自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

2つのホテル
2007年04月29日 (日) | 編集 |
お城山の桜を送ってくれた友人は、お城山の麓で犬の美容室&ホテルを経営しています。
今年のゴールデンウィークも、ホテルの予約で休みなしとか。

「長い子は一週間 海外旅行でも行くんかな~?」

すごいなあ。うちは絶対出来ない。
金銭的なこと以上に、1週間もニャーたちと離れ離れなんて耐えられない。
1泊旅行ですら、気がかりで行けないのに。

「こちらとしては、飼い主に、ペットのことが心配なら、営業時間内に連絡を下されば
 様子を伝えますよと言うものの、今まで誰一人として、期間内に様子を知りたいと
 連絡してきた飼い主はナッシング」

・・・ナッシング。

そうか。そういうもんなのか。ちょっとショック。

同じホテルでも、飼い主が泊まるホテルとペットが泊まるホテルは、全然別だね。

ご飯とトイレのお世話が出来ていれば、確かになんとかなるんだろうけど、
ワンやニャーは、飼い主さんと離れてて寂しくないのかな。
飼い主も、ワンやニャーと離れてて寂しくないのかな。
私は、寂しい。

ニャーたち、どうよ?


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
うちの猫に限ってなのかもしれませんが、毎日お留守番、しかも最初の一年は飼い主に年がら年中置き去りにされ(虐待したわけではなく、当時親族に体調の悪い人がいて一週間に一度実家へ泊りがけで帰っていたり、悪天候のため電車が止まって自宅に帰れなくなったりというのが理由…)ていたためか、一人に慣れてしまい留守番を苦痛としなくなったばかりか、探検大好き猫と化し、旅行など出かけたときは室内目も当てられない状態に…。
ちなみに、長期旅行中は私の親が様子を見に来てくれていますが、親の話や旅行中のメールなどからは普段よりかわいがってくれるのをわかっているのでベタベタと甘えまくりだとか…。
親からそんな話を聞いて「さみしい思いをさせてごめんね…」と帰宅すると普段より目がキラキラした猫が一匹…何か変だと思ってみると室内イタズラし放題!!!これもどうかと思います…。
そういえば子猫をもう一匹保護した時も、夫が転入した時も、ほとんど動揺せずに状況を受け入れていったうちの猫、思っている以上に肝の据わった猫なのかもしれません…。

2007/04/30(月) 09:43:45 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさん、おはようございまーす!いい天気です♪
以前、私だけ2泊ほどうちを空けて帰ってみたら、ハナ&トキに30分ぐらい
姿を消され、ユメには「いらっしゃいませ」と営業スタイルでお出迎えされました(涙)。
にゃーを家族に迎えてから、うちは日帰りかどちらかだけというお出掛けしか
していないです。理由は、やっぱり私たちの方が離れているのが辛いから。
そもそも、最初にハナを家族に迎えてから、共働きで家にいない時間が長いから
ハナがかわいそうだと、トキを新しく家族に迎えた経歴があるので、
我が家はみんなが根っからの甘えん坊将軍なのかもしれません。
もし揃って外泊するなら、理想はやっぱり親にしばらく留守を預かって貰う・・・ですが
ヒデの実家にはニャーが、私の実家にはワンがそれぞれ1匹いるので
これもまた夢の夢かなあ。実母には「犬が可哀想だから、そっちには行かない」
と宣言されました。気持ちが分かるから「いいよ~」ですが、これもちょっと寂しい(笑)。
タピアンさんちは、ごろちゃん、お留守番がある種の気分転換かもしれませんね。
>目がキラキラした猫が一匹・・・笑っちゃいました(笑)。
2007/04/30(月) 10:13:20 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
どうよって?・・・
そりゃあ、我々もたまには“人入らず(水入らず)”でのんびりしたいにゃよ。
ってのが、お三方一致した結論だったりして^_^;
一泊くらいなら、いつもよりトイレや水入れを一つ、フードも多目にして置けば、誰にも頼らなくて大丈夫ですってよ。
思い切って、お出かけしてみたらどうでしょう!
その前に、飼い主さんの猫離れ(子離れ)が・・・
あ、余計なお世話でしたね。
冷たい私ならではの案でした^_^;
2007/04/30(月) 15:34:19 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
ハナさん >>>
ネ・子離れ・・・無理です、ダメです、出来ません。
そしてご飯は、うちは置きっぱなしが出来ないんです。
なんだ~やっぱりダメなんじゃん~あー良かった(笑)。
いつも抱っこに来てくれたり、ソファに座ってて気付くと全員くっついていたり・・・
そういう光景が日常なので、やっぱり離れられないですよ。ネ・子離れ無理(笑)。
おうちに帰った時、トイレがいっぱいになってたりしても可哀想ですし。
日帰り旅行も、北海道はいっぱい行く場所があるから楽しいですよ♪
ただ、1週間も連絡なしで遊びほうけることは、やっぱりどうも・・・ですね。
2007/04/30(月) 16:19:23 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
無理無理!
去年沖縄に2泊3日した時は、向かいの姉に面倒頼んだけどね。
そう毎回は無理やし・・・
でも年に2度位なら大丈夫か?(^-^;
猫って寂しくても、私等が帰った時も普通なんだよね。
でもなにげに次の一日はまとわりつく(^o^)
ボギーは凄く尻尾ふって喜んでくれたけど(笑)
2007/04/30(月) 18:46:07 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
やっぱり無理無理ですよね。無理無理なんですよ、うん。
うちは、留守にするとなんだかよその猫になるっぽいんですよね。
「誰か来た!」「逃げろ!」「怖いー!」・・・切ない(涙)。
もしかしたら、猫の姿をした鶏かもしれないです。3歩歩いたら忘れるような。
シバヤン宅は普通なんですね。クールだなあ。なんだかかっこいいぞ。
ワンは本当にシンプルに感情を表現してくれますね。ニャーは役者だ(笑)。
2007/04/30(月) 22:37:40 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
うちも猫と暮らすようになってから旅行とは無縁になりました(笑)
万全に準備して出掛けたとしても、たぶん猫たちのことばかり話して、予定をくりあげ帰宅ってことになりそう
私も子離れ出来てない~~~
特にチャーボーが留守番がつらいみたいで、外出から帰ってドアの鍵をあける音がしてから部屋に入るまでの間に、感情が昂ぶるのかお漏らししちゃったりアワを吐いちゃったりで。そんな彼を一泊でも留守番させるのは無理というか出来ないなと。
他の2人は留守なら留守で気ままにすごしてくれると思うんだけど・・・
それよりなによりゴハンを多めに置いたらまず最初に「わ~い!」と完食するのが目に見えてます。
やっぱ無理だ~
2007/05/01(火) 08:35:27 | URL | みきねこ #-[ 編集]
うちはペットシッターですね。
旅行に行くときは、ペットシッターさんにお願いしてますよ。
ペットホテルはちょっとかわいそうな気がするので・・・
旅先では、やっぱり夜寝るときなんか
どうしてるのかな?って気になるよ。
でも、猫って帰ってきてもあんまり喜んでお迎えしてくれたり
しなくてクールなもんだわ。いつも。(笑)
2007/05/01(火) 21:54:56 | URL | なちこ #-[ 編集]
みきねこさん >>>
わあ、チャーボーちゃんはとっても感受性が豊かなんですね。
そんな様子を見ると、やっぱり留守番はさせられないですね。
うちはそこまで気持ちが昂ぶることはないですし、帰宅してついて回る1番の理由は
間違いなく「お帰りごはん」なんですけど、やっぱり気持ち的に離れられないですね。
>ゴハンを多めに置いたらまず最初に「わ~い!」と完食するのが目に見えてます。
うちの事かと思いました~うちも全く同じです。吐くまで食べて、吐いてまた食べる・・・
やっぱ無理だ~(笑)。


なちこたん >>>
都会はペットシッターが普及してるみたいですね。
なちこたんはネ・子離れ出来てるんだなあ。
やっぱり子離れ出来てないと、お泊り旅行はする方が辛いです。
逆に言えば、それだけニャーたちに支えて貰ってるんでしょうね。
それに、うちはクールにはほど遠い猫たちだから(笑)。
2007/05/01(火) 23:43:35 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
