自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

赤い花白い花
2007年07月16日 (月) | 編集 |


  赤い花つんで あの人にあげよ
  あの人の髪に この花さしてあげよ
  赤い花赤い花 あの人の髪に
  咲いて揺れるだろう お日様のように

  白い花つんで あの人にあげよ
  あの人の胸に この花さしてあげよ
  白い花白い花 あの人の胸に
  咲いて揺れるだろう お月さんのように

070716-2.jpg

「好きな歌は何ですか?」と尋ねられたら、間違いなくこの歌。
子供の頃、『みんなのうた』で聴いたこの歌が大好き。
あの人って誰なんだろう。
大人になった今でも、あの人が誰なのか分からない。

もうひとつ、『みんなのうた』で聴いて好きな曲、『オランガタン』。

  深い川の右の岸で 深い川の左の岸で
  川の向こう少し気にして 川の向こうとても気にして
  オランガタン オランガタン
  ここでは赤い色の幸せが ここでは青い色の幸せ
  なにより美しいと言われてる 誰もが他の色を認めない
  川はある日 水を増して 町をひとつにした
  ああ 青赤混じり紫色 ああ 不思議な色の幸せの世界さ

オランガタンとはオランウータンのことだとか、
実は『みんなのうた』では流れなかったこの続きがあったとか、
大人になって知ったちょっぴり不思議な世界もありますが、
1番不思議なのは、どちらも色の歌だということに今気付いたこと。
今の今まで、全然気付かなかった。

世界は色に溢れている。

070716-3.jpg
青い空に浮かぶ白い三日月。
コメント
この記事へのコメント
「赤い花白い花」 知らないうちに口ずさんでること結構あるある~ 
みんなのうたのリクエストコーナーみたいなのでも人気ありますね♪
でもちゃんときれいに歌おうとするとなかなか難しい歌(汗)
「オランガタン」は知らなかったです。微妙に年代が違うせいか。うむ。
私の記憶に強く残ってる曲は、
ビバルディの四季のメロディで「北国の冬は~」で始まるのと、
イカルスが太陽に向かって飛んで行って翼が溶けてしまい・・・というのです。
それにしても美しい写真がいっぱいで癒されました。
2007/07/17(火) 20:43:43 | URL | みきねこ #-[ 編集]
うん、アキさんの写真は何時も綺麗だよね♪

私は口ずさむ歌って言うと・・・「六甲おろし」(^-^;
仕事してて無意識のうちに犬の~おまわりさん♪
とか歌ってる時も有るな~・・・

私の髪に花は似合わないと思う・・(笑)
2007/07/17(火) 21:12:29 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
みきねこさん >>>
『赤い花白い花』、歌詞を確認しようとネットで調べて知ったんですけど、
この曲も3番があって、3番は1・2番に比べるとちょっと趣き違いました。
イカロスのは、なんでしたっけ、『翼をください』?違うな、えっと~あー出て来ない・・・
あ!『勇気ひとつを友にして』だ!小学生の時習って、下校途中に
みんなで大合唱しながら帰った記憶があります。なつかしー!
ビバルディの四季、なんとなく聞いた記憶があるような気がします。
『オランガタン』はアニメーションも歌もとってもインパクトあって面白かったですよ。
きっとみなさんそれぞれに、『みんなのうた』の思い出あったりするんでしょうね。
さすが、みんなのうたです。
写真、ほめてくださってありがとうございます~。
北海道には、誰でもが名カメラマンになれる風景がいっぱいあるんですよ。


シバヤン >>>
私も日常的に口ずさむのはGo!Go!ファイターズ。(笑)
無意識で犬のおまわりさんなんて、シバヤンらしいですね。
きっとボギーちゃんはそれを聞くと喜ぶと思いますよ~♪
犬のおまわりさんって、にゃんこもわんこも出てきていい歌ですね。
写真、数日前のハナの写真も綺麗ですか?ハナ、喜びます(笑)。
私の髪も、花より団子。(笑)
2007/07/17(火) 22:47:41 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
“赤い花白い花”
みんなのうた世代なんだ…
わたしはリアルタイムです。
“うた”ってすごいね
2007/07/19(木) 08:36:38 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
かずさん >>>
リアルタイム・・・みんなのうたがリアルタイムだと思ってました。違うんですね。
色と同じで、うたも世界中に溢れてるんでしょうね。
あまり意識したことないのですが。
そして、人前で歌うのは好きじゃないのですが。
2007/07/20(金) 22:44:31 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
