自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

襟裳岬・リベンジ
2007年05月07日 (月) | 編集 |
ねこ村ゴールデンウィーク2日目のこどもの日は、襟裳岬に行きました。


3年前のもうちょっと夏に近い頃に1度、訪れたことのある襟裳岬。
あの時は、想像以上の強風と寒さで、駐車場付近をうろついただけででめきんに避難。
でめきんの中でお弁当食べて、でめきんの中で昼寝して、
襟裳岬に来たのに岬を見ないで帰ったという、訳の分からないドライブでした。

今年は違うぞ!

ちゃんと冬用のダウンジャケットを積み込み、それ以外にも4枚の重ね着。
3年越しのリベンジを兼ねて、鼻息も荒く岬に向かいました。

070507-3.jpg 070507-4.jpg

さっむう~~~~~~~!
いえ、実際はそんなに寒くないのでしょうが、とにかく風が強くて強くて。
このワタシが、カメラを向けられてこの程度のポーズしか取れないぐらい寒かったです。
ヒデはアザラシと同じで、身にまとった脂肪が断熱材代わりになっているので
気持ち良~く岬の遊歩道を闊歩していました。
ていうか、何のためにダウンジャケット持って来てるかって話ですよね。
着ろ。

それでも、3年前よりは確実に寒さに耐性が出ているのも実感し、
どんどん北海道の人になってきているんだなあと、しみじみ感じた襟裳の春。
襟裳岬まで、一般道でちょっと寄り道もしながら約5時間。
「結構早かった」 なんて思えるあたりも、北海道の広さに対応してきた証。
気持ちは対応できてましたが、体はまだ対応できていなかったのか、
復路5時間の運転をしてうちに帰ってみたら、顔面蒼白な私がいました。
あまりの真っ白さにゲラゲラ笑えるぐらいだから、まだ余力はありますね。

070507-2.jpg

海はあまり好きではない私ですが、岬から見える風景は好きです。
海を見ているというより、地球を見ている感じがするからかなあ。
青くて丸いということは、心を穏やかにする作用があるのかもしれない。
今年初の遠出ドライブは、お天気にも恵まれサイコーでした。
コメント
この記事へのコメント
綺麗だね~水平線はやはり丸く?
片道5時間だと私は1泊2日(^-^;
よく5時間も運転できるな・・・歳かな・・
アキさんの姿、本当寒そう~~~!!
暖かいとは言っても北海道!
まだまだ風邪は冷たい?
2007/05/08(火) 19:07:36 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
寒そうですが、こういう場所に行ってみたい。
台風で高波になるでしょ、あれを傍で見たいといつも思っています。
危険&不謹慎ですが・・^_^;

クイズの答えを先に書いてごめんなさいね。
2007/05/08(火) 19:34:46 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
シバヤン >>>
襟裳から見る海は、本当に綺麗でした。波はかなり荒れていましたが。
水平線は緩やかに曲線を描いていて、地球の大きさを感じましたよ。
北海道に暮らすと、5時間ぐらいの距離は日帰りコースになります(笑)。
そして日が沈むとまだ風は冷たいですが、それでももう肌寒いぐらいかなあ。
ずっといると暖かくなったと思うんだけど、本州からするとどうなんだろう。


ハナさん >>>
寒さの大半は、風によるものだと思います。
これぐらいお天気が良いと、多分風がなければかなり暖かいかなと。
台風の高波・・・思うだけにしておいて下さいね、本当に命に関わりますから。
2007/05/09(水) 08:12:43 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
