自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

ばんえい競馬
2007年06月24日 (日) | 編集 |
ばんえい競馬を知っていますか?
070624-1.jpg

現在、世界でも帯広だけでしか開催されていない、北海道遺産の競馬です。
ばん馬と呼ばれる筋骨隆々とした馬が、鉄のそりに騎手を乗せて
障害物を2ヶ所入れた200mの直線コースを進み順位を競います。

私はばんえい競馬のみならず、競馬というものが初体験だったのですが、
はっきり言ってものすごく感動しました。半端じゃない感動でした。

070624-2.jpg

障害の坂の向こうから、1頭の馬が、まさに天を貫くように首を持ち上げて
現れた時は、その勇壮さと生命の逞しさに鳥肌が立ち心が震えました。
その馬に釣られるように、次々と姿を現すエネルギーみなぎるばん馬たち。

070624-3.jpg

スタートと同時に、もうもうと砂煙を上げ前進するばん馬。
力強い足で大地を踏みしめ重いそりを引いていく馬と一緒に
見ている人もゴールに向かいながら、熱い声援を送ります。

070624-4.jpg

面白かったのは、普通の競馬と違って、馬が途中休憩すること。
かなりの重量の鉄そりを引くのですから、休憩もしながらなんでしょうが、
「へえ~重いわ~」
と言っているような顔して立ち止まる姿には、思わず笑ってしまいました。
かなりの差で最後尾になってしまった馬なんて、第2障害の坂の上でゆっくり休憩。
「皆さんお速いですな~」
とまるで他人事のようにレースを見ている様子に、おーいガンバレガンバレ!

070624-5.jpg

時間が時間だったので、最終レースを残しその直前の1レースだけ見て
軽い興奮の中、ドラマチックドライブの帰途につきました。

北海道にお住まいの方は、ぜひ1度ばんえい競馬を見に行ってください。
北海道に旅行に来られる方は、ぜひ旅行プランにばんえい競馬を入れてください。
絶対感動します。ここでも北海道に感動できます。約束します。
私も十勝方面に行く時は、また立ち寄ろうと思っています。

ばんえい競馬は経営難で、今かろうじて帯広だけで開催されていますが
経営難を救おうとかそういうのを度外視しても、ばんえい競馬はサイコーです。
本当にオススメです!ぜひ!

070624-6.jpg ハズレ~。
コメント
この記事へのコメント
若い方が多く観戦してますね。
7-8でハズレでしたか・・・ナハですね(爆)
随分前に、ムツゴロウさんの番組で見たことがあったような?(^^ゞ
ドラマチックドライブの完結篇はもう少し先?♪
2007/06/25(月) 11:06:17 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
う~~ん残念!
でも一点買いとは凄い(^o^)
ばんえい競馬は最近よくニュースでも見るね、
どこだったか経営をどうのこうのと・・・ヤフーだったか??
あの競争は本当生で見ると迫力有ると思う!
日ハム優勝の賞金が届いたら招待してね(^o^)
2007/06/25(月) 19:05:04 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ハナさん >>>
若い人や、家族連れや、カップルや、女性も多かったですよ。
小さな子供の家族連れが多いのにビックリしました。地元の人かな。
馬券はヒデが買いました。でも、実は全然違うレースの馬券(笑)。
ドラマチックドライブ・・・一応これで帰途に着いたんですが~(汗)。


シバヤン >>>
これ、同じ10Rでも、違う場所の10R間違えて買っちゃったんです。
競馬新聞に、10Rだけ盛岡の普通の競馬のが載っていて、
てっきりそれがこの10Rだと思って買ってしまいました。そりゃーハズレるわ(笑)。
ばんえい競馬の迫力はすごかったですよ!惚れました。また行きますよ!
賞金、まだ届いてないので、もう少しそのまま待っていてくださいね♪
2007/06/25(月) 21:47:19 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
道中デメキンちゃんトラブルありの
美味しそうなソフトクリームありので、大変でしたね。
けど、楽しそうなプチ旅行で気持ちよさそうです(^^)。

ばんえい競馬は見たことがありませんが、
旭川に向かう高速道路上の北見SA(だったかな?)で、
巨大な馬のオブジェがあって、サラブレットくらいしか見たこと無い私達、
「これはいくらなんでも馬が大きすぎない?」と、あまりの巨大さに
デフォルメだろうと言っていたのですが、実はコレは実寸だと分かり
物凄くビックリしたのを覚えております。
凄いですよね、ばんえい競馬の馬って。大きさがハンパなく巨大で。
拳王ラオウ様の乗ってる馬くらいありますよね(ヲタク発言)。
2007/06/26(火) 08:46:35 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
わ~お~いいな~生で見たら興奮しそうだね!ナイタイ高原も行けてよかったよかった。あそこのソフトはあたしも好きさ♪
2007/06/26(火) 18:29:09 | URL | ポコよし #-[ 編集]
あ、よく見たらソフトバンクの看板が!
そっか、ソフトバンクがちとお金出してる?

違うレースの馬券買ったのか~(笑)
初心者には良くあること、
でもそういうのが当たって、凄く高配当になったりするけどね(^o^)
2007/06/26(火) 18:57:05 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
みーやさん >>>
ハ~イ、大変だったけどすごく満たされましたよ♪
北見は、確か去年まではばんえいやってたんじゃなかったでしたっけ。
サラブレットとは全然筋肉の付き方が違いますよね。まぢでごつい!
生で見ると、その大きさよりもやはり逞しさに感動を覚えましたよ。
サラブレットにはない、なんて言うか、生命力を感じます。そう、生命力。
ラオウの馬・・・もしかして、ばん馬出身?
でもばん馬は逞しさの中に愛らしさも持ち合わせていたけど、ラオウの馬は可愛くないっすよ。
このネタ、私も大丈夫です(笑)。詳しくは覚えてないですけど~。


ポコよしちゃん >>>
あ!ポコよしちゃんもナイタイ行ったことあるんだ!
じゃさ、神威岬のソフトクリーム食べたことある?
あそこのソフトクリームが、今のところうちらのベスト1なんだ。


シバヤン >>>
あっ、気付きました?
どうやらお金出してくれてるみたいですね。
あの看板見た時、正直複雑な気持ちになりましたよ(笑)。
そうなんですよ、全然違うレースのだったんですよ。
どうりで、出走時間も馬の数も走る距離も全然違うと思ったんだ~。
競馬歴19年(私と同い年)のお店に来る業者さんに聞いて、やっと判明しました。
もしかして、シバヤンも競馬詳しい?
2007/06/26(火) 21:54:50 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
競馬は知りません(^-^;
我が町に競輪場が有るから、そちらは以前してた・・・

やっぱソフトバンクはハムさんのライバルだからね~(笑)
私の携帯今ソフトバンク(^o^)
2007/06/27(水) 20:18:39 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
そうだ、そっちは競輪と競艇ですよね。
よくCMが流れてたの、思い出します。まるがめとか。
なにっ!シバヤン、携帯ソフトバンクなんですか!
まあ、携帯と戦ってるわけじゃないですから~(笑)。
2007/06/27(水) 23:03:11 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
