自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ナイター中継に思う
2007年07月12日 (木) | 編集 |
今日のファイターズは、高卒ルーキーカワイイ顔した読書家吉川くんが、
初完投初完封でオリックスバッファローズに勝利しました。
2回裏に7点の大量リードを貰って、気持ち的にも余裕持てたんじゃないでしょうか。
でも、今日言いたいのは、ファイターズヤッター吉川くんカワイーではなくて・・・

2回裏のファイターズの攻撃。

先頭打者4番セギノールがセカンドゴロに倒れた後、
5~8番までヒット連打で1点先制なお1アウト満塁。
続く9番選手会長金子誠がファーストゴロに打ち取られたと思ったら
キャッチャーエラーで3塁ランナー生還1点追加、まだ1アウト満塁。
続く1番森本のヒットで更に2点追加してこれで4点、まだ1アウト1・2塁。
オリックス先発投手デイビー、まさかの2者連続デッドボールで押し出し1点。
また1アウト満塁で、打順は再びセギノール、今度はライト前ヒットで2点追加。
結局ここでオリックスデイビー降板、次の投手に代わってやっと2回裏終了。

はっきり言って、デイビーが本気で気の毒でした。
投げれば打たれ、投げれば打たれ、今度は投げたらぶつけ、しかも2回も、
どんな気持ちでマウンドに立っているのかと思うと、なんかもう・・・
解説の元キャッチャーの人も、120%ファイターズ応援中継ではあるものの
デイビーが気の毒で、代わりにマスクを被ってやりたいと言っていました。

・・・いやね、いいんですよ、120%ファイターズ応援実況だから。
そりゃあ1イニングで7点も取りまくれば、笑いも止まらないでしょう。
止まらないだろうけど、だからってヘラヘラ笑いながら実況しないでほしい。
ただのファンじゃなくて、あなた実況っていう仕事中でしょうが。

なんて言えばいいんだろ。

いくら敵とは言え、苦しんでる人の立場をちょっとでも感じられないかなあ。
解説の声のトーンが落ちているのに、実況はエヘラエヘラと・・・
別に敵に塩を送れとは言わないけど、なんかないの、感じるものが?

あ、分かった。
頑張ってる人を笑う人が嫌いなんだ、私は。
ねこ村家でいつも聞いている北海道のラジオ局の実況アナウンサーは
そのあたり欠けていると思わせる人が、とっても多いんだ。
だから、ファイターズを応援しながら、別のところでイライラしてる。
今日はそのピークだったのかも。

とりあえず、吉川くんおめでとう!
オニイサン方もよく後ろを守ってくれてて、良かったね。
キャッチャーの鶴岡ツルちゃんもいいリードしてくれてたみたいだし。
いいチームに来たじゃん~これからもヨロシクネ、頑張って!応援してるよ!

070712.jpg
「おめでとう!ばんざーい!やったー!」
コメント
この記事へのコメント
そうね~アナウンサーは出来れば中立で・・・
私もそう感じる時は良くある。
解説者は元の自分が居たチームをひいきにするのは分かる、
梨田さんだった?あの方元近鉄バッファローズ・・・
ファンは点がドンドン入ると浮かれてワッショイワッショイ!
それはそれで良いけどね。
アナウンサーは冷静に放送して欲しいと思う。
2007/07/13(金) 20:04:50 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
今まで聞いた中で・・・といってもまだ数ヶ月の未熟者ですが、
1番良かったのは広島のアナウンサーでした。
実況も見事だったし、本当は広島応援したいところだったでしょうに、
聞いてるこちらが恐縮するぐらいファイターズを持ち上げてくれて。
でもね、そういうテンション上がってファンと一緒に浮かれてワッショイする実況、
聞いてて楽しいですっていう北海道のリスナーが多いのも事実です。
サッカーでゴールが決まったのかと思うような実況、私は勘弁です~・・・
2007/07/13(金) 22:28:04 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
