自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

幸せな猫
2007年06月07日 (木) | 編集 |
飼っていた猫があとちょっとで19才という長寿を全うしたと、
いつも食パンを買ってくださる常連のお客さんが、話してくれました。
それはそれは、眠るように、安らかな旅立ちだったそうです。

ゴールデンウィーク前ぐらい。
もちろん老猫なりのではありますが、元気に走り回っていた猫ちゃん。
ゴールデンウィークが明けた頃から、あまり動かなくなり、
それから好き嫌いが激しくなって、それまではイヤイヤながらも
食べていたドライフードには全く見向きもしなくなり、
自分の好きなフードしか食べなくなったと、お話してくれました。

ああ、この子は本当に、心行くまで天寿を全うしたんだな。

動物って、自分の死期を察するってよく言われますよね。
私、それは本当だと思います。特に猫は、そうだと思います。
初代愛猫、そして心の師であるモモも、そうでした。

この猫ちゃんは、動けるうちに思う存分駆け回って遊んだ後は、
もう我慢なんかしないで、自分の好きなものだけ美味しく食べて、
本当に心置きなくやりたいことをやって、そして満足して、
家族に見守られながら、これ以上なく穏やかに旅立ったのでしょう。

この子はなんて幸せな一生を送ったんだろうと思うと、
お別れの寂しさより、心から、良かったね、いい一生だったねと
その幸せさに、思わず涙がこぼれました。



世の中には、たくさんのたくさんの猫がいて、
何の危険もなくみんなに愛されて過ごす猫もいれば、
常に危険と隣り合わせで過ごす猫もいて、
危険がなくても病気で苦しむ猫もいれば、
危険の側でもたくましく生き抜く猫もいて、
猫の数だけ、猫の生き様があって・・・

たくさんの猫に安住の手を差し伸べる力、私にはないけれど
足元に擦り寄って見上げてくる、膝の上で丸くなっている、
ちょっと離れた所からもの言いたげにこちらを見ている、
すぐそばで、私に安心感を覚えてくれている猫たち、
この子たちには、さいごまで、安心できる場所を作ってあげよう。
コメント
この記事へのコメント
19歳ですか、凄い長生きですよね、
我が家も皆長生きして欲しい(^o^)

前に飼ってた犬も、前の日まで元気だったのに、
いきなり元気がなくなるんだよね・・・
それからは段々弱っていくみたいな。
そんな時は本当は一日付き添っていたいけど、
仕事に行かないとだめだし、帰ってきたら元気になってて!!
そんな事思いながら出かけたな~
2007/06/08(金) 19:57:38 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
お久し振りです♪
アキさん、こんばんは。
その猫ちゃんは、素敵なニャン生を生き抜きましたね。
自分が暮らした場所で、自分が愛し愛された者に看とられながら穏やかに旅立てるというのは、人間であっても動物であっても一番望ましいような気がします。
全ての命が穏やかに終わりを迎えられる…そんな世の中になって欲しいものですね。
2007/06/08(金) 21:40:57 | URL | 海月 #bxvF113M[ 編集]
シバヤン >>>
本当に大往生だったと、飼い主さんも最初におっしゃってました。
私の方が、ウルウルしちゃって。
私は、老衰で看取ったことがないので、
日に日に弱っていくのがどういう状況で、どういう気持ちになるのか・・・
でもね、変かも知れないけど、私はいつもに近い時々、考えるんです。
必ず訪れる老いと別れの時を。
そうして今から心の準備をしておかないと、なんか、うん、そうなんです。
でも、私よりヒデの方が心配。ヒデは今からその時を拒絶してるから(笑)。


海月さん >>>
海月さん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
本当にそう思います、素敵で、最高に幸せなニャン生だっただろうなって。
今まで、愛猫を亡くした悲しみにくれる方のお話を聞くことはあったのですが、
まだ亡くして1週間も経ってないのに、穏やかに経過を話してくださったのは
このお客様が初めてだったので、飼い主さんにとっても、看取った満足感というか
長く寄り添った家族を、無事見送れた安堵の気持ちというか、
そういうのがあるのかなあと、羨ましくすら思えました。
海月さんちのニャン達も、あんなに愛されていて、素敵で幸せだと思いますよ。
2007/06/08(金) 23:09:09 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
19歳といったら、チャッピーと似たようなもんだなぁ。。
最近のチャッピーの様子は、ちょっと見るのがつらくなることも。。
後悔しないように、できるだけのことをしてあげたいなぁと思ってます。
2007/06/11(月) 00:06:11 | URL | けんぞう #-[ 編集]
けんぞうさん >>>
チャッピー、もうそんな年齢なの?すごいね!長寿だね!羨ましいなあ。
老いも病気も、その姿を見るのは本当に辛いことです。
猫の雑誌に書いてあったことに、猫は「いつも通り」で「いつもと何も変わらない」状況が
1番いいんですって。穏やかな日々を過ごせる環境を作ってあげたいね。
2007/06/11(月) 11:56:14 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
