自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

毒と処方
2007年08月10日 (金) | 編集 |
実はこう見えてワタクシ、言葉に敏感に反応する性質なのですが、
今日のお客様の何気ないひと言にもかなり過敏に反応してしまい、
もちろん仕事なので、お客様の前でそんなそぶりは見せないよう勤めましたが
内心物凄く心かき乱され、しばらく気持ちがコントロールできないでいました。

こういう時は本当にしんどいです。

自分の心の中でいろんな気持ちが渦巻いて、
ドロドロざらざらしたものがとぐろを巻いてうごめいて、
心いっぱい嫌な毒に汚染されるものだから、毒を吐いて浄化しようとするんだけど、
その浄化行為にも嫌悪感が溢れて、本当にどうしようもないです。

唯一の処方箋は、時間です。
多くの場合、たいてい時間が解決してくれます。

時が経つにつれ、少しずつ少しずつ心が凪いでいって、
荒れていた気持ちが落ち着いて、楽になります。
ただ、どれだけ時間が必要なのかは、毒の強さによるのですが・・・

プラスアルファで、今日はちょっとだけヤケ食いしました。
甘いものガツーンと食べて、コーヒーをブラックでグバーと飲んで。
そうしながら、猫の雑誌をダラダラ読んで。ガツーングバーダラダラ。

食べたのが夜7時を回っていたので、食べた分は消化しなきゃと
タップの自主練もしました。最近かなり自主練にハマッてたりします。
ほんの30分ほどのつもりが、気付いたら1時間以上練習してました。

ダバダバ汗かいて、かなりスッキリして、表に出たら心地よく涼しくて、
うちに帰ったらヒデが迎えてくれて、3にゃーがワラワラ群がってきて、
我が家は変わらず穏やかで楽しくて、ああ、いいなあ、落ち着くなあ。

さあ、あとはお風呂入ってストレッチして寝るだけだ。
なんだかんだで何があったって、こうして1日が終われるんだから、
今日もありがとうです。

おやすみなさい。いい夢を。

070810.jpg


コメント
この記事へのコメント
辛くても悲しくてもお腹はすいちゃうし、
辛くても悲しくても時間は流れて行っちゃうし、
そんな時は、それすらもなんか嫌な気がするけど、
もぉ思い切りジタバタして散々バカして、ひっくり返って、
ふっと気が付いたりするんですよね。
「ああ、空は広いなぁ」とかね。

ゴロゴロと凝り固まっていたアキさんのモヤモヤが、
激流にのまれ下流にたどり着く頃には
サラサラとした珪砂の粒になっていて良かったです(^^)。

心は穏やかなのが一番です。
でも、穏やかになろう思って穏やかになるのはキツイですよね。
穏やかになれるのは、周りの環境があってこそなんですよね。
温かく包んでくれるダンナさんとトリオ・ザ・ニャンコ達。
素晴らしいですね♪
2007/08/11(土) 10:00:56 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
私も、仕事でイヤなことあった時や残業続きの時こそ、
意地でも時間をつくって、タップのレッスンに行くようにしてます。
レッスン中は、タップに集中するので、
レッスン後は頭の中が空っぽになって、すっきりします。
イヤなことなんて、も~どうでもいいやって( ̄▽ ̄;;)ハハ

ダンスのレッスンは、身体の健康に効果あるだけでなく、
心の健康にも必要だなって感じる今日この頃です。

先代にゃんこを亡くしてから、今はにゃんこなしの生活ですが、
アキさんちのにゃんこさん達をみて、
早く飼いたいなぁ~って思いました(*^^)

にゃんこさん達の写真も楽しみにしてます~
2007/08/11(土) 10:25:31 | URL | raull #67oAcE0k[ 編集]
言葉ってやっぱり「言霊」っていうくらいだから、言った本人が気づかなくても魂があるんだろうな~だから受け止める人によって受け止め方が違ってくるのかもね。と感じる今日この頃です。自分が言葉を発するとき、人の言葉を受け取るとき、気をつけようとも思うわ~。
2007/08/11(土) 19:35:30 | URL | ポコよし #-[ 編集]
私は幸い余り気にしない方・・・
良いのか悪いのかは分からないけど。
嫌な事が有るとワンニャンと遊ぶと不思議と和むね。
2007/08/11(土) 21:37:32 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
みーやさん >>>
私は結構刺激を求めるところがあって、のんびりのどかな田舎で育ったわりには
田舎でののどかすぎる生活に過ぎてストレスを感じたりするんですね。
なので、こういった毒も人生のスパイスみたいなものだと思って否定はしないのですが、
そう言えるのも、熱さが喉元を過ぎたから(笑)。
渦中にいる時は、本当にしんどくて嫌でもうたまりません。
でもそんな時にも変わらず、側にいてくれる人やにゃーがいるのは、本当に幸せで
こんな幸せを持っていて、何を不平不満言うことがあろうかと悟ったりもするわけです。
で、私の人生その繰り返し(笑)。
みーやさんと私は、生まれた時がとても近くて、言葉にはしにくい
肌で感じる親近感を私は勝手に覚えていたりするのですが、
みーやさんの方が、ずっと心穏やかで何かと面白いですよね♪


raullさん >>>
その感じ、とても良く分かります。
レッスンに行くと、本当に自分の体に集中するから
余計な心のザワザワを感じている暇なんてないんですよね。
そしてレッスン終わってみたら、すっごく気持ち良くなってたりして。
出来ないステップやパがあっても、それはストレスじゃなくて次への目標になって
更にめらめらと前向きに燃えてるし(笑)。いい事尽くめのダンスです。多分。
私も初代にゃんこを亡くしてから、しばらくは動物と一緒の生活は考えられませんでしたが、
今こうして3匹がいるのは、きっと初代にゃーが導いてくれた縁だと思っています。
だからraullさんにも、初代にゃんこちゃんが連れてきてくれる猫と出会えるときが
きっとくると思いますよ♪そのときがいつなのか、楽しみですよね!


ポコよしちゃん >>>
そう、今回もね、本当に何気ない一言だったと思うんだ。
全然深い意味もなく、ただすらっと口から出た言葉。
もちろん悪意もなければ、むしろその方にとっては善意の方で。
だけどそれが私にとっては、ちょっとグラッと脳みそ揺らされる一言で。
相手の立場になって考えることって、難しいけど大切なんだよね。
きっと私も、いろんなところで知らず知らずに言葉の矢を放ってると思うんだ・・・


シバヤン >>>
シバヤンはその気にしないっていう性格が、表情にとても良く表れてますよね。
とてもおおらかで穏やかな表情。見ているとこっちもホッとします。
わんにゃんには何であんなに和めるんでしょうね。
きっと、余計なこと考えずに、シンプルに生きているからなのかな。
あとは、シバ家もねこ村家も、にゃー(わん)達がみんな仲良いのもあるでしょうね♪
2007/08/12(日) 08:39:40 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
