自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

襟裳岬・帰り道
2007年05月09日 (水) | 編集 |
親子岩。
070509-1.jpg

私は海があまり好きではありません。
日に焼けるのもイヤ。海水浴で塩っぽいのも砂っぽいのもイヤ。
海は広くて大きくて、おまけに深くて怖くてイヤ。
寄せる波も引く波も、引っ張っていかれそうで恐ろしくてイヤ。
なんだか落ち着かなくて、どうもイヤ。

でも、この親子岩の見える海辺は好きです。
ここに寄るのはいつも夕刻、襟裳岬とかの帰り道。

070509-2.jpg

「油断してると足ぬれるよ。潮満ちてきてるんだから」
ひゃーひゃー言いながら、写真を撮ったり波打ち際に挑戦したり。

ああ、もしかしたら、夕刻だからいいのかもしれない。
1日ももうすぐおしまいで、楽しかった思い出の余韻に浸りたくて、
人のほとんどいなくなった浜で、最後の小さな打ち上げ花火。

070509-3.jpg
おやすみ大陽。また明日。
コメント
この記事へのコメント
親子岩、なんとも不思議な形ですね。。。
これなら、船でここを通ると、良い目印になりそう。

夕方の、帰り道の海だったら好きなのね~
あはは、私と正反対だ、こんどばかりは(笑)。。。

きっとそれは、アキさんが海から遠いところで育って暮らしてこられたからかもしれませんね。
それで、夕方の帰り道になら、これから家に帰るだけ、という
安心した心理で観るから、いいのか。。。

逆に私は、朝の海が好きです。
生まれ育ったところも、お嫁に行ったところも、転勤で暮らしたところも
みんな、海から近い街でした。
早朝の、朝日が見える海。寄せては返す波の音は
やすらぎすら覚えてしまうんです。

でも、そうですよね、寄せては返す波に足をうばわれそうな、
あの感触だけは・・・「いやぁ~~~!」って思うねやっぱり(笑)
2007/05/10(木) 14:59:43 | URL | あっこ #Z9AS4gps[ 編集]
あっこさん >>>
この岩は、国道336号線を走っていると思いの外近い場所に見えます。
私の海が苦手な理由は、まさにあっこさんがおっしゃる通りで盆地で育ったからと
私自身も思っています。川は余程海みたいに広くなければ平気なんですけど・・・
そう言えば上京したばかりの頃、高台を走る電車から見た関東平野の広さに
生まれて初めてにして唯一のホームシックにかかったのを覚えています。
あまりにもだだっ広くて、山がどこにも見えなくて、とても不安になったんです。
その点札幌は、街に向かうほどに山が目前に迫ってくるので大好き!
朝の海もいいかもしれませんね。朝の海の記憶はほとんどないんですが。
うん、朝の海はいいかも!見てみたくなりました。うーん、でもどうだろ(笑)。
2007/05/10(木) 23:27:16 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
