自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝ち組?
2005年07月24日 (日) | 編集 |
今テレビで、結婚したい女性についての特集をやっています。
ふう~ん。
私結婚してるから、いわゆる勝ち組になるのかな?

私達は、交際2ヶ月で入籍しました。
入籍の2ヶ月前、私は自分が結婚するなんて夢にも思っていませんでした。

タップダンスに心底惚れ込んでいて、毎日踊って、充実して。
朝から夕方までバイトして、その後休む間も無くレッスンの日々。
うちには、寝る為だけに帰っていたあの頃。
踊る為にがむしゃらで、自分の為に必死でした。

ヒデと結婚して、私が手に入れたものは「自分の居場所」でした。
自分の居場所、それは、ヒデがいる場所。
そして今はそれに3匹の愛猫も加わって、自分の居場所です。

パートナーがいるっていうのは、本当に心強いです。
パートナーの為に頑張れるし、パートナーの為に生きようと思う。
自分しか見ていなかったあの頃の私には、分からなかったことです。

でも、幸せな結婚もあればそうでない結婚もあり。
結婚してても不幸せな顔してる人、いっぱいいます。ホントいっぱい。
それを本当に勝ち組と言えるかというと、言えないでしょう、やっぱり。
結婚イコール勝ち組にはなれない事実もまたそこにはあるわけですよ。

タップをあのまま続けていたとして、
そこには今とはまた違った幸せがあったかもしれない。
もしそこで、その私が幸せを感じていたなら、私は勝ち組。

今の私は、タップを舞台で踊る機会こそないけれど
優しい夫と甘えん坊の猫達に支えられて、とっても幸せ。だから勝ち組。

今を幸せと思えているのなら、それが勝ち組と私は定義したいです。
人と比べての勝ち負けじゃなくて、ましてや結婚が定規になるんじゃなくて。


トキ寝てる。おまえさんも幸せかい?
コメント
この記事へのコメント
えぇ~、交際2ヶ月で結婚なんて、すごいですね~!
でも、やっぱり将来の人生のパートナーは、自然と引かれ合うんでしょうね。
だから交際期間なんて関係ないのかもしれませんね。

私も、メディアが 『勝ち組』 と言っているの、ちょっと違うんじゃないかな~ といつも思ってしまいます。
話のネタにするのは面白い時もありますが、それに対して真剣に悩んでしまったり、真剣に議論されても なぁ。。。 と首を傾げてしまうこともしばしば。
自分なりの勝ち組(=自分なりの成功?幸せ?)の定義をきちんと持っていて、それを実現している人が真の幸せな人なんじゃないかな~ って思ったりします。

人と比べる勝ち負けで争うのは、心が貧しい気がするなぁ~
あ、でも気がつかないうちに、私も人と比べてしまっていることがあるかもしれない。気をつけよう気をつけよう(笑)
2005/07/26(火) 00:12:11 | URL | まさえ #-[ 編集]
まさえさんへ >>>
交際は2ヶ月なんだけど、知り合ったのはそれよりずっと前で
同じパン屋で働いていたのが出会ったきっかけです。
その頃は「この人とは合わない!」と強く思ってました(笑)。

勝ち組とか負け組とか分けちゃうから、余計焦るのであって
「自分はこれが好き」「私は今これに打ち込んでるの」って
何でもいいからそう言えることがあるのなら、
それをもっと大切にしてもっと人生楽しもうぜ~って思います。
結婚してる人もしてない人も、「勝ち組負け組」って言ってる人は
結局何か満たされてないんじゃないかなって。
それでカテゴリー分けして、安心したり不安になったり。
そんなのもったいない!

かく言う私も、人と自分を比べることはよくあるんですけどね(笑)。
それで卑屈にならないよう、自分磨きに利用したいと思ってます♪
2005/07/26(火) 22:58:07 | URL | アキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。