自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プロになる
2007年06月30日 (土) | 編集 |
最近の土曜日のレッスンには、中学生の女の子と男の子も参加しています。
土曜の夜は初心者と男性のクラスなのですが、この子達は特別に。

「プロになるんでしょ」

そうです。この子達は、プロのバレエダンサーを目指しているのです。
女の子は、今年の9月にはイギリスにバレエ留学します。
男の子は、有名なバレエダンサーに注目して貰っているそうです。

プロのバレエダンサーとしてはまだまだ卵の彼女たちですが、
「プロになるんでしょ」
先生の言葉にコクンと頷いている姿は、いじらしくてまぶしくて。
この子達の未来は希望に満ち溢れてるんだなあと、こっちまでドキドキ。
子供って、本当に無限の可能性を抱いているんだなあ。

じゃ、大人はどうなのさ。

もちろん私は、プロのバレエダンサーには絶対なれないし、
子供に比べれば無限とまでは行かないけれど、
持ってますよ、可能性。大人なりの、私なりの可能性を。
それは、子供のそれのようにキラキラ輝くものというより、
もっとリアルで、もっと潤っているもの、そんな感じ。
無限ではない分、より確実で具体的なもの。大人の可能性。

大切なのは、それに向かってチャレンジすること。
それは、子供も大人も同じ。
自分の可能性に向かって、チャレンジするのをためらわないこと。
そして、楽しむこと。

未来に向かって、今をゴー!

070630.jpg

コメント
この記事へのコメント
そうそう、楽しむ事!
これを忘れると練習も本番も苦痛ばかりになる。
楽しむにはやはり好きになることですね(^o^)
好きこそものの上手なりとは良く言ったものです。
私も野球してた頃は楽しかった、
だから頑張るって意識はなかったな~
2007/07/01(日) 16:36:00 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
なんかいいね~夢いっぱい!それも平面でなくて立体的な夢(どんなんじゃい!?)って感じがする。将来この生徒さんたちが舞台の上か、はたまた私生活か・・・どかできっとタップ教室で教わったことを知らず知らずのうちに生かしているのではないかしらん?
コラボ・・・気にしないで!あたしも「で、どうしたいの?」と言われると・・・なの(笑)。なかなかメールでは伝えきれないことだしね。とりあえずまた今度美味しいパン食べに行くわ(笑)
2007/07/01(日) 18:17:37 | URL | ポコよし #-[ 編集]
イギリスに留学ってもしかしてセントラルですか?
私の友達の友達が今留学しています。
気になったのでカキコしちゃいました。
突然すみません。
2007/07/01(日) 19:33:08 | URL | まみ #-[ 編集]
ご無沙汰でした;;
うわぁキラキラしてる!まずそういう印象。。
この女の子達もそうだけど
アッキーの感じ方もそうだし…すごくキレイ☆
そうだよね、こんな感じ忘れてた。
これがアッキーの世界だよね。
なんかあたし毎日生きてるだけで精一杯でさ(笑)
読んだだけで今、心が潤った気がする。

先日はお忙しい中 お返事ありがとう(>_<)
まず「メールありがとう」って
書いてもらっただけで びっくりしちゃって。
しばらく言われたことなかったよ。
あぁ、そういえばアッキーってこんな人だった!って嬉しくなっちゃって。
またちょくちょく心のリハビリに覗かせてもらいます(^^;)
2007/07/01(日) 22:50:42 | URL | くーち+ #9UUPbMxE[ 編集]
シバヤン >>>
そうなんです!好きであること!コレが1番!本当にコレが1番!
私も、タップもバレエも好きだからレッスンするのも当たり前、苦痛じゃない。
でもジャズダンスはあまり好きじゃないから、レッスン腰が重かった(汗)。
や~ますますシバヤンの野球人生聞いてみたくなりました。
いつ聞けるのかな~(笑)。


ポコよしちゃん >>>
ごめん、ちゃんと書いてなかったね、土曜日のレッスンはバレエなの。
タップではプロ目指している人は1人もいないから(笑)。
もしタップのプロ目指している人いたら、今すぐ東京行きなさいって言うわ。
ホント、バレエの子達は勉強にも目の保養にもなるよ。あと、刺激にも。
コラボ、例えば、輪廻転生とか、春夏秋冬とか、生まれて死ぬまでとか・・・
とか、他にもね、なんかあるんだけど、まだ漠然。前の話とまた変わってるでしょ(汗)。


まみさん >>>
初めまして、コメントありがとうございます。
えっと、留学先までの詳しい話は聞いていないんですよ。
お友達のお友達の方も、今イギリスで夢に向かってがんばってらっしゃるんですね。
魅力的なダンサーになって輝いてほしいですね。


くーち+ >>>
やーんくーち!今度はプラスがついてるよ(笑)。
毎日生きているだけで精一杯って、実はものすごいことじゃない?
そこまで精一杯あんた生きてるの?って聞かれたら、ハイって言う自信、私ないよ。
それにさ、私が出来ないと選択肢から外した『子育て』を、くーち+は
しっかりやってるわけでしょ、すごいよすごいよ、本当に尊敬する。
お互い、それぞれに与えられたステージで実っていきたいね。
メール、こっちこそありがとうね。ホントタイムリーでびっくりしちゃった!
先越されてちょっと悔しかったし(笑)。嬉しかったよ~ありがとうね♪
今じゃないけどいつか、やっぱりまた会いたいね、会おうね。
暇つぶしに、またブログにも遊びに来てね。スル~っとしてって全然オッケーだから!
2007/07/02(月) 00:35:04 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
