自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

結構平気
2007年06月12日 (火) | 編集 |


母荷物に入っていた、筍のお惣菜。

筍とか、山菜とか、きのことか、子供の頃から私は大好きで、
その上母はお料理がとても上手だったから、
この筍を見た瞬間、私の心は小躍り通り越して狂喜乱舞。

「変わってるね、酢漬けみたいだよ」

器によそう際味見をしたヒデの言葉を聞いて、あ、酢漬けなんだ、珍しいね。
私の想像してたのとはちょっと違ったわ。
まあまあまあ、それはそれでどんな味だか楽しみよ。
いただきま~す!

あれ?こんな味付け初めて。母の味じゃないみたい。
もしかして、これは出来合いの送ってくれたのかもね。
なんか葉っぱ乗ってるし。

1日明けて今日、母にお礼のメール。
「豆ごはんすごく美味しかった~!早速朝食に頂きましたよ。
 あの筍の酢漬け?みたいなの、あれも手作り?」

すぐに届いた母からの返信メール。
「たけのこ酸っぱかったって?!多分いたんでる、食べるなー!」

わー・・・もう半分食べちゃったよ。

「これ、荷物が送られてくる間に痛んだってことない?」
出来合いのお惣菜と思うにも何か違和感を感じつつ、
かといって母の味とは明らかに違う筍の酢漬けに、恐る恐るヒデに尋ねると
「それはないよ」

そっか、ヒデがそう言うなら間違いないね。
きっとこんな味の食べ物なのね。
そっかそっか・・・でも、正直、あまり私の好みじゃないわ。

ヒデ思いっきり間違ってるじゃ~ん・・・
アキ予感バリバリ的中じゃ~ん・・・

今のところ、ヒデも私もすこぶるピンピンしております。
あ~ん、でも残念。お母さんの筍の煮付け食べたかったなあ。
酢漬けじゃなくてさ。
コメント
この記事へのコメント
今頃になっておなか痛くなってない?だいじょうぶ?
でもまあ多少あれっ?ていう食べ物でも、意外と平気だったり
思い当たること無くてもダメだったり、不思議なものです。
さて11日(月)ですが、ヒル大興奮ヨル大興奮でヘロヘロになってしまい
ようやく今報告に来ました~~~
どちらもチャンスをいかせず点が入らなくてなんかストレスたまる試合が
1本のホームランだけで決まってしまったのが余計にいやだった~
でもあの代打がコールされた時のドームの雰囲気ったら、
地鳴りみたいに応援が湧き上がって怖いくらいでした!
なんかすごいな~やだな~この雰囲気って思ったら・・・
もちろんハム応援団もがんばってたんですよ!でもあれには圧倒されました。
私は観劇に持って行ったオペラグラスで対岸のハムスタンドを観察して
稲葉ジャンプしてる!ここで北の国コンバット!とウズウズしてました。
9月にまた東京ドームであるらしいので、今度はハムの席で応援します!
実は今回の席からはベンチが良く見えたのでオペグラでベンチの中と3塁ばっかり見てました(笑)
せっかく先発に入ったのに良いトコなかったね・・・陽~
1回のお見合いは周りの巨人ファンの皆さんまで思わず「何やってんだ~」って言っちゃってました
それと前からちょっと気になってた勝さん(実は結構タイプ)
淡々と投げる姿になんかLOVEになってきたかもです。
2007/06/13(水) 11:32:38 | URL | みきねこ #-[ 編集]
あれ? 岡山から北海道まで宅配便で、お惣菜、今の季節に大丈夫かな?・・・
って思って読み進んでいったら・・・・(涙)。。。。
でも、おなかがどうもなくって何よりでした;;;
確か、阪神淡路大震災の時も、おにぎりを運んだトラックが渋滞に合って
せっかくの善意のオニギリが駄目になったとか聞きましたっけ。。。

冷凍できるものは冷凍して、クール宅急便で送るといいかもだけど
筍は確か、冷凍したらグジュグジュになるんだっけか?

お母様の味、惜しかったね~。。。。。
私の友達も、東京に住んでいる息子にコロッケとか好物を作って
送ってると言っていました。
2007/06/13(水) 18:06:27 | URL | あっこ #Z9AS4gps[ 編集]
今は大丈夫か~い!?
酸っぱいものって人間以外は食べないんだよね?
動物は酸っぱ差って腐ってるって判断するそうな(^-^;
アキさん動物的!ヒデさん人的(笑)
2007/06/13(水) 20:15:01 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
事件発生
しばらくアナログ生活に入ります…お腹は元気です
2007/06/14(木) 13:10:02 | URL | アキ #-[ 編集]
あらら・・・どしたん?
PCの調子でも悪いのかな??
2007/06/14(木) 19:29:13 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
事件発生ってのが気になりまが・・・
どうしたのかわかりませんが、良い方に向かいますように。
復活を楽しみにしてお待ちしてます。
2007/06/14(木) 20:34:11 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
あらら大変・・・・・
デジタル世界としばし、離れているのもまたちがった発見ももあるかもです。
アキさんなら、どのような事件に遭遇してもきっと、
適切な判断力があると思います。

待っていますね~!
2007/06/15(金) 10:02:44 | URL | あっこ #Z9AS4gps[ 編集]
みきねこさん >>>
今頃になっても、お腹はぴんぴん大丈夫です、ありがとう!
賞味期限とか消費期限とか、ちょっとぐらい過ぎてても結構平気だし、
わりと胃の不快感はある方なんですが、精神的な胃弱はあっても
実際の働きとしては、鉄の胃を誇るアキでございます(笑)。
もう1週間以上前の話になってしまいますが・・・
G戦、残念でしたよね・・・Gにだけは負けたくなかった・・・
そして陽選手、きっと今はファームで力を蓄えてくれていると思います。
なんだかんだ言って、彼はまだ2年目の若者なんですよね。
サングラスして紺田と並んでると、どっちがどっちだか分からないイケメンですが
1軍の試合を経験したことは、今後の彼の大きな力になると思います。
また遠くない将来1軍でプレイする彼の姿がきっと見れるでしょう!
勝さんは、稲葉選手と同じ愛知県出身なんですよ。
勝さんはいいですよー勝さんはいい!あのマイペース振りがサイコー!
ノムさんに感謝ですよ、こんないい選手を育ててくれて。本当に。
あの日も、勝さんは本当に良く頑張って投げてくれてましたよ。
だからこそあの1本が悔しかったし、打てなかったハム打線が悔しかった。
でもでもっ♪
今日も先発木下君の後を受けて、ばっちり抑えてくれましたね!
勝さんのピッチングは、本当に安心して任せられて良いなあ♪


あっこさん >>>
今の季節、ぜ~んぜん大丈夫じゃありませんでしたー。(笑)
母はちょっと抜けてる所があって、思いっきり賞味期限の切れてるものを
たっくさん送ってくれたりすることもあるんですよ♪
一昨年かその前の新潟の地震の時も、いつ届けられるか分からないから
賞味期限の近いものやナマモノは送らないでほしいって言ってましたよね。
食べ物以外にも衣類とか入っていたりするので、なかなかクールでとは
いかないようですが、以前は保冷剤が入ってたりしたんだけどなあ。
北海道は涼しいからとか思ってるのかな?(笑)
母の味、本当に残念でした~。
今も思い出せる、たけのこの煮物の味。いつかまた食べたいなあ。
離れて暮らす母の、変わることのない愛情の味です。


シバヤン >>>
今も大丈夫でっせ~~~~!
へえ~酸っぱいは腐ってるって判断するんだ~知りませんでした。
てことは、いたずらしそうなところにお酢をまいておけば、
にゃーも「くさってる!」と思って近寄らなくなるかな。
その前に、家中お酢臭くなって、こっちが近寄らなくなっちゃいそう(汗)。
ヒデ・・・人的っていうか、人(笑)。
2007/06/19(火) 22:15:16 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
事件解決
シバヤン >>>
以前のマウス事件に酷似した事件といえば、大体察していただけるのではと・・・
PCの調子はいつも良くないですよ。
なんたってウィンドウズミー!ですから(笑)。


ハナさん >>>
ハナさん、「す」が抜けてます・・・!
ごめんなさい、ちょっと私のツボにはまってしまいました(笑)。
なんとか今日からぼちぼち復活です。またよろしくお願いします!


あっこさん >>>
なんと言いますか、今後の課題は、いかにこのような事件を3たび繰り返さないか、
・・・そうなんです、2回も同じような事件に遭遇しちゃってるんですよ、実は。
こんな私に適切な判断力があるのかどうか、いささか疑問ではありますが、
事件に対する問題そのものは、すっかり解決です!
またいろいろお話してくださいね!
2007/06/19(火) 22:16:27 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
