自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アンチ限界扉
2007年04月21日 (土) | 編集 |
長い長い回り道をして、やっと立てたかもしれない。
スタートの扉の前に。



2日前の筋トレで、まだ割れそうに痛い腹筋を携えてバレエのレッスン。
引かなかった筋肉痛が、私にチャンスをもたらした。

ここに筋肉がある。この筋肉を使え!

痛い筋肉が、踊る時に使う筋肉。
足を上げる時、真っ直ぐ立つ時、ポーズを取る時、ジャンプをする時、
全ての時に、この痛い筋肉を使え。

自分でも驚くぐらい体が安定して、バランスが取れて、足が軽くて、
そうか、この筋肉をこうして使うんだ。
10年もダンスに関わって、もしかしたら今日初めて掴んだかもしれない、この感覚。
今までの私は、何をやっていたんだろう。

なまじっか猿真似が上手いから、あとは勢いと情熱だけで踊れてきた。
猿真似と勢いと情熱があれば、ある程度なんとかなってきた。
そして、ある程度しか何とかならなくて、その先が雲の上だった。
ずっと、素人意識が拭えなかった。
大好きなタップでさえも。

あと何回、舞台に立って踊れるだろう。
間違いなくタイムリミットは近付いている。
体が、私にそれを言ってくる。
残されたチャンス。あと1回か、2回か。

焦らなくていい。
舞台に立つことはなくても、好きならいつまでも踊っていればいい。
自信を持って、扉の前で
「私は10年も踊っていて、やっと今日スタートの扉の前に立ちました!」
って叫ぼう。
嬉しかったんだから。どきどきしたんだから。

私はまだまだ、上手くなるぞー!なるぞー!
コメント
この記事へのコメント
あら、素敵♪
ブレイクスルーですね。
またココで良いお話を聞いてしまった・・・。
アキさんのお話は、やっぱり素敵。
どこか遠くで思っているけれど漠然としてて形にならないことを、
ポンと目の前に形にして提示してくれる感覚。
そうねと共感しながら、心が拡散する気がする・・・。

自分の使う筋肉の動きが分かると、きっと人に教える際にも役に立つでしょうね。
益々、指導者としてのアキさんに磨きがかかるのでは?(^^)。

「10年・・・。本当にやりたいことが見つかったら、苦しくても10年は続けなさい。
そうしたら、なんらかのシッポは掴めるから」
と、高校の時の担任が言っていたのを思い出しました。
私は10年やり続けてきても、何も大成はしませんでしたが、
自分のやりたいこと(書くこと)の形は見えた気でおります。
・・・って、そこで小さく纏まっちゃったら、夢も夢のママなんでしょうけどね(^^;。
2007/04/22(日) 09:29:48 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
そっか~
筋肉痛ってそこに筋肉が有る証拠なんだよな~
痛い痛いって言ってるのは良い事かな?
最近筋肉痛ってない・・・
運動してない証拠、たまには動けよシバヤン(^-^;
2007/04/22(日) 17:37:52 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
みーやさん >>>
ブレイクスルーって初めて聞く言葉だったので、調べてみました。
さすがみーやさん、言葉の宝庫ですね。引き出しいっぱいでこっちまで楽しい。
で、私のこれがそうなのかどうかは、実は本人はピンときていないのですが
やっとたどりつけたこの扉を消してしまわないよう、そして必ず開けられるよう、
繊細に大胆にストイックに、扉の取っ手に手を掛けていきたいと思っています。
まだ扉がやっと見えただけで、消えやしないか、その不安の方が大きかったりして。
ただこれは、あくまでも表現者としての自分の前に現れた扉で、
指導者となると、またいろんな問題が絡んできて難しいですね・・・う~ん。
夢って、現実に替える夢と、ドンドン先に進めて目標にし続ける夢とありますよね。
私にとってどっちの夢がお得かと言うと、断然後者なんです。
後者があるから生きていけると言っても過言じゃないかもしれないかも。
だから、夢はいつまでも夢であり続けて欲しいかもなんて思います。
みーやさんの夢も、そんなのじゃないですか?


シバヤン >>>
もし。もしもし。
シバヤン、アナタシバヤンですよ(笑)。
痛いのが良い事なのかどうかは分からないですが、
分かりやすいという意味では良いかもしれないですね。
筋肉痛って、痛いんだけどなるとちょっと嬉しかったりしませんか?
たまには筋肉痛、いいですよシバヤン(笑)。
2007/04/22(日) 23:38:19 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
