうねこ村夫妻。
この大沼だんごは自信を持ってオススメします!
今年の紅葉狩りは大沼が候補に上がっているので、次はあんと正油だー!

そして函館でのすうぃいーつはこちらのソフトクリーム。
070815-4.jpg

ここは数10メートルの通りに、ソフトクリームを売るお店が3店舗もひしめき、
ソフトクリーム屋さん同士の熾烈な客引きも行われるソフトクリーム激戦区。
正直そこまでされると、どうでもいいやという気持ちでかなりドン引きしましたが
一応ご当地ソフトも外せないアイテムなので、強いて言うなら、まだ客引きが
1番いやらしくないかなあというお店で購入。そんなだから店名も知りません。

味は、まあこんなもんかなという、函館B級グルメドライブにふさわしい味。
もしかしたらもっと美味しいのかもしれませんが、そこに至るまでの過程で
気持ちが萎えさせられてしまっていたので、ニュートラルな舌じゃなかったかも。
こんなところで、接客の大切さを痛感させられました。

070815-3.jpg
最後に、すうぃーつではないですが、ヒデが飲んだ函館の牛乳を。
写真撮影に必死な様子が、牛乳の向こうから伝わってくる1枚です。

今回のドライブでは、函館日帰りという絶対条件があったので
あまりあちこち回ることは出来ませんでしたが、次回の函館訪問では
もっともっと函館マルチグルメスポットをチェックしたいと思います。
楽しいぞー!グルメドライブ!
コメント
この記事へのコメント
グルメドライブお疲れ様~~
函館まで日帰りドライブ成功したんですね(^o^)
大沼団子、あんと正油が良い~~
是非今度行ったら食べて感想きかせて(笑)
牛乳の向こうからアキさんが見える♪
2007/08/15(水) 17:56:17 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
成功も成功、大成功でしたー!
思った以上に函館が近くて、これならいつでも行けるねって話してます。
あんと正油もおいしそうでした~♪私も今から次回のあんが楽しみでーす!
写真、すごく覗き込んでますよね。怪しい人です(笑)。
2007/08/15(水) 22:15:08 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
日帰りで函館!?お二人の行動力には頭が下がります。B級グルメドライブなんてそそられるわ~~どれも美味しそうだね。あたしはまだ函館は行ったことがありません。沼の家のおだんごは機会があれば食べてみたいぞーv-419
2007/08/16(木) 17:45:45 | URL | ポコよし #-[ 編集]
ポコよしちゃん >>>
余裕余裕!だって普通に行けば5時間かからなかったんだもん。
もちろん、函館の観光地をあちこち回ろうと思えば日帰りは無理だけど
ポイント絞って3時間ぐらいぷらっとだったら、かなり楽しめるよ♪
大沼だんご、明治時代から作ってたんだって。すごいよね。
2007/08/16(木) 22:48:19 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
沼の家
アキさん、こんばんは~♪
ただいま実家から帰ってきました。
いや~暑かったですね!そして今はもう秋の気配が・・・・・

そして抜かりなく記憶にインプットしていただき、ありがとうございました(笑)
私も親鳥のように、運転する主人の口に運びますよ(≧∇≦)
一度食べたら一気になくなるでしょ?
雛の口に運ぶのにもちょうどいいしね♪
「本日中にお召し上がりください」・・・いえ、10分ほどでなくなりますから。

2007/08/17(金) 19:08:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
ezomomongaさん >>>
ezomomongaさん、こんばんわ、そしてお帰りなさ~い!
あの暑さがたった2日前のことだったのがウソみたいに、今はとても北海道的な気候ですね。
お盆過ぎたら北海道は秋という合言葉は、どうやら今年も通じそうです。
沼の家さんの大沼だんご、サイッコーに美味しい情報でした♪
おっしゃるとおり、あのおだんごは即食べ切りですね。あっという間でした。
そして、ちらりと横見で通過でしたが大沼公園も想像以上にステキでした。
お団子がなければ寄り道はなかったので、こちらも感謝です。
サイクリングしている観光客の人も多くて、ezomomongaさんを思い出しました~♪
2007/08/17(金) 22:58:15 | URL | アキ #CnUIo5Kw[ 編集]
大沼団子、美味しそう♪
甘い物は苦手なんですが、お団子は大好き♪
みたらしと胡麻なんて、至福の組み合わせですね。
大沼公園にはその昔にツアーで行った記憶があるんですが、
これは買わなかったなぁ・・・。知っていたら買ったのに(笑)。
2007/08/20(月) 10:40:41 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
みーやさん >>>
えっ!みーやさん甘いもの苦手なんでしたっけ?でもお団子は好きなんだ(笑)。
この大沼だんご、素晴らしいですよ。甘さ控えめと言うわけではないのに
さっぱりと舌と喉に優しい甘さで、だんごがまた、「だんご」って感じでいいんですよ。
ezomomongaさんのおっしゃるように、1度食べたらそれまでよです。即完食。
でもって、即完食しても、食べたっていう満足感はちゃんとあるんですよねえ。
「食い足りねえ~!」と喚くこともないです。「美味しかったねえ♪」って穏やかな気持ち。
もう何年か前に私も知っていれば、ツアー前のみーやさんに情報横流しできたのに(笑)。
2007/08/20(月) 11:14:29 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
