自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

同級生
2007年08月01日 (水) | 編集 |
高校3年の時は、確かとなりのクラスだったと思うんだけど
ほとんど印象に残っていない、いわゆるその他大勢の男子の1人。
4年前のお正月、高校卒業後初めて開かれた同窓会で再会したその男子は
札幌の自衛隊に所属する、体格と人当たりの良い男性になっていました。

「北海道にいるの!?私も今度北海道に引っ越すんだよ」

真冬の岡山でみんなコートを羽織っているなか、ひとりコートを手に持って、
「寒くないの?」
「だって雪降ってないじゃない」
「はあ~やっぱりそういうもんなんだあ」

同じ年の七夕の日、制服姿でジープに乗って部下を引き連れて来てくれた、
ねこ村パン屋初めてのお客様。まだレジ金もまともに用意できてなくって
おたおたしちゃったの覚えてるなあ。

あれから4年。
4年前より体を絞ってスリムになった彼が、今日もパンを買いに来てくれました。

「なんかまた痩せた?会う度に痩せてる感じがするよ」
「そんなことないけど、ここ2日ぐらいまともに食べてないんだよね」
「えーなにそれ」
「いやあ、引越し準備でさ」

今年の春、来年から関東の自衛隊に移動になる話を聞きました。
今年で札幌勤務13年、とっくに移動があってもおかしくない年数。
4年前からそんな話を聞いていたから、とうとうかと思っていたけど・・・

「えっ!なんで?!来年じゃないの?」
「いやあ、そうだったんだけどね」

日付変わった2日の午前1時、苫小牧から船で発つそうです。
そうか。もうこれで、会うこともなくなるんだね、本当に。

同じ校舎で過ごした高校3年間では、多分目を合わせたことすらなかったのに
同じ土地で過ごした4年間には、短い時間だけどいろいろ話をして
故郷から遠く離れた場所で、故郷に繋がることが出来て、楽しかった。

「ずっとありがとうね」
「おう」


ありがとう。元気で。





コメント
この記事へのコメント
同級生か~中学の同級生には会うこと有るけど、
高校はないな~
高校の同窓会ってそう言えば無いや・・・
皆どうしてるかね、ふと今回のブログ読んで気になった(^-^;
2007/08/02(木) 20:04:45 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
私はシバヤンと逆で、中学の付き合いはほとんどないんですよ。
高校の友達の方が、繋がりがあります。
高校時代は、青春真っ盛りの3年を過ごして、特に2年と3年のクラスが良くって
あれで宿題と試験さえなければ、本当に言うことない2年間だったなあ。
同級生って、いいですよね。みんな、どうなってるのかなあ。
2007/08/02(木) 22:14:56 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
今回のこのお話、
言葉で表せない。
のどから胃の辺りまでうるおいました。
そして、今思い出しました。
高校卒業して、30年近くなって近しくなった同級生の夫婦の夫の方が「俺、仕事やめようと思う!」ってあらためて自覚するためにウチに寄ってくれたことを。(夫婦でですよ。)
孫ができたのも同じような時期で、今はおたがいに必要としていないけど、大切にしたい仲間です。
この気持ち、感じさせてくれてありがとう!
2007/08/02(木) 22:50:15 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
かずさん >>>
のどから胃の辺り・・・かずさんらしい表現ですね。私もうるおいます。
「今はおたがいに必要としてないけど、大切にしたい仲間」
なんか分かります。上手く伝えにくいけど、その感覚分かる気がします。
私は高校卒業後、東京、北海道と、故郷からどんどん離れていくので
思い立った時に会える同級生や友達は今のところいないのですが、
私が思いを切らなければ、会わなくても、連絡がなくても、
いつでも繋がっていられるんだなあと、離れるほどに思うようになりました。
仲間って本当にいいですね。
2007/08/03(金) 23:09:26 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
