fc2ブログ
自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
ちょっと見えた
2007年07月21日 (土) | 編集 |
今日も先週に引き続き、マイク先生のバレエレッスンでした。
日本人暦の長い私には、ハッキリ言って、英語で先生が何を言っているのか
よく分かりませんが、分からなくても分かった顔して目で頷けば、
先生も目で頷き返してくれることが分かった、今日のレッスン。
大切なのは、心の通ったハッタリです。

『CATS』というミュージカルがあります。

私はこのミュージカルを、ブロードウェイと劇団四季の公演で観ました。
もちろんブロードウェイはブロードウェイなので、全て英語です。字幕なしです。
劇団四季は劇団四季なので、全て日本語。私日本語は得意です。字幕なしです。

この作品の中に、『MEMOLY』という歌があります。
グリザベラというみんなから爪弾きにされているヨレヨレの娼婦猫が、
集まった猫たちの前で心の丈を歌い上げる、クライマックスのナンバーです。

正直、劇団四季の公演を観た時、
「何でここでこの猫はこの歌を歌うんだ?」
と疑問で仕方ありませんでした。ずっと頭にはてなマークでした。
それが、ブロードウェイで観た時、グリザベラが
「Touch me!」
と歌い上げた瞬間、何かに弾かれたように私は号泣してしまいました。
「触っちゃる!あたしが触っちゃる!」
辛うじて残っていた理性が私を座席に着かせたたままにしていましたが、
危うく、グリザベラを抱き締めに舞台へ跳んで行くところでした。

もちろん全部英語で、聞き取れたのはこのひと言だけで、
その前後にグリザベラが何を歌っていたのかなんてサッパリでした。
ただこのひと言で、私は全てを理解できたのです。
このキャッツという作品と、このシーンでこの歌の歌われる意味が。
得意なはずの日本語では、全く理解できなかったことなのに。

大切なのは、心の通った言葉です。
たとえ言葉は通じなくても、心が通っていれば伝わるのです。

今日で私のマイク先生レッスンは終わりましたが、
「私はやる気満々です!」オーラをバリバリ出しながら受けたレッスンは
私にとって、非常に価値あるものになりました。
今まで頭でしか理解できていなかったことに、体がふいに応えてくれたり、
普段のレッスン以上にドラマチックに手を伸ばしたり、首を傾けたり、
いつもと同じ動きだけどいつもとちょっと違う風にやることで、
見えなかったものが突然目の前現れる、そんな感覚が何度かありました。

大切なのは、心の通ったコミュニケーション。
私の心と私の体とのコミュニケーション。

波間にフラフラしていた体に、ヒョッと魂が戻ったような
そんな週末になったもんだから、ホラネ、楽しい。

070721.jpg

かくれんぼ、見つかった?

コメント
この記事へのコメント
どこ?どこ?
かくれんぼ、わかりませーーんv-9
私もキャッツ、日本で見ましたが、あんまり感動しなかったな。
舞台装置とか他のものに目が行っちゃって(笑)
ブロードウェイで見てみたいなあ。
2007/07/22(日) 10:57:21 | URL | なちこ #-[ 編集]
同じく。四季のキャッツでは「お~ねが~い!あたしにさ~わ~って~~」という歌詞に???でもロンドン版キャッツのCDを聞いてそうか、「touch me」か!そういうことか!と納得できた。わかりマッスルv-91
2007/07/22(日) 14:27:48 | URL | ポコよし #-[ 編集]
なちこたん >>>
あと、四季のキャッツで嫌なのは、お決まりの手拍子とかお決まりのサイン会とか・・・
ダンスのテクニックは四季の方があるんだけど、ブロードウェイのは
とにかくエンターテインメントで楽しかったです。やっぱり本場だわ。
舞台装置は確かにユニーク!回った時にはびっくりしました~(笑)。
かくれんぼ、前の日の記事からの繋がりだったんだけど、分かりにくかったね。
かくれんぼしてたのは、私じゃなくてひまわりだったんだよ♪


ポコよしちゃん >>>
そう!それ!
ず~っと抱いていた輸入ミュージカルの限界を、まさに感じた瞬間だったなあ。
言葉が理解できちゃう分、翻訳ものってどうもしっくりこないんだよ。
それに、歌と踊りと芝居があってミュージカルなのに、四季は芝居がとってもお粗末。
ダンスは上手いんだけどねえ・・・でも、タップは負けないよ、ステップだけなら(笑)。
でもね、ここだけの話、高校生の時は四季に入りたかったんだよー(笑)。
2007/07/22(日) 22:54:32 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
おー!ひまわりだ!
こちらは梅雨が明けました~~~!
今日は良い天気で暑かった・・・・
アキさん劇団四季に入りたかったんですか!
入っていればまた変わった人生に?(^o^)
2007/07/23(月) 19:11:42 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
梅雨明けしましたね~いよいよ夏本番ですな!
こちらも昨日から夏の暑さになってきましたよ。
一昨日までは、涼しいじゃなくて寒かった・・・
そもそもダンスを始めたきっかけは、劇団四季に入りたかったからですよ。
そういう意味では感謝かな。どのみち入ることはなかったでしょうけど~(笑)。
2007/07/24(火) 22:52:44 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
劇団四季は、福岡に劇場があるのでよく見に行ってましたー。
豪華絢爛な舞台が凄いですよね。
キャッツも良かったけど、オペラ座の怪人とか美女と野獣とかが好きでした♪
凄い格好良くって(^^)。

ブロードウェイで見るミュージカルも良いでしょうね。
アキさんの舞台も見たいです。見ないとはじまらない。
また舞台をされる際には、ぜひソチラまで行ってみたいです~♪
2007/07/25(水) 13:56:58 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
みーやさん >>>
オペラ座の怪人は、初演を大阪に観に行きました。
途中寝ちゃって、鉄砲パーンって音にビックリして5センチぐらい飛び上がりました(笑)。
美女と野獣はブロードウェイで観ました。でも1番好きなのはやっぱりアニメの♪
四季は~・・・役者の勉強本格的に始めるまでは好きだったんですけど・・・
ブロードウェイのキャッツは、あれだけたくさん出てくる猫の1匹1匹、
全部区別がつくんです。1匹1匹全部違う猫、個性があって、楽しかったです~。
舞台、一応再来年を目標に今頑張ってます。あっという間だろうな、再来年なんて・・・
2007/07/25(水) 23:50:49 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック