自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年の8月6日
2007年08月06日 (月) | 編集 |
『あひるの湖』のえんじぇるさん から面白い情報を仕入れたので、
早速私もまねっこしてみました、なんでも鑑定書β のBLOG鑑定書。
このブログ右側にある 『BLOG鑑定書』 から、私のブログ鑑定書が見られます。

今日のアキさん川柳
『勉強し バカにされても ありがとう』

ん~奥深し。よく分かんないけど。よく分かんないから奥深いのか。
勉強してるのにバカにされるってのはどういう状況なんだろう?
勉強したこと自体バカにされちゃうのか?
それなら大丈夫!アキちゃんお勉強大嫌いだからーーーー!
とにかく、そういうわけで、ありがとう。

これって、今日の川柳ってことは明日は違う川柳なのかな。
川柳と言えば、アキ小学5年生の時の作品。

『神様の ひざで夢見る 天使たち』

当時母が入っていた川柳の会で、確か 『天使』 がお題の時に作ったものです。
なんだかとても良いと褒めてもらい、その会の会報に匿名で載せてもらいましたが
その頃の私は、もうひとつ作った 『神様の 使いは白い 天使たち』 の方が
気に入っていたから、こっちにしてくれればいいのにい~と思っていました。
その頃から図々しかったんですね。さすが地獄耳であわや世界征服ですよ。

何はともあれ、感謝の気持ちは大切です。
ありがとう。ありがとう。今日も無事1日終わりました、ありがとう。

あ、無事じゃなかった。
レッスンで首の筋を痛めて、肩甲骨から上に痛みや痺れがあるんだった。
でもま、のらりくらりとこうしてネットで遊んでるから、大丈夫でしょう。
ということで、ありがとう。

070803-2.jpg
今日も美味しいトマト、ありがとう。


8月6日、今日は広島に原爆が投下された日。

小学校の修学旅行、広島に向かうバスの中、
『原爆ゆるすまじ』 を、涙ながらに歌った引率の先生。
歌詞が分かるようで分からなくて、
先生が涙を流したのも分かるようで分からなかったことを
今日は思い出しました。

今なら、分かる。

分からないのは、日本に核兵器保有を促す政治家がいるってこと。
なんで?
頭おかしいんじゃないって思う。

そう、もっともっと原爆のことを世界中の人が知らなきゃいけない。
原爆の意味とか必要性とかじゃなくて、原爆が投下されたら
その投下された所に何が起きるか、そこにいた人に何が起きるか。
それを知った上でまだ原爆が必要と言うなら、そんなこと言う人こそ必要ない。

8月6日と9日は、世界中でただひとつの被爆国である日本が、
世界に強く平和を訴えるための、大切な大切な日です。
1年のうちたった2日、このたった2日でも原爆を考えることは
核兵器が点在する世界に住む私たちに、必要なことだと思います。
コメント
この記事へのコメント
ブログ鑑定書、面白い~。
アキさん世界征服の野望があったんですね。
うわ~、かててかてて♪
次回世界征服する暁には、私もぜひ一兵卒としてお供したいです♪
アキさんの征服した世界は、なんだか人に優しそうですもん(^^)。

面白かったもので、早速私も持って帰ってBLOGに貼り付けてみました。
なんかこの診断結果って、微妙に的を得たことを言うのが気になりません?
アキさんは踊りが好きそうな事書いてるし、スタート呼ばれていたとか言われてるし・・・。
私は「マターリ空間」とか言われるし(笑)。
2007/08/07(火) 08:41:28 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
みーやさん >>>
ね~面白いでしょ~これ!人の見るのも自分の見るのも面白いですよ。
どうやら私には、世界征服の野望があったらしいですよ、覚えてないけど。
次回の世界征服の際は、みーやさんも是非よろしくお願いしますね♪(ナニをだ)
そうそう、この鑑定書、何気に当たってるような雰囲気醸し出してるんですよね。
踊りのこと書かれてあったのは嬉しかったけど、東京・・・知らんがな(笑)。
みーやさんはサルの物まねがきっかけだったんですね。
実はワタシ、サル(子猿)の生態模写が得意だったんですよ。う~ん似てますねえ。
やはり繋がってる?!と、みーやさんの鑑定書読みながら驚愕してました(笑)。
「常に幸せそうである」っていいです。すごくいいと思います。
マターリ空間もゆるゆる~っとしてて気持ちいいですいいです。
当分はこれで楽しめそうです♪
2007/08/07(火) 23:23:19 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントありがとうございました
アキさん、私のブログにコメントありがとうございました。
コメントチェックしてなくって、お返事遅れてしまい、ごめんなさい~
アキさんもタップとバレエなんて、すごい偶然(*^▽^*)
さらに、私も猫派ですヽ(⌒○⌒)ノ
また、訪問させていただきますね~
お互い、ダンス楽しみましょう~♪
2007/08/08(水) 00:01:05 | URL | raull #-[ 編集]
暑中お見舞いだぞ!
ブログ鑑定、早速やってみたよ。
面白いわ~
結構楽しめますねえ。
私のブログは有害図書に指定だって(爆)
2007/08/08(水) 00:04:49 | URL | なちこ #-[ 編集]
TB有難うございました♪
私はプロフに貼り付け毎日楽しんでます(笑)
私の事を知ってるのか?って思う位の事を言い放ってくれる時があります。

明日は長崎の原爆投下日ですね。。。
広島は隣だった事もあり記念館や資料館に行った事もあり
長崎は中学の修学旅行で行きました。
沖縄にも大学の卒業旅行で行きました。。。
あの時代にお国の為に!と犠牲になった人々の事を思うと
本当に辛いですね。
旦那は辛くて資料館等には行けないそうです。
一緒に広島に行った時も頑なに拒否してましたからね~。
見るのも勉強になるよって言うんですがね。。。

この週末はケーブルで
第二次のドキュメンタリーが放送されるらしいので
しっかり見てみようと思います。
2007/08/08(水) 14:11:19 | URL | えんじぇる #leF2ecbc[ 編集]
スターと呼ばれてたのか!それは知らなかった(笑)
なんか面白げ(^o^)

川柳ね、私も中学の時のを一つだけ今でも覚えてる、
「柿取れば、オヤジ怒るよ カンカンに」っての・・・ボツ
2007/08/08(水) 20:52:13 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
raullさん >>>
raullさん、遊びに来てくださってありがとうございます!
ホント、タップとバレエの組み合わせって珍しいと思っていたので
(ジャズとかヒップホップとかはありそうな気がしますが)
raullさんのブログを見つけた時は、かなりびっくりしました(笑)。
何より、タップのお話が出来る方がいらしたのが嬉しいです♪
これからも、いろいろダンス情報交換していきましょうね!
っていうほど、私は情報を持っていないのですが・・・(汗)。
これからもよろしくお願いします!


なちこたん >>>
暑中のお見舞いはこっちがしなきゃ~(笑)。
ねーブログ鑑定面白いよねー!いいもの教えてもらっちゃった♪
川柳のわけ分からなさも、なんだか面白いし。
なちこたんのブログ、有害図書に指定されてたんだ。
猫好きと旅好きと美味しいもの好きには、確かに毒かも~(笑)。


えんじぇるさん >>>
毎日楽しめますよね~♪
ホント、面白いものを教えてくださってありがとうございます。
それにしても、なんであんな微妙に的を得たことを言うんでしょうね。
すっかりハマってます(笑)。
私も、小学校の修学旅行で広島の原爆資料館等回りました。
千羽鶴を折ったり、事前に何時間も原爆の勉強や資料作りをしたり。
そういう意味では、岡山に住んでいて本当に良かったと思います。
ご主人は気持ちの優しい方なんでしょうね。
事実、あのような資料を見るのは非常に辛いし苦しいです。分かります。
でもえんじぇるさんのおっしゃるように、見るのも勉強になると思います。
見て初めて感じることもあると思うし・・・
3度同じ事を繰り返さない為にも、知ることは大切だと痛感しています。


シバヤン >>>
えーっ!知らなかったんですか?!もう~ダメじゃ~ん。
シバヤンもやってみて下さいよ~そんで一緒に笑いましょう!
中坊のシバヤンは柿ドロボウだったんですね。知らなかった(笑)。
でもこういうのって、案外ずっと覚えてたりするもんですね。
状況が浮かんでくるから、シバヤンの川柳もいい川柳だと思いますよ。
でも、ドロボウはだめ~♪
2007/08/10(金) 23:19:04 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
