自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

感謝の虹を渡る心
2007年07月18日 (水) | 編集 |
野球素人アキによる、本日のファイターズの負け要因解説。

その1、先発投手金村まさかの大乱調。
前回完投した試合のヒーローインタビューで、
「次は初回にホームラン打たれないよう気をつけます」
みたいなことを言ってましたが、ホームランじゃなくても4点取られたら
まだホームラン1本だけの方が良かったよ、金村・・・

その2、長打力に加え三振力も強い野手の起用。
新助っ人外国人ミッチ・ジョーンズと社会人ルーキー金子洋平は
素人から見れば似たり寄ったりの選手だと思う。
長打もあるけど、それに勝る三振もある・・・そっくりだ。
今のファイターズは、長打に頼らなくても勝てる要素はいっぱいあるのに
その要素を削ってまで先発メンバーにこの2人を並べたのはナゼだ?
しかも相手は、今年はとっても上手なピッチャー。
そんなにパカスカ打てる相手じゃないですよ、敵ながら。
だったら、コツコツ当てて足で稼いで、少ないチャンスをものにしたい。
やっぱ素人考えっすかね。

その金子洋平の言葉に、ちょっと引っかかった。
「やっぱり人がたくさんいるところでやらないとプロじゃない」

人がたくさんいるところっていうのは、1軍の試合のことです。
所詮2軍は2軍、観に来る人も比較にならないぐらい少ないんでしょう。
でもそれ、その数少ない応援に来てくれる観客への感謝の気持ち、こめられてる?

もちろん、みんな1軍で試合をしたくて、1軍で試合をする為に、
必死で2軍で力をつけて必死で1軍にのし上がろうとしてるわけですよ。
2軍にいる選手の誰一人として、2軍で満足してるはずありません。
金子洋平の発言も、そういう意味で解釈できなくもないんですが、
でも何か引っかかるんですよ。あまりいい気分がしない。

洋平、1軍と2軍は違うからね。
2軍で打ちまくってても、1軍の選手相手に同じようにはいかないよ。
言われなくても分かってると思うけど、言わずにはいられない。
1軍に再登録されたキミの幾つかの発言に、どうしても違和感を感じてしまう。
全ての人に、感謝の気持ちを忘れんなよ。
多くの人の支えがあって、今ここにこうしてキミが立っていられるんだから。
決して自分ひとりの力じゃないんだから。

・・・私もそうだ。



大地にかかる虹。
心にも虹をかけて、その美しさに感謝して。
コメント
この記事へのコメント
阪神もなんだよ~
1発の有る選手を起用する・・・・
監督の考えなんだから仕方ないけどね。
私はもっとコツコツとって考えなんだけど。
ホームランなんてどんな凄い選手でもせいぜい40本。
ヒットは上手く行けば200本だからね。
それに足を絡めてって言うのが確率は高いと思うけど・・・
前監督の星野さんはそれをしてたな~
コツコツ打って1イニング5~6点って良くあったもんだ。
2007/07/19(木) 20:34:31 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
ヒルマン監督のことだから、何か思うところあってのことだと思うのですが
やっぱり「ナゼ?!」ってスタメンラインナップだったんですよね~・・・
岡田監督の場合は、自分の経験がすごく根強いのでしょうか。
1イニング5~6点・・・いい響きですね~楽しそうだ~。
ホームランはご褒美みたいな感じだけど、コツコツ打って点を重ねるのは
ホームランにはないわくわくドキドキ感がありませんか?
まあ、最終的に勝てばどっちでも嬉しいんですけどね(笑)。
2007/07/20(金) 22:54:45 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
