自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こうして自分に発破をかける
2007年05月30日 (水) | 編集 |
あるタップの舞台の後。
「観に来てくれた人が、アキ見て、あたしに踊り方がそっくりだって言ってたよ」

“あたし”とは、当時私にタップを教えてくれていたインストラクターで
私が所属していたタップチームのリーダーの1人。
タップダンスをやっていく上で、私の最大の目標とする人でした。

私はこの人みたいに踊りたくて、そしてこの人の1番弟子になりたくて、
レッスンの時も、振り付けの時も、一挙手一投足を盗んでいきました。
膝の高さ、爪先の角度、顔を振るタイミング、腕の動き、指先の向き、音の取り方・・・
とにかく、1歩でも近付きたかった。

だからこの言葉をもらった時は、心の底で人生最大最高のガッツポーズ。
そして次の瞬間から、私の更なる挑戦が始まりました。

みんなより高く跳んだり、足を広く開いて立ったり、ギリギリまで足を伸ばしたり、
手の動きを微妙にアレンジしたり、客席に最後まで目線を残してみたり。
同じ動きをする中で、ちょっとだけみんなより目立つことをやる。
一緒に踊る誰よりも、観客の注目を浴びられるように、アピールする。
そうすることで、自分が自分の存在により敏感になれました。
自分の持ち味は何か。自分の足りないものは何か。

上手くなりたかったんですよ。
タップが好きだから。
だから、一緒にやっていた誰よりも練習したし、
そう、誰よりも練習した。

私はダンサーに不向きな骨格しているし、天賦の才能も持ってないし、
練習するしか上手くなる術はなくて、上手くなりたかったから練習した。
上手くなるには、練習するしかないんですよ。
そしてそれは、才能有る無いに関係なく、全ての人に言えるわけで。
今、日本のタップ界を引っ張っていると言っても過言ではない2人の人物、
STRIPESのHIDEBOHさんや、熊谷 和徳さん
こういう人たちだって、例外なく人一倍ステップ踏んできてるんです。

ああ・・・最初に言おうとしていたことから脱線してしまった。
何を考えて整理しようとしてたかも、分かんなくなってきちゃった。

私の挑戦は、まだまだまだまだ続いていて、大きな目標も持っていて、
だから、立ち止まってなんかいられないし、立ち止まりたくないし、
もっと上手くなりたいし、だからバレエも習うし、自主練習もするし、
でも、何でこんなに辛くて孤独を感じるんだろう。

本当は、誰よりも私が1番、導いて欲しいと思ってるんだ。

070530.jpg


コメント
この記事へのコメント
うんうん、自分では頑張ってるつもりでも、導いて欲しいって思うのは
自然なことだと思う。。。。
きっとね、そうして飽くことのない追求を続けている人たちは
みんなアキさんのように、孤独感を味わっているんだと思います。
することの方面は違っていても、その
さらなる追求を止めないところなんかは、みな同じ。

サッカーの天才、カズのことは、ご主人ならご存知かもしれないけど
カズなんか40歳になってもまだ、「もっともっとサッカーが上手くなりたい」って
言うので、黒柳徹子さんが感心していましたっけ。

頑張れ! アキさん。孤独じゃないよ。遠くから見てますよ。
 カッコいいアキさんのタップが見たいよ~
ありがとう! いいお話を聞かせてもらえて。
私も・・・頑張ろうっと。
これからね、なにか、きっと、読むのが楽しみになってくるような
何かを・・・追求していくね~! アキさんに負けないゾ(笑)
2007/05/31(木) 12:00:51 | URL | あっこ #Z9AS4gps[ 編集]
自分に発破ですか、中々出来ないんだよな~
最近自分に発破かけたことないな・・・
なんとなく過ごして、なんとなく一日終わってる、
アキさんみたいに目標作らないとね。
うん、考える事が出来る、アキさんに感謝m(__)m
2007/05/31(木) 20:54:23 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
あっこさん >>>
私もカズは知ってますよ~キングカズ!永遠のサッカー少年。
彼は本当にサッカーが好きなんだと思います。そりゃもう無邪気なまでに。
キングカズの頃は好きじゃなかったけど、今のサッカー少年のカズは好きですね。
んと・・・
私の孤独感は、多分東京に戻ればかなり解消されると思うんです。
東京なら、私が教えを請える場所や人がいっぱいいっぱい存在するから。
そして、志の高い人もいっぱいいるから。私が目指せる人がいっぱいいるから。
下手でもいい。踊れなくてもいい。でも、志の高い人と触れ合いたい。
私はきっと、もっと自分の為にタップが踊りたいんでしょうね。
なんて考えてると、ちょっと泣きそうになってきます。へへ、お疲れですな(笑)。
でも、北海道が好きですよー!応援ありがとうございます!


シバヤン >>>
いやいや、私だってそんなに発破掛けられないですよ。
たまたまこんなこと書くつもりじゃなく書き始めたら、こうなった(笑)。
何にどう発破をかけてるのかもよく分からないんですが、
あ~頑張んなきゃいけないな~って書いてて思っちゃいました。
そんなのを読んで、こうして考えを聞かせてもらえるのが凄く励みになります。
こちらこそ、みなさんに感謝です。
2007/05/31(木) 22:30:59 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。