自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

頭抱える夜
2007年05月28日 (月) | 編集 |
ここのところ、毎週月曜の夜はぐったり。グッタリ。
命削って、レッスンしている、そんな感じがします。します。
疲れた・・・

3歩進んで2歩以上下がってたら、全然前に進めないべや。
なんでやねん。どうしたらええねん。
こちとら必死さ。喉もギューギューさ。
どうやったら、どうやったら伝わるんだろう。

きっと1番要領悪いのは私だ。
もっと簡単に教えられて伝えられて覚えてもらえる方法があるはず。
ダメだ。

今日、少おしだけ見えた希望の光が、どうか幻になりませんように。
来週は、進んだ所からスタートできますように。

自分の不甲斐なさに、腹も立てないぐらい、疲れた。


「好きなんだったら、グダグダ言わずにガンバルっきゃねーべ」

コメント
この記事へのコメント
にゃは~、ハナちゃんの猫招きなお手々が可愛い~~~♪

アキさんは教える苦労。私は教わる苦労・・・。
一歩進んで二三歩下がってます。陶芸教室。
でも、好きでしてるから頑張るしかない・・・。
と、先程ブログを書いたばかりですよ。なんかシンパシー(笑)。

頑張って下さい、先生!
好きでやってますから、要領悪くてもコチラも頑張って覚えますから!!

・・・あ、またも性懲りもなくパン焼いてみました。
教えてくれたコト、守って頑張りました。半分は上手くいきました。
けど、・・・結果はまたしても玉砕でした(;_q))クスン。
2007/05/29(火) 12:09:41 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
http://www.youtube.com/watch?v=epUk3T2Kfno

http://xohnishi.ld.infoseek.co.jp/Cats/991003/

これで少し脱力・・・新たな力が沸きますように(^人^)
2007/05/29(火) 20:44:41 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
こんどは教える方の立場ですか~
教えるのって、難しいですよね。
自分が上手くできるのと、その、どうしたら上手くできるのかを
人に伝えるのって、また違うんですよねぇ。。。
教わる方の人が、何につまづいてるかが、発見できたら
あとは教えるのは楽になるのかな?。。。。
う~~~ん、なんか、跳び箱のコツを教わったときを思い出しちゃった(笑)

まぁ、最終的には、「私のやるのを、見て真似して!」
でも、いいんじゃない~? あ。無責任かな(^^;
2007/05/30(水) 12:50:43 | URL | あっこ #Z9AS4gps[ 編集]
教える苦労・・・
う~~~ん、少し分かる(^-^;
やっぱ仕事でも若い人に教えるのは難しいもん。
見て覚えるって言うのが基本だけど、
タップって見て覚えるだけって訳に行かないしね・・・
なんとなくコツとか、なんとなくリズムとか・・
そんなの口で伝えれないし・・・
難しいな~
2007/05/30(水) 19:46:33 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
みーやさん >>>
やり!
この写真は、実は手前のトキより奥のハナに注目して貰いたかったんですよ!
あそこがポイント!さ~すがみーやさん♪シンパシ~(笑)。
そう。みーやさんのシンパシーを受けて、私これからちょっと考えてみますよ。
もう生徒さんの為にって言うより、自分の為ですよね、ここまでくると。
でも、出口見えなそうな予感が、考える前からしてるっていうこれナンだよ(汗)。
パン、後日ヒデがみーやさんの奮闘記を読んで分析してくれるみたいです。
玉砕がみーやさんを強くする!負けるなー!


ハナさん >>>
もうめちゃめちゃめちゃめちゃ癒されまくりました~~~~~~~~~♪
ラッコ、可愛すぎ~~~~映像の歓声と同じ歓声上げてました~。
ヒデもメロメロになってましたよ。や~ん、お気に入りに登録だわ!
ありがとうございます!癒しのパワー頂きました!


あっこさん >>>
「私のやるのを見て真似して」はもう何度も何度も何度も何度も言ってきたことで
この先も何度も何度も何度も何度も言わなければならないことなんだと思います(涙)。
技術的に難しいことはやっていないので、技術云々よりも
ほとんどメンタル的な問題なんだろうと思うんですけど・・・
救いなのは、全ての生徒さんがそうってわけじゃないってことでしょうか。
私の母と変わらない年齢の生徒さんは、今1番いろんなことが出来るようになってたり
小学生の生徒さんは、問題はありながらも吸収が早くて面白いです。


シバヤン >>>
前も、シバヤンは教える側の立場でコメントしてくれましたよね。
基本は、シバヤンの言うように「見て覚える」・・・タップも同じです。
でもみんなね、その「見て覚える」ってことの意味というかやり方が
分かってないみたいで・・・っていうのに確信もてました。
次のレッスンでは、とりあえずそこの説明から始めようかとも思ってますが
実はそういう話も、何度かしてきたことだったりして・・・えーん。
でも、難しさの気持ちを共有して貰えただけでも楽になりました。ありがとう。
2007/05/30(水) 22:16:20 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
