自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異食症
2007年06月19日 (火) | 編集 |
ユメは我が家に来て間もない子猫の頃から、
食べ物じゃないものを食べてしまう癖がありました。
1番最初に食べたのは、靴下だったと記憶しています。

当時かかりつけの獣医さんに相談すると、
「脳に障害があるのかもしれないけど、大きくなったら落ち着くと思う」

落ち着くどころか、大きくなるにつれてますますそれはエスカレート。
衣服、タオル、ビニール、レジ袋、スポンジ、ティッシュペーパー、紐、ゴム・・・
ある朝、床に散らばる見慣れない黒い紐。
携帯電話の充電器のコードを噛み砕かれていました。

お客さんにこの話をしたら、異食症という言葉を教えてくれました。
対処方法はたったひとつ。
食べてしまいそうなものを猫の前に出しておかない。
今のかかりつけ獣医さんにも、しまうしかないと言われました。
治療法は、今のところないそうです。

思い当たるものは片っ端からしまっています。
そしてしまえばしまうほど、ユメは別の何かを探します。
スリッパを食いちぎるとは、そうなるまで想像もつきませんでした。
分解するのではなく、食べてしまうのです。
幸いひとくち大に噛みちぎるので、吐くか出すかは必ずしているようですが
吐くにしろ出すにしろ、異物が体内を通っているのです。
体に良いわけありません。

マウスのコードを噛み切られた時、もっと注意するべきでした。
新しいマウスは、使い終わったらすぐしまっています。
でも、モデムのアダプターまで気が回りませんでした。

そうです、今回の事件とは、モデムのアダプターを噛み砕かれてしまい、
インターネットに接続できなくなってしまったのでした。

すぐ新しいのと交換してもらい、土曜日には新しいモデムが届き、
とりあえずアダプターのコードはむき出しにならないようにしています。
さすがにコードの類いは飲み込まないで噛みちぎるだけですが、
私たちのいないところで、コードを噛み砕いているユメの姿を想像すると
不憫でやりきれなくなります。
いたずらでやっているわけではないのですから・・・

ユメ、どうしてあげればいいのかな。

070619.jpg


コメント
この記事へのコメント
おかえりなさ~い!
なんとなく、ユメちゃんがって頭をよぎりました。
それだけ飲み込んだりしても、クッキーのように手術ってことにならないのが不思議です。
不幸中の幸い?
アキさんのように理解ある飼い主さんでユメちゃんは幸せです。

猫に近づいてもらいたくない場所や物に木酢酸(もくさくえき)を薄めてスプレーすると100%とはいかないが、かなりの効果を得られる。
と、何かの猫雑誌に書いてありました。
ドラキュラにニンニク!猫に木酢液!犬にクレゾール液!だそうです^_^;

あ、忘れ物の「す」持って来ました(^^ゞ
2007/06/20(水) 08:33:07 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
あたしはペットを飼ったことがないから今回の事件は「それほんとかよー!!」という感想です。でもユメちゃんの身体は確かに心配だね。コードってそんなに食欲そそるように見えるんだろか・・・。
2007/06/20(水) 17:51:09 | URL | ポコよし #-[ 編集]
いたずらでコード噛み切られた事は有るけどね、
そっか、ユメちゃんが。
治療法がないのが辛いですね・・・
ハナさんの言ってる木酢酸試してみますか?
ま、それよりも片付けておく方が安心かもだけど。

我が家のワンニャンには幸い今までそういったの居なかったから、
どうアドバイスして良いやら・・・
とりあえずネットにお帰り~~(^o^)
アレルギーって?
2007/06/20(水) 19:07:21 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/20(水) 21:03:27 | | #[ 編集]
ハナさん >>>
ただいまです~。
いやあ、たった1週間なんですが、ネットって毎日出来るから
1週間でもご無沙汰振りは普通の1週間より長い感じがします。
教えて頂いた木酢液、実は既に試して結果ダメだったんです。
柑橘の匂いとかも、最初は何となく嫌そうでしたが、そのうち慣れてしまって。
猫にも個体差があるから、効くコと効かないコ、いるんですね。
ハナにはまたたびも柑橘もどうでもいいみたいです。
でも魚は3匹の中で1番好き。猫らしいのか猫らしくないのか(笑)。
あとユメは、食べやすい大きさに噛み切っているので、大抵出てきています。
「す」、確かに受け取りました~♪


ポコよしちゃん >>>
コードに関しては、食欲っていうより噛み砕く行為そのものがいいのかも。
そうじゃない柔らかめのものは、食べちゃうけどね。
私もこういうケースは初めてだけど、人間にも異食症ってあるんだよ。
前テレビで、土をモリモリ食べる外国の女性がいたんだけど、至って健康だったよ。


シバヤン >>>
匂い系で試せるものは試してみて、結局効果なかったので
やっぱり片付けるしかないみたいです。
部屋がすっきりして良いんだけど、結構神経も使います。
それでユメが我慢してくれるのなら、こっちも頑張るんですけど。
とりあえず、ただいま~!です♪
アレルギー、目が痒くて花がムズムズして、でも花粉症じゃなくて
慢性アレルギー鼻炎と慢性アレルギー目がカイカイです。


****さん >>>
うちも遊ぶことでストレス発散して貰うようにもしていますが、
しばらく落ち着いたな~と思って忘れた頃に、何かが被害を受けるんです。
遊ぶのもただじゃらしているだけでは、そのじゃらしているおもちゃを食べてしまうので
人間は気が抜けません。もちろん、猫のおもちゃとか羽のおもちゃはタブー。
ただ、病名がちゃんと分かって、ユメはだから異物を食べちゃうんだと分かったので
その点は安心しています。原因不明の方がずっとこちらは不安だから・・・
機会があれば、動物行動学の獣医さんにカウンセリングもと考えてもいます。
今のところ、ユメの健康に問題がないのが1番の救いです。
2007/06/20(水) 22:48:33 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
あのね・・・これを読んで、しろうとながらの思いつきだけど許してね。
ユメちゃんの身になったつもりで考えてみたんだけど・・・
もしかしたら・・・それは、野生の本能が人一倍(猫一倍か・・^^;)
強いからでは・・ないのかしら?・・・って。。。
野生の世界では、生きている動物を、がぶっとくらいついて、
首根っこに喰らいついたまま、離さずにいて、獲物をしとめますよね?

でもって、しとめた獲物は、丸ごとのままで、それをガブガブと解体していくんですよね?
だから、無意識のうちに、そういう「がぶっ! ガブガブ・・・」っていう行為が
たまらなく、したくなってくるときが・・あるのではないかな。。。とか。

こんな想像は、見当はずれかもしれないけど、
でも、もしそうだったら、それは病気でもない、健康そのものだし、
脳に障害が・・なんて、とんでもない侮辱だと思うし、
ユメちゃんにとって、どんな対応がベストなのか
まだ私にもいい案が思い浮かばないのだけど、

上に書いたような、野性の本能を・・・思い出してみたら、
なにか解決策が、ないかなぁ。。。ってね。
(ふくろうの餌には、冷凍の丸ごとのネズミがあるそうですが・・・
 それもイマイチか・・・^^;)
2007/06/21(木) 13:17:26 | URL | あっこ #Z9AS4gps[ 編集]
あっこさん >>>
脳に障害というのは、異食症という症状があるということを知ってからは
これはナイなと思いましたが、異食症であることは、多分間違いないと思います。
まだ、獲物=食べ物に対してそのような荒々しい行動をとるのなら別ですが、
ユメの場合は食べ物じゃないものを食べてしまうんですね。
で、私は、例え脳に障害があったとしても、異食症だとしても、
それはそれでユメの個性だととらえています。
以前の記事にもちろっと書いたのですが、私は交通事故で左手の薬指を半分
切断したんですね。私から言わなければ、特に大人の人は気付かない程度ですが
自分自身がこの状態を本当に受け入れるには、少しだけ年数がかかりました。
でもその経験で、障害は個性と偽りなく思えるようになりました。
だから、ユメが異食症でも落ち込むことはないし、嘆くこともないのですが・・・
時々、ため息が出ちゃうんです。
ユメはビニールや紐を食べたいんだけど、それは体に良くないからと取り上げて、
取り上げちゃうから探して探して・・・ストレスたまってないかなあって。
その分、遊んであげたりお風呂のお湯をあげたり、ヒデと相談しながらなだめてます。
ユメのために、いろいろ考えてくださってありがとうございます!
2007/06/21(木) 23:26:48 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ごめんね~! 障害という言葉が誤解を生んでしまったみたいで・・
アキさんの乗り越えたもの、悩んできた過程は私もよくわかるつもりです・・
あるがままを受け入れる・・とても大事なことだと思います。
そのことに気づいた、アキさんはやっぱり感性がするどい、とも思う。
私も(目には見えない部分だけど)障害をもつ身です。
世の中には、たくさん、いらっしゃると思います。

話はユメちゃんの本題に戻して・・・
取り上げちゃうと、かえって探して探して・・ストレスに、ってことが
心配なのですよね。
それで、あるキャットシッターさんの書いたのの中に、
妥協案として、その猫さんには、いつも食べてしまうウールの服とかの
代用に、ウールのはぎれを小さく切ったものを与えて、食べさせて満足してもらうのだとか
考えてみれば、猫は本来は毛皮をまとった動物を、
その毛皮ごと食べてしまうのが本来の食事で、
だから、もしかしたら、ユメちゃんの食べる靴下は服やタオルは
獲物の動物の毛皮の代用 ???
そして、コードとか紐とかは、細長くて固い・・・動物の骨の代用 ???
なんて、、、、、それぞれの欲求って、やはり獲物に根拠があるのでは?

なんて・・・私も、しつこいですね;;;; 
でもこの、妥協案はどうでしょう? 比較的、あぶなくないものを与えて
食べさせるという・・・ウール100%なら、動物の毛皮を食べるのと同じことだと・・
ま、観光地の鹿でも、塩分を好んでお菓子の袋とか食べちゃうという話もあるし・・・

なんか言ってることがわからなくなってきました;;;
おさわがせして、ごめんーーーー
2007/06/22(金) 11:19:43 | URL | あっこ #Z9AS4gps[ 編集]
あっこさん >>>
あ、その話、私も見ました、キャットシッターなんりさんのですよね。
んーと、妥協案も、実は既に試してみたんです。1番無難そうなティッシュペーパーで。
でも、うちに帰ったら食べた分吐いていて、まあ本人はケロッとして
ごはんくれーとわめくんですが、やっぱり吐くって体に負担がかかることだし
獣医さんにも、ストレスかもしれないけど体の負担を考えたらと言われたので
やめることにしました。毛玉をたまに吐くのとは訳が違うので。
とりあえず、遊びとお風呂のお湯で気持ちを満たして貰おうと思っています。
本当に、色々調べてアドバイスくださってありがとうございます。
私もまた、異食症の知識を少しずつ増やしていこうと思っています。
2007/06/22(金) 23:21:00 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
こちらに書き込んで良かったでしょうか。使い方がよく分からないもので間違ってたらすみません。

初めまして、異食でこちらにたどり着きました、今まさにこの時のユメちゃんのような状況です。
5ヶ月と半の雌猫なんですが、ビニール・紐・タグに始まり細めの電源コード、隠しても隠してもまだあったか!と落ち込む日々です。

それでも細心の注意を払い、落ち着いたと思ったらカーテンのタッセルの金具に止める紐をおととい、そして昨日は網戸の端を噛みついて引き出して食べてました。

数時間の留守番が心配でケージに入れて安心してたんですが、トイレの砂を食べてるところを目撃、この先いったいどうすれば・・。

しかも多分異食が原因なのか、お腹がゆるいのも悩みの種。
(カリカリは消化サポートを食べてるんです)

「いつもそばに」も読ませていただきました。
もしかしたらユメちゃん落ち着いてたりして・・と期待したのですが。

モデルハウスみたいに片付けるしかないのでしょうか。
今はリビングと続きの台所だけ行かせてますが、アキさんのところは他の猫ちゃんもいるし、どうしてらっしゃるのでしょう。

仔猫ちゃんが来て異食に気づいてからの2ヶ月、ほとんど付きっきりで疲労困憊気味、春休みだった息子に見て貰っての外出だったんですが、新学期が始まり外出はどうしたものかと悩んでいます。

なにかよいアドバイスはありませんか。



2010/04/06(火) 17:09:46 | URL | ランチア #KpEqugos[ 編集]
ランチアさん >>>
ランチアさん、初めまして。コメントありがとうございました。

自分でも忘れていた記事(笑)へのコメントだったので、
異食症のことで、相当悩まれているんだろうなと想像しています。

異食症の猫と暮らす大変さは、その立場にならないと分からないと思います。
私も非常にストレスがたまった時期があり、
思い出しても恐ろしい感情を、一瞬だけどユメに抱いてしまったことすらありました。
でもそれぐらいしんどかったし、ランチアさんの疲労困憊というのも分かります。

さて、アドバイスということですが・・・

私に言える唯一のことは、やはり「徹底的に隠す」ことに尽きるかと思います。
我が家で1番有効な方法がこれでした。
いたちごっこな時期もありましたが、モデルルーム並み(笑)に隠しています。
隠せないソファーのようなものには、引っかき防止用の粘着テープを貼りました。

私もネットでいろいろ調べたことがありましたが、
異食症の症状の現れ方も様々なようで、
ユメに有効なことが、ランチアさんちの猫ちゃんには通用しないこともあるかと思います。

信頼できる獣医さんに話を聞いてもらうというのはいかがでしょうか?
お腹がユルイのが、異食症によるものなのか、それとも他に原因があるのか、
そこもハッキリさせておいた方がいいと思いますし、
猫砂まで食べてしまうとなると、日常生活に支障をきたしますもんね。
猫ちゃんの健康管理も含めて、1度獣医さんへ相談されてはどうでしょう。
専門家の見解は、素人のそれよりは確かじゃないかなと思います。

ちなみに我が家も、猫の居住区はリビングダイニングに限定しています。
私たち夫婦がアレルギー(夫はネコアレルギー)持ちなのもありますが、
うちで1番広いエリアなので、猫様たちにもご満足いただけているかと。(笑)

おかげさまで、ユメはこの頃に比べても随分落ち着いてきています。
もちろん今でもそれなりのものがあれば食べようとしますが、
年齢のせいか、一時期に比べると本当に症状は見られなくなってきています。
とはいうものの、この冬購入した電気マットの裏地を食べたりと、
こちらが予想もしない物を食べることが、まだあるにはあるのですが・・・

ランチアさんの期待に沿えるようなお答えは、
残念ながらできていないだろうなと感じていますが、
異食症の猫と暮らしてきた者として、何かお話伺えることがあるようでしたら
またいつでもお気軽に声をおかけください。

そして、ランチアさんちの猫ちゃんが異食症で、
いろんなものを食べてしまう傾向があるけれど、
それがランチアさんちの猫ちゃんには普通のことなんだと
ランチアさんが1日でも早く受け入れられて少しでも穏やかになれるよう、
祈っています。(ちょっと伝わりにくい言い方かもしれませんが・・)
多少時間はかかるかもしれませんが、きっと大丈夫だと思っています。
2010/04/07(水) 00:15:34 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
さっそくのお返事ありがとうございます。
やはり片付けるに限る!なんですね。

以前に飼ってた子はカリカリ以外には見向きもせず人間の食べるものにも興味なしで家中自由に歩き回ってたので、今の子が不憫な気がして、なんとか涼しい廊下や玄関までは・・とか悩んでましたが、安全第一ですね。

最初はオモチャの紐から始まり、ついには携帯のコード、ヘッドホンコード、
異食に気がつきネットで調べて隠しまくっても、「そんなところに・・・見落としてたわ~~」と額縁の裏の紐など食べられて無力感で落ち込み。

ネットには、フリースの紐、靴ひも、ストッキング、なども載ってたので洗濯物も取り入れたら即たたむ・・・とずぼらな私にしてはよく頑張ってるのですが、今日はタオルのタグを噛もうとしてたので、取り敢えず目に付くタグは切ってしまいました。

いろいろネットで調べ始めて2ヶ月目にようやくこちらにたどり着き、
直接お話を聞くことが出来、少し気持ちが楽になりました。もうギリギリのところに来てたんです。

画像のお部屋の様子が綺麗に片付けてあるのを見て「やっぱりそうか~」と思ってましたが、
我が家ももう一頑張りです。目指せモデルルーム!

また時々お尋ねするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
今日はありがとうございました。

追伸)北海道なんですね、こちらは遙か遠く九州の熊本です。
もう昼間は暑くて、網戸かじり事件があったので窓を閉め切ってたら、もわ~~と気温上昇でエアコンを昨日からつけてます。





2010/04/07(水) 00:52:08 | URL | ランチア #KpEqugos[ 編集]
ランチアさん >>>
熊本なんですね!日本の端と端ですね。(笑)
北海道は夏でも日陰なら涼しく、室内は真夏でも快適なんです。
冬は冬で住宅の構造がシッカリしているので、本州の住宅より快適で。
猫ちゃんにとって涼しいところは、特にこれからの時期必須だと思いますので、
廊下や玄関も気をつけてあげて、猫ちゃんエリアにしてあげて大丈夫じゃないでしょうか。
「この子のおかげでお家が片付くわ~」と思って・・・(笑)

うちは共働きで不在の時間が多く、いつも洗濯物は室内干しなんですが、
以前は干している洗濯物をガッツリ食べられていました。
でもそれも、ここ数年でなくなってきたんですよ、不思議なほどに。
(今日は思い出したように、また電気マットの裏地を少し食べていましたが・・・汗)
そうそう、私がソファでうたた寝をしている間、着ていたスカートを食べられたことも。
同じく、夫もいつの間にか上着の袖をかじられていました。何着分も・・・(汗)

と、こんなですから、あまりにも立ち向かおうとし過ぎると多分負けちゃいます。(笑)
ランチアさんちの異食症の旅は始まったばかりなので、
すぐに「押してもダメなら引いてみな」とはなかなかできないと思うのですが、
本当に大切なものや危険なものだけは、絶対見つからないように隠すよう心がけて、
あとはリラックスして猫ちゃんとの楽しい時間を過ごしてくださいね。
きっと大丈夫ですから。
2010/04/08(木) 23:45:46 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
アキさんのお話を聞かせていただき精神的にかなり楽になりました。
いまのところ室内干しの衣類には興味がないようで助かってます。お天気がよくても黄砂と花粉で春は室内干しです。(主人が花粉症)

でも朝から起こしにきてパジャマの袖口を噛もうとするので、起こしてるだけと思ってましたが要注意ですね。
(寝るときは寝室に入れてますが、本のシオリ紐、布団のフリンジ、
がやられました、目を皿のようにして探し全て撤去)

北海道の気候が羨ましいです。
こちら5月頃から30℃を超え、夏場は35℃超えが何十日続くか・・ってかんじで
夜中も30℃を下回ることはありませんし。

ちなみに33℃までは、暑くても我慢できるんです、(結構友人達も同様に1人で家にいる時はエアコンを我慢してるようです)
湿度も高いので多分北海道の方は倒れるかも。

でも今年はメルちゃん(にゃん)がいるので24時間フル稼働です。
今の季節は朝夜ファンヒーター、昼間クーラー。
なんとも住みにくい所です。
2010/04/09(金) 20:30:47 | URL | ランチア #KpEqugos[ 編集]
ランチアさん >>>
いろいろ異食症にも個性(?)があるみたいですから、
やっぱり目の前の猫ちゃんの様子を見ていくのが、1番いいのでしょうね。
うちは、なぜかフリンジには興味を示さないんですよ。面白いですよね。

私は生まれは岡山で、北海道に来る前は10年以上東京にいたのですが、
南は広島までしか行ったことがないので、九州の暑さは想像できないです~。
東京の淀んだ人工的な暑さも地獄でしたし、
ご主人と同じく私も花粉症のアレルギーを持っているので、
やっぱり冬は厳しくても北海道が1番いいなと思っています。
でも1度九州にも行ってみたいんですよ。暑くてもいいので花粉のない時期に。(笑)

猫ちゃん、メルちゃんっていうんですね!
義父母が飼っていた猫もメルでした♪
2010/04/10(土) 00:06:10 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
電気カーペットの裏地のカミカミ、昨日あやうく・・・・。
走り回っていてカーペットに爪がかかり、カーペットがめくれたんです。
そしたら裏地のフェルトっぽいのをカミカミしだして・・・・。
お話を聞いていたので『これか!』と、前もって聞いておいたので驚きも最小限ですみました。

最近トイレの砂で遊びだし、転がし、くわえ走るうちに飲み込むのを目撃、(@_@)
それで検索してたらオシキャットという短毛種猫ちゃんのブリーダーさんのHPにオシキャットの性格というのが紹介されてました。
もの凄く好奇心の強い猫種のようで、
今のメルちゃんそのもの、一昔前のユメちゃんともいえそうな・・・。

読んだら敬遠しそうな、それがオシキャットの性格と載ってるので驚きでした。
メルも好奇心旺盛で、遊ぶときに熱中のあまり怖いほど野生児になってるのかと。

もうユメちゃんには関係ないかもしれませんが、参考までに紹介しておきますね。

でも本当にアキさんには感謝感謝です。ずいぶんとストレスが減りました。
実を言うと、一時期本当に私も怖いこと考えてました。(^_^;)

オシキャットの性格

http://www.h6.dion.ne.jp/~wolfgang/chara.html
2010/04/12(月) 16:02:06 | URL | ランチア #KpEqugos[ 編集]
ランチアさん >>>
お返事が遅くなってごめんなさい・・・!

メルちゃんもマットの裏地お気に召しちゃいましたか。
わがやも昨夜見たら、マットの穴ぼこがさらに広がっていました。
いつの間に・・・(汗)

メルちゃんはオシキャットなんですか?
ユメは完全無欠の日本猫雑種なので、オシキャットではないのですが、
仔猫の頃から犬(オオカミ?)のような遠吠え的鳴き方をするので、
犬のような性格でもあるというオシキャットに近いものはあるかもしれないですね。(ナイナイ)
ただ、好奇心が旺盛かというと、そうでもないんです。
遊んでいても、オニイチャン猫たちの勢いに気圧されて遠巻きに眺めていたり、
外の世界にも全く興味がないみたいで、脱走経験ゼロの、そこはイイ子です。(笑)
異物も含めて食に関するところだけ、ちょっと集中力を発揮しています。
やっぱり猫それぞれなんですね・・・

だからこそ、慣れていないと戸惑うところがいっぱいですよね。
ランチアさんも、しばらくはメルちゃんにクルクル振り回されることもあるかもですが、
それ以上の愛をメルちゃんから受け取っていらっしゃるとも思うので、
どうぞたくさん愛を注いであげてくださいね!
またいつでもおしゃべりに来てください♪
2010/04/15(木) 23:18:37 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。