自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

百花繚乱
2007年07月02日 (月) | 編集 |

ラベンダーは、もう少しです。

日曜日、滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。
去年か一昨年、天文観測会に1度だけ来たことがある場所。
明るい時間に訪れたのは初めてです。

綺麗に整備された公園には、あちらこちらに花が咲いていて
070702-3.jpg 070702-5.jpg
070702-4.jpg 070702-6.jpg
陰になり、日向になり、初夏の空気を姿いっぱい浴びていました。

北海道は、桜が咲いてから梅が咲いて、
タンポポとアジサイとヒマワリとコスモスが一緒に咲いたりするもんだから、
ゴージャスといえばゴージャスな光景ですが、
それぞれの花に四季を感じていた私には、なんだか奇妙な感覚で、
花の移り変わりは、今でも本州が懐かしい。

花の季節が短いから、花もみんなで必死に咲くのでしょうか。
そう思えば、いじらしい。がんばれ、がんばれ。

060702-2.jpg
「ラベンダーはまだだね」
コメント
この記事へのコメント
キレイですねー!
確かに北欧や高地などの夏が短い地域では花が一斉に咲くって言いますよね。
こんなに競うように咲き誇った花たちを鑑賞出来るなんて、それはそれでとっても羨ましい気がします。

梅雨ど真ん中のこの時期に、こんな青空に包まれるなんて九州で暮すボクにはとうてい夢のような光景です^^
2007/07/03(火) 00:35:38 | URL | yui #GYfx15Bo[ 編集]
花屋さんでラベンダーを買って来ても開花したことが無かったので、そういうもんだと長年思っていたんですよ私ったら(^^ゞ
ところが、一昨年は可愛い花が開いて、すごく嬉しかった~!!

ぬけるような青空の下に、良い男が一人(^-^)
2007/07/03(火) 08:04:44 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
空が濃いね~~凄い青だわ(^o^)
そちらでは今の時期に一斉に咲くんですか、
確かにそれはそれで壮観かも・・・
梅雨が懐かしいでしょう(^o^)

ダル君、監督推薦でオールスターに出れるね(^o^)
2007/07/03(火) 19:27:01 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
yuiさん >>>
5月の終わりぐらいからだったでしょうか、あっちこっちのお庭で
一斉にいろんな花が次から次へと咲き始めました。
ひとつの花が終わっても、次の花、次の花と尽きることがないので
毎日お庭ウォッチングしながら仕事に向かうのが、朝の楽しみになってます。
おまけに空気も爽やかで、風は涼しくて・・・
やっぱりこの時期は、北海道がいいですね(笑)。


ハナさん >>>
わ~ラベンダー咲きましたか!嬉しいですね~可愛い花ですよね~♪
その後のラベンダーはどうですか?今年もまた出会えるといいですね。
最近私は、ラベンダーの香りにはまってます。
つい最近までは苦手だったんですけど、今はリラックスできますよ。
良い男に見える率90%の距離から、良い男を撮影しました(笑)。


シバヤン >>>
今よりちょっと早い時期から、一気に目が覚めたみたいに花が咲き始めましたよ。
私個人的には、季節を象徴するお花は、やっぱりその季節に見たいですね。
本州と北海道の違いに、お花の面ではまだついていけてないです。
梅雨?何でしたっけ?(笑)
ダルは出られると思ったけど、津山出身高橋信二の出場に感激ですー!
2007/07/03(火) 23:34:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
