自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

コレか!
2007年06月28日 (木) | 編集 |
毎週2回ほど、閉店作業の後タップの自主練習をしています。
PE'Zというジャズバンドの『スズ虫』というアルバムに合わせて
約35分、ひたすら基本ステップの練習を繰り返します。

以前は、1時間半から2時間程練習していました。
足を痛めてからは、そういうのはやめにしました。
ノリのいい曲に合わせて35分、アルバム1回転したらおしまい。
その35分でガーッと集中する技を、最近身につけつつあります。
量より質。

そしたら今日、気付いたんです。
ポイントは、右足じゃなくて左足だったんですよ。

タップのステップに、プルバックというのがあります。
読んで字のごとく、「プル=引く・バック=後ろ」なステップです。
プルバックにもいろいろあって、両足で音を出すのもあれば片足のもあり、
両足同時に音を出すのもあれば、片足ずつ音を出すのもあり、
私がいつも練習しているのは、両足で後ろに飛んで着地するまでの間に
4つ音を出すというもの。音を出す順番としては左右左右ですね。
もちろん、右左右左でもいいです。

いいですが、ワタシ、右左右左が非常に苦手でして。
左から音を出すのはへっちゃらぴーなんですけど。
で、左みたいに右もへっちゃらぴーになりたいと練習していたのですが
音は順番通り出せるのに、タイミングとか全然しっくりこなくて、
なんだー何が原因なんだーどうやればへっちゃらぴーになるんだーと
毎回後ろに飛びながら頭をひねっていました。

そしたらですよ、今日ですよ、ハッと気付いたわけですよ。
右足から音を出すからって右足ばっかり気にしてたけど、
何かの弾みで左足でグッと床を押して飛んだら・・・コレじゃん!

嬉しかったですねー。宝の地図を見つけたような気分。
何百回も繰り返して、あーでもないこーでもないといろいろ試して、
ある瞬間、パカッと突然目の前の扉が開いた、そんな感じ。

070628.jpg

でも何が1番嬉しかったって、まだまだ私は上手くなれるってことですよ。
ピークは過ぎたとちょっとどこかで思っていたけど、まだまだ、全然。
ああ、明日の練習が楽しみだ~やっぱりタップ大好きだ~。
シアワセッ!!!
コメント
この記事へのコメント
なんか読んでて私までスッキリしちゃった。タップのことはチンプンカンプンだけど(笑)体力のピークはよくわからないけど、上達することのピークはもっと先なんじゃない?若い頃よりいろいろ余計なこだわりが取れてきてフッとわかることが増えているような気がする今日この頃の私でございます。にょほほ~
2007/06/30(土) 15:33:47 | URL | ポコよし #-[ 編集]
私もタップはチンプンカンプンだけど、
気持ちは分かる~~
失敗して分かる事って有るし、
違う事から分かる事も有るし(^o^)
アキさんはまだまだ若いからこれからこれから♪
2007/06/30(土) 19:38:38 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ポコよしちゃん >>>
今も若い頃だからいっぱい余計なこだわりだらけですわよ、ワタクシ(笑)。
お店でも話したかもしれないけど、昔はどっちかって言うと体力馬鹿な部分が
大きかったかもしれないんだよね。もちろん使える頭は使ってたけどさ。
今は、あの頃よりもっと繊細に自分の筋肉や神経に気持ちが向くようになってきた、
その違いかな。やっぱりあそこのバレエ教室のおかげだわ。
追伸・・・コラボメール、頭の中に何か生まれてるんだけど文章に出来ないの。


シバヤン >>>
うふふ・・・♪そういうシバヤンも、まだまだ若いですわよ♪
なんて、若いって言葉に反応してるようじゃもうあれですよねー(爆)。
シバヤンは野球からいろんな経験をされたんでしょうね。
いつか、シバヤンの野球時代を聞きたいです。
練習では、いっぱい失敗したり違う道を歩いたりしていいんですよね。
最近気付いたことのひとつに、それもあります。
2007/07/01(日) 10:51:54 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
