自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

畑の道の真ん中で
2007年06月21日 (木) | 編集 |
どこまでもどこまでもまっすぐな道。
どこまでもどこまでも広大な畑。
信号もなく、道路標識もなく、
あるのはただ、道と畑と大きな空と。

070621-1.jpg

パン!

そんな今どこにいるんだかよく分からないという場所に響く乾いた音。
「・・・!パンクした!」

人生初パンクは、十勝の広大な畑のまっすぐな道のその真ん中で
あまりにも突然訪れました。
「とりあえずJAF呼ぼう」

JAF!ジャフ!じゃふ!憧れのJAF!
JAFの月刊誌は毎号欠かさず読んで、ドライビングテクニックやエコドライブ、
危険予知などの参考にしていますよ、ワタクシは。
街でJAFの車なんて見かけようものなら、
「じゃふだ!」と思わず叫んじゃうぐらいJAF好きですよ、ワタクシは。

でも、今、この場所で、こういう状況で、会いたくなかった・・・

本当は国道274号をずっと進んで行きたかったんだけど
あまりにまっすぐで何も目印がない道に、距離感を失ったスーパーナビ・アキ、
予定よりずっと手前の道でつい右折を要請してしまっていました。
でもこの道でも大丈夫。
右折する際、右に道道771号の標識も出ていたし、この道でも大丈夫。
あの先にチラッと見えているT字路の標識、あれを左に曲がれば
その先でまた274号にぶつかって、行きたい道に出られるはず。

070621-2.jpg
だから、ここは、道道771号のはず。
なんだけど、どうしてJAFの人、待てど暮らせど来てくれないのさ。

JAFの人から、ヒデの携帯に電話がかかってきたものの、
距離感つかめず走ってた人間に
「そこからどれぐらい走りました?」とか聞かれても分からんちゅーの。
だからって、「どこからどこに行こうとされてました?」って聞かれても
「札幌からナイタイ高原牧場です」って、そんなので分かるんかっちゅーの。
直線にしても150キロぐらいあるじゃろがー。

070621-3.jpg
お弁当も食べ終わり、いろいろ諦めはじめていた頃、ようやくJAFの車が到着。
そこでもすったもんだがあった末、ようやくスペアのタイヤに交換してもらい、
でめきんが十勝の大地を再び走り始めたのは、パンクから実に
2時間が経過しようとしていました。

こんなことになるなら、札幌ドームに行けば良かった。

心の中は、後悔ではないけど何かで涙いっぱいで、すごく疲れて、
でもヒデは、諦めずにナイタイ高原に向かってでめきんを走らせてくれて、
そして走り始めてすぐ、ファイターズが・・・!広島出身稲田選手が・・・!!
9回裏、サヨナラタイムリーで日ハム4試合ぶりの勝利!!!

泣きました。本当に泣きました。
「良かった・・・本当に良かった・・・」
勝ったのが良かったのか、何が良かったのか、とにかく本当に良かった・・・

070621-4.jpg

見知らぬ場所でのハプニング。
とっぽい格好で道を尋ねる他所の人に、親切に丁寧に答えてくれた地元の人。
仕事の手を止めて、立ち上がって、そして再び広い大地に向き合い、
この小さな出会いが、落ち込もうとする心に光をともしてくれました。
もう会うことはないでしょうが、もう1度会えたら、手を握ってお礼を言いたい。
そしたら私は、また泣くかもしれないなあ。

さあ!元気出してナイタイ高原行くぞー!
でも、空に広がる雲がなんだかすごく気になるんだ・・・
コメント
この記事へのコメント
パンクだったか~
でもそんなに広いところなんだね!
岡山に居ると余り想像できないし・・・
で、スペアタイヤはヒデさん交換できないの?

明日はバスツアーに行きます!
帰りが遅いからネットお休み~♪
いよいよ甲子園ですね!
今の阪神はちと強いよ!
なんせ3試合無失点やからね(^o^)
でもJFKの調子が下がり気味・・・・
2007/06/22(金) 20:44:04 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
今度は空模様が・・・
まだ続きがありそうですね。

JAFのペットコーナーだけ毎月読んでます(^^)
2007/06/22(金) 20:53:33 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
シバヤン >>>
広いですよーもう外国みたいですから。日本とは思えない。
そして、十勝の道はどこまでもまっすぐっていうのが多いんです。
スペアタイヤ、でめきんに積んであるの知らなかったんです、実は。
というのもあるし、相当な距離を走るから、ちゃんと専門の人にっていう考えなんですね。
走ってて途中で外れたら怖いから(笑)。
バスツアーですか!・・・甲子園方面?(笑)
日ハムも波に乗ってますよー!多分。
いやー、なんだか強いんだか弱いんだか良く分からないんですよ、私には。
ということで、明日は仕事そっちのけで応援します!うそうそ。
バスツアー楽しんできてくださいね~♪


ハナさん >>>
あ、この後はたいした続きではないです。ただの旅行記(笑)。
ジャフメイト、私は広告以外は読んでますよ。
楽しみにしてるのは、読者の面白写真投稿のと川柳です。
2007/06/22(金) 23:29:26 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
くるまもたいせつに。
私たちも火曜日、274号をひたすら走って日勝峠を超え、一度行ってみたかった雌阿寒岳の温泉に入り、思わず知床まで行って来ました。
後で、お店に行った時時間があったら写真見せますね。
それと、
車のメンテナンスの事は、北海道の場合最小限わかっていた方がいいかも…。
今の車のタイヤ交換はさすがにできないので、タイヤの状態をチェックしておくとか、ウォッシャー液の量、オイル交換の時期などなど…
私に出来そうなことは気にしてます。後は、お任せするときに見てもらいやすいように、エンジンルームもたまに拭いてます。
遠出した場合、何かあってもすぐに来てもらえるとは限りません。
いろんなものが密集しているのは札幌に近いところです。
車も大切に永く付き合ってあげるとecoになるかも。
…ってか、私たちも何故だかいつも「あ!JAFだ!」って言っちゃってます・・・。
2007/06/23(土) 10:06:32 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
お~~お疲れさんでしたーってまだ続きがあるんね、それはそれで期待してます!ナイタイ高原に着いたのかはまだわからないけれど、忘れられない1日になったんだね。あたしもこの日のファイターズにはもうもう・・・さよなら勝ちって嬉しさ倍!だわ~
2007/06/23(土) 12:58:47 | URL | ポコよし #-[ 編集]
かずさん >>>
今日はゆっくりお話できなくて残念でした~ありがとうございました。
次回は是非写真を見せてくださいね!かずさんのお話具合からして
本当に素晴らしいところだったと思いますから~見たかった!
タイヤなんですけど、夏タイヤに交換した時、ホイールが歪んでいたので
大丈夫か尋ねたら、板金の人に大丈夫って言われてたんです。
ヒデは最低限のことは分かっているみたいですが、専門の人に大丈夫と言われたら
やっぱり信じちゃいますよね。うーむ、次は違うところでお願いしよう。
それにしてもJAF、どうやったら隊員さんに出会えるんでしょか・・・
イメージしてたのと違って、そのギャップに今も苦しんでます(笑)。


ポコよしちゃん >>>
この日はめちゃめちゃ充実してたわよ。うちに付いたのは、日付変わるちょっと前。
ナイタイ高原も無事到着したよ。本当はそこでお弁当食べたかったんだ~。
ファイターズのサヨナラ勝利、あれがあったから、この後頑張れたといっても
過言ではないかも。ありがとう、ファイターズ!ありがとう、十勝平野!えへへ~♪
2007/06/23(土) 23:13:51 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
