自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おしろやま
2007年04月23日 (月) | 編集 |


中学時代の同級生から届いた、お城山の桜。
ここは、私の故郷 岡山県津山市にある鶴山公園

津山の子供は、必ず1度はここにお弁当を食べに来ます。
私も、幼稚園のお花見遠足でお城山に登りました。

柔らかい草の上に小さなビニールシートを広げ、
大好きなお弁当を食べて、
花びらがひらひらするだけで楽しい、
青空と桜色の空の下。

鶴山公園、通称お城山。

明治時代、廃城になって取り壊された津山城
私が津山にいた頃は、勇壮な石垣のみを残す城跡でした。だからお城山。
2年前に備中櫓という2階建ての建物が復元されました。
私にとってのお城山は城跡、幾重にもそびえ立つ石垣の姿。
新築の備中櫓の建つお城山は、私の知らない故郷の姿。

春になると、お城山は5000本もの桜で美しく染まります。
津山の街の真ん中に、桜色の小山。
故郷の春に思い出すのは、通学路に咲くオオイヌノフグリとお城山の桜。
城下町津山、私はここで18年間育ちました。

きっともう、私がこの街で暮らすことはないでしょう。
そして里帰りする度、少しずつ私の知っている風景は消えていくでしょう。

それでも、お城山はいつまでもお城山で、春になると桜が咲いて、
その便りが届くだけで、私の故郷は永遠に心にきらめくのです。
生き生きと。
コメント
この記事へのコメント
鶴山公園,若い頃シバチャンと行った事有りますよ、
もう全然どんなだったか忘れてるけど。
桜はもうこちらは終わったけど、
そちらはこれからですね!
そちらの綺麗な桜も是非写真に(^o^)

今日は(色が目立たないけどあえて)サヨナラ勝ち~♪
2007/04/24(火) 22:25:17 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
5000本もの満開の桜!!
遠くまで淡いピンクに染まって、まさに春霞ですね(^-^)

子供の頃に住んでいた家の庭に桜の木が一本植えて有りました。
家の裏は土手で、学校までの道の両側にも桜の木が並んでいました。
写生したり、楽しい思い出がいっぱいあります♪
花の中で、桜が一番好きです。
ブログのIDもsakurasaita17(いいな)にしたほど(^-^)

そちらの桜ももうじき開花ですね。
今日のトラさんに負けちゃった^_^;
2007/04/24(火) 22:59:54 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
シバヤン >>>
シバ夫妻と一緒に行ったのは、衆楽園でしたよね。
桜の季節にお会いしてたなら、間違いなくお城山をご案内してましたよ。
なかなか津山に行く機会もないでしょうが、次の桜の季節には是非!
こちらの桜は、満開状態でも葉桜というのが多いんです。桜の品種で。
やっぱり本州以南の桜がいいですね。そしてお城山の桜が1番♪
のピッチャージャン、大丈夫でしょうか・・・
今日のナインは粋でした!かっこいい!おめでとー!


ハナさん >>>
この写真、多分、1番高い場所から下の桜を撮影したんだと思います。
石垣が写っていると、もっと歴史とロマンを感じて良かったかもしれませんが
津山の人間にとって石垣はあまりに当たり前の風景なので、写さなかったのかな。
私もこの桜を見ただけで、石垣がパッと浮かぶぐらいですから。
恐らく、この桜の向こうに吉井川という川が流れていると思います。
向こうの山は神南備山(かんなびさん)か何かかな。
なんて、次々と故郷の風景が思い浮かぶ、思い出の桜です。
桜って、みなさんそれぞれにいろんな思い出のある花なのかもしれませんね。
春という喜び溢れる季節を演出する花だからというのもあるのかな。
もしかして、ハナさんは実は花さんですか?
さん、すごい悪天候の中、お疲れ様でございました・・・
ハムは途中まで面白い試合だったのですが・・・
この前もそういう展開があったなあ。。。んにゃ!明日も応援するぞー!
2007/04/24(火) 23:59:32 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
あれ、黄色になっちゃった。
2007/04/25(水) 00:00:36 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
同郷だったんですねぇ~・・・って以前話に出てたらごめんなさいっ。
もう物忘れが激しいモノで(^^;)
私は南の方なので津山には今まで1,2回しか行った事が無いのですが。。。
綺麗な桜ですね~。
今の時期岡山ではまだ桜が咲いてるのかな?
こっちはもう見事に散ってます。

でも暑い日肌寒い日と色々で日中は暖かくても夜は寒かったり。
体調がおかしくなりそうです。

コタツも片付けたので今はホットカーペットで凌いでます。。。
猫もホットカーペットから離れないし(笑)

あ、下の猫ちゃんの写真!!!凄すぎます(笑)
首裏のストレッチだわ~。
でも人間がコレに近い状態で寝てると絶対起きた時に凄い事になってるはず(笑)
2007/04/25(水) 18:24:12 | URL | えんじぇる #leF2ecbc[ 編集]
えんじぇるさん >>>
えっ!そうだったんですか!同郷?!話に出てました?私も記憶に無いので
物忘れではありません。大丈夫です!(笑)。
南の方は、私も数えるほどしか言った記憶がないんですよ。
えー!えんじぇるさんも岡山出身なんですね!やー嬉しいっ♪
じゃ、岡山でバレエを?いいなあ~。津山はその辺りでも田舎でした(笑)。
お城山の桜は、もう葉桜になってきているらしいですよ。
えんじぇるさんは体を動かされてるから、常に疲労を貯めてる状態じゃないでしょうか。
そこに寒暖差が激しいと、体悲鳴上げちゃいますよね。気を付けてくださいね。
2年前、太股伸ばすストレッチをしながらつい寝てしまい、目が覚めた時には
なんだか具合が悪くって、その後病院に運ばれた経験があります。
ハイ、猫ではなくてワタシです(汗)。猫の真似するべからずです。
猫は太股ストレッチしませんが。でも猫のしなやかさ、憧れますよね~。
2007/04/25(水) 22:06:19 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
初めまして。お城山で検索したら、こちらにヒットして、ついコメントを書いている叔母様です。今日津山に里帰りしてきました。父が肺がんになり、最近は週一で帰っていますが、お城山だけでなく、53号線も半田山から旭川の支流,各学校の校庭など桜、桜、一面桜でした。一生分お花見しちゃった気がします。今どちらにいらっしゃるかわからないけど、鶴山公園を、お城山、って言ってくださるのがうれしいです。私も今倉敷に住んでいますが、故郷の便りが気になります。忘れないでね!
2012/04/13(金) 20:17:28 | URL | ぱくちーまま #-[ 編集]
ぱくちーままさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。返信遅くなってスミマセン(汗)
ワタクシ、18で津山を離れてもう20年以上が経ちました。
今は北海道は札幌市に住んでいます。津山に帰ったのは9年前が最後です。
夫と2人で弱小パン屋をやっているので、なかなか帰りたくても帰れないのが現実ですが
年を重ねれば重ねるほど、故郷への思いは強くなるものなのですね。
9年前に東京から札幌へ引っ越してからは、望郷の思いは増すばかりです。
津山っ子にとっては「鶴山公園」より「お城山」の方が、きっとしっくりきますよね。
なかなか簡単に帰れる環境にはありませんが、いつも津山を思っています。
お父様、どうぞ穏やかな日々を過ごされますように。
ぱくちーままさんも、どうぞご自愛ください。津山の便りをありがとうございます!
2012/04/24(火) 23:50:13 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
