自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

層雲峡の滝
2007年07月30日 (月) | 編集 |
 銀河の滝。

昨日は、層雲峡まで滝を見に行こうドライブでした。
一昨年行った時は、デジカメが壊れていた上寒くて写真撮影断念
去年行った時は、大雨で滝への道が通行止めだった上にアキ逮捕
今年こそ素晴らしく滝を堪能しようと、気付けば3年連続の層雲峡ドライブです。

北海道に来て何ヶ所かで滝鑑賞していますが、
ここ層雲峡の滝は、なんと言っても名前の通りの美しさが見事です。
銀河の滝は落差120m。流星の滝は落差90m。
柱状節理と呼ばれる断崖を流れ落ちる姿は、揺るぎない宇宙の荘厳さを
髣髴とさせる圧倒的な存在感で、心をわし掴みにされます。

070730-4.jpg
残念ながら流星の滝は、滝が鑑賞できる駐車場からはこのような感じで
滝の落ち始めしか見えませんでしたが、流星の滝との名前にふさわしく
ほうき星のような姿が・・・だからヒデ、ほうき星のような姿がね・・・

夏休み、そして日曜ということもあってか、夕方前の時間でもたくさんの観光客。
しかし駐車場の奥に進むと、全く人気はなくなります。
070730-2.jpg

しかも倒木が行く手を阻むように道を塞いでいるので、
滝からは少し離れたこの場所に行ってみようと、特に思わないのも頷けますが
離れた所から眺める滝の姿もまた美しく厳かで、静粛な気持ちになります。

070730-3.jpg これで?

・・・この人が何をやっているかと言うと、
実はこの駐車場の奥に、更にいくつかの滝へと続く遊歩道があったのです。
が、落石の恐れがあるため完全通行止めになっていたので
「あたいはこの先に行きたいんだよー!」とまあ、そういうことらしいです。
そこを狙うより、上に登るか下を潜るかした方が確実に先に進めそうですが
先に行く度胸がないからこんなことやってるんでしょうね。
いや、なくていいんですよ、そんな度胸。

銀河・流星の滝は、2つ並んでいながら駐車場からは同時に眺められません。
後になって知ったことですが、この駐車場のどこかから、
双瀑台という2つの滝を同時に鑑賞できる展望台へのルートがあるらしいので
次に訪れた時は是非そこに登ってみようと、新たな目標が出来たのでした。
楽しいかな、層雲峡ドライブ。

070730-5.jpg 070730-6.jpg
大きいでめきん。小さいでめきん。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪
早速、遊びに来ちゃいました。
可愛いにゃんこたちが満載で、飼えない環境の私には嬉しい限り!
堪能させていただいております(笑)
そして、波乱続きの層雲峡の旅、やっと楽しめたのですね。
この時期は葉っぱが覆い茂っていて、チラリチラリとしか見えない流星の滝・・・・葉っぱが落ちてからリベンジしてください(笑)
そして、なかなかの「通」ですね。
皆さんが全然行かない奥のほうからの眺めが、結構いいのです。
そして「通行止め」を越えたくなる気持ち・・・大変わかりますよ~

また、遊びに来ますね♪
2007/07/30(月) 17:06:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g[ 編集]
逮捕ってなにか有ったっけ??

滝ですか、綺麗ですね(^o^)
遠出して見るだけの価値は有りそう♪
銀河・流星の滝が並んで見えるところ、
今度行ったら写真でまた見せて(^o^)
2007/07/30(月) 20:42:43 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ezomomongaさん >>>
ezomomongaさん、遊びに来てくださってありがとうございます!流星の滝は、葉っぱが落ちるともうちょっとしっかり見えるんですか。
流星の滝はこんなものなのかな~って思ってました。
写真撮影スポットも流星の方にあったから、見頃の時があるんでしょうね。
滝「通」のお言葉、ありがとうございます(笑)。
次に狙っているのは、雪解け水で大量の水を放出する敷島の滝なんですよ。
それは富良野美瑛寄りだから、来春はそちら方面に行くかもしません。楽しみ♪
我が家のにゃーで良ければ、また会いに来てくださいね♪
こちらこそ、これからも素敵な風景を堪能しに行かせて貰いますね~!


シバヤン >>>
何もしてないですよ、なのに逮捕された・・・
双瀑台展望台は、結構登るのが大変との情報が多いのですが
そういうのを聞くとますます登ってみたくなります。
いつ気が向くかは分からないのですが、必ず行ってみようと思っていまーす!
前にも話したかもしれないですが、私の滝好きのルーツは神庭の滝ですよ。
またいつか見てみたいなあ。シバヤン、行って写真撮ってきて下さいな♪
2007/07/30(月) 21:43:09 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
滝 いいよね~
滝とか水源ってとっても心癒されますよね!

最近はウチの両親が「美味しい水を汲んで来て~」って言うんで、阿蘇に点在するいくつかの水源まで水汲みに行きますが、水辺ってホントに心地いいです。

8月に入ったらボクも久し振りに滝巡りのドライブへ出ようかな^^
2007/07/31(火) 01:30:21 | URL | yui #GYfx15Bo[ 編集]
yuiさん >>>
滝はマイナスイオンいっぱいだーって感じですよね。
ここの滝は遠くて、イオンが浴びられる距離ではなかったのですが
滝の流れを見ていると、気持ちよく心が空っぽになっていきました。
yuiさんとこの方は、水源がいっぱいあるみたいですね。
湧き出す水を見ていると、心が表れるような感じに潤うのでしょうか。
滝巡りドライブ、是非!九州の滝も見てみたいなあ♪
2007/07/31(火) 21:38:19 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
履歴からやって来ました
空犬と申します始めまして
今の時期の滝は爽やかでいいですよね
双瀑台の入口は滝と反対側の崖下にありますよ
430m 林野庁と書いてありますが
この430m結構きついです
登りきると2本の滝と晴れていれば黒岳の頂上が見えますよ
絶景ですので是非トライしてみてください。

2007/07/31(火) 21:44:27 | URL | 空犬 #I4z6eAiM[ 編集]
空犬さん >>>
空犬さん初めまして!訪問とコメント、ありがとうございます!
瑞々しい木々の青に囲まれて見る滝は、何とも言えず清涼感があっていいですよね。
双瀑台の入り口、銀河の滝を背にして注意深く見ると見つけられると
行かれた方のサイトに書いてあったのですが・・・崖下でしたか・・・(笑)。
本当の登山でなければ、多少のきつさは逆にチャレンジ精神が燃え上がりますので
次回層雲峡に行った時は、登った者にだけ見られる絶景を是非堪能します。
教えてくださってありがとうございます!
2007/07/31(火) 22:58:54 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
