自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だから触るな!
2007年05月23日 (水) | 編集 |

空は青く、街路樹の緑はまだ遠く。


質問です。
あなたは、食パンや菓子パンを食べる時、それらを水洗いしますか?
もう1つ質問です。
あなたは、明らかに誰かが素手で触ったパン、それをあえて選んで買いますか?

恐らく、この質問を受けた人のほとんどが、
どちらの質問に対しても 「いいえ」 と答えるんじゃないでしょうか。
じゃあ、なんで素手でパンを触るのって話。

私の常識が世間の常識とは思ってないけど、
これぐらい、これぐらいは、言われなくても感じてほしい。
誰だか知らない人が触ったパンをそのまま食べるのって、いい気分しないでしょう。
だったら、人にもしないでほしい。

もっと嫌な気分になることは。

まだそんな意味すら分からない小さな子供が、無邪気にパンを触る。
親はすかさず、その事実を揉み消そうとする。
速やかかつコソコソと、子供をその場から引き離し、何もなかったことにする。
その時の親の姿、表情。見せられた方はすごくナーバスになる。

あなたが後ろめたさを選択してまで払いたくない100円。
たった100円。されど100円。
その100円を稼ぐのがどれだけ大変かは、どうでもいいことか。


街路樹はもっと大変だ。
いっぱい排気ガス吸って。
過ぎたるは及ばざるが如し。
なのに毎年緑の葉っぱ。
そのあまりのシンプルさに、敬礼。
コメント
この記事へのコメント
その100円を稼ぐのが、どんなに大変なことか
若いアキさんから、その言葉が出てくるとは、なんか嬉しくなってきますね。
私が店番をして売っていたたばこが一個240円だとして
店の収入は1割の24円でした。
その24円から、電気代とかもろもろの経費を引いたのこりが
純利益となるのですよね。

また、内職で電子部品の組み立てをしていたときは
1時間、作業をしてやっと100円。
そんな世の中が、この経済成長の著しい日本の中の
ある地方にまだ あったのだ、とカルチャーショックでした。

・・・が、それはそれで置いといて~~~
その、パンを素手で触った子供の母親!
黙って事実をもみ消すな! 常識を疑うぞーーーー。。。。
・・・ハィ。ワタクシも言いたいことを言わせていただきました(笑)
2007/05/24(木) 17:31:19 | URL | あっこ #Z9AS4gps[ 編集]
あまり買い物しない私でも、そんな光景を何度も見ているということは、
アキさんが嫌な気分になる頻度はかなり多そう・・・
もちろんちゃんと子どもを叱って、品物を買って行くお母さんも居るのでしょうけど(というか居てほしい)
ファミレスのドリンクバーとかでも、お子様やりたい放題で親は見てもいないとか、子どもってあらゆる場所であらゆる物に触ってしまうから、大雑把なくせに変な所が神経質なワタクシは生きた心地がしません(笑)
でもでも~敵はお子様だけではないですね!
先日は立派な大人がパンを指でつつきながら品定めしてて、
店員さんに注意されてたです・・・はぁ・・・
2007/05/24(木) 19:30:44 | URL | みきねこ #-[ 編集]
あっこさん >>>
若い・・・。・・・・・・・・・・。うん、そうだ。若いんだ。ありがとうございます。(笑)
諸々の支払いはヒデに、お店の経理等は税理士さんにお任せしていて、
私はその日の現金出納帳をチャッチャとつけるだけの金銭感覚なのですが、
お金を稼ぐ大変さは分かっているつもりです。多分。
幸い、1人暮らしを始めた18の時から、お金で楽したことはなかったので
100円の重さにも気づくことが出来たのかな~なんて思います。
常識疑う大人は、こんなちっちゃなお店にもたくさん集合します。
人の振り見て我が振り直せの反面教師になって頂いていますが、
反面教師にもならないようなトンチンカンな大人の、なんと少なくないことか・・・
な~んて、私もどこかで同じように見られてるかもしれない、気をつけなきゃです。
内職って、労働力に対して賃金は少ないですよね。母がやっていました。今もかな。
そういう労働力もあるから、社会は成り立っているんですよね。頭下がります。


みきねこさん >>>
いやん、みきねこさん、そんなこと言わないで。
嫌な気分になる頻度はかなり多そうなんて・・・事実そうなんですから~(涙)。
まあその都度、すかさずヒデに毒を吐かせて貰ってるんですけど。
吐いたところでスッキリしない毒なんですよね、こういうのって。
子供って、大人よりずっと本能で生きているから、「触っちゃダメ」って言われた次の瞬間
触ったりしちゃうんですよね。もちろん触るの我慢できる子もいますけど。
だから、悪いのは子供じゃないんです。悪いのは親の方なんです。
触らないようにどこまで言い聞かせられるか、最悪触った場合どういう対応をとれるか。
そういう親の姿勢を子供はちゃんと吸収してるから、もしそこでどうにもこうにもな対応をした
親の子供は、悲しいけど同じような大人になるんだと思っています。
パンを触る大人も負けないぐらい多いですよ~。中高年以上に多いかな。
だから、あなたは野菜みたいにパンを洗って食べてんのかって言いたくなるんです。
野菜だってこねくり回していいかっていうと違いますけど。
ああ、挙げれば切りがない、大人の暴挙・・・はぁ・・・
2007/05/24(木) 23:19:18 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。