自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

腹筋コルセット
2007年04月19日 (木) | 編集 |
うちのマンションには、共用エリアにトレーニングルームというのがありまして、
マンションの住人なら誰でも何時でも、ウォーキングマシーンとか利用できます。
私も運動不足を感じたら、仕事帰りにわっしわっし歩きに行きます。
今日も、買ったばかりの携帯ラジオを片手に、わっしわっし。

30分タイマー設定して、時速6キロ~7キロの間で速度調整。
大きな窓に面しているので、夜だと窓に全身がはっきり映ります。
歩く自分の姿勢をチェックしながら、わっしわっしわっしわっし。

「腹筋強くしなきゃ」

ええええ!ワタシ腹筋強くないですか!?腹筋、見えてますよ。
腹筋が見えるパン屋って、それがちょっと自慢だったのに、腹筋弱いですと?!

整骨院の院長に言われました。腹筋が全然弱いと。
よくよく聞いたら、ダンスをするには腹筋が足りないということで、
まあそれもそれでショックだったのですが、腰痛は全くないけど腰が悪いワタシ、
80才になってもタップを踊っていたいという夢を叶える為にも
筋肉のコルセットを作って、弱い腰をガードする計画が発動されたのです。

わっしわっしも、腹筋を意識しながら。
大腰筋を引き上げながら、腹直筋も緩まないように。
お、大腰筋を上げると足が軽くなるんだ。ほほう、ということは、
これずっと上げて生活すると、念願の156センチも・・・イケル?
しかも、足が3センチぐらい長く・・・ナル?
ならないならない。

30分わっしが終わった後は、腹筋マシーンに移動して腹筋トレーニング。
このマシーン、さっぱり使い方分かんない。
まあいいや、とりあえず気持ちだけでも。

腹筋って、体の真ん中にあって体を支えてくれているんだなあと
筋トレをするといつも感じます。
足を上げる時も腹筋が使われているし、上体を反らす時も使われているし、
ほとんどの腰痛は、腹筋を鍛えることで回避できると私は信じているし、
そして、ポッコリおなかも腹筋でペッコリするし。・・・はずだし。

目指せ!腹筋コルセットで80才!


腹筋のかけらもないお腹。これはこれで幸せ。
コメント
この記事へのコメント
ハナちゃんのお腹、可愛い~♪
にゃんて無防備なお腹♪安心しきって寝てますねぇ(うっとり)。
これは触ってもいいよって事なんでしょうか?ドキドキ。
ハッハナちゃん、すりすりしたひ・・・(ウズウズ)。

腹筋が見えるパン屋って、なんか凄いなぁ。
『魔女宅』のキキが居候してる先のパン屋のご主人な感じ♪
とか勝手に思ってたら、あらら腹筋弱いんですか。
私もすっかり体力落ちちゃって、今では腹筋10回するのも
フーフー言っております。
昔は平気で50回くらいやってたのにねぇ~。
演劇サークルもやってたから腹の底から声も出てたんだけどねぇ。
もはやto・・・sh・・・ゲフゲフ。

マンションの中にトレーニングルームがあるなんて良いですね。
ジムに行かなくて済むではないですか。なんて羨ましい。
頑張って筋トレして下さい。80才になってもタップ踏めるように!
私も、背が伸びてお腹が引っ込むならばやりますよ、腹筋。
良いことを教えて下さいました。頑張ります!!

今日、日ハムVSホークスですね。近頃調子悪いですから、お手柔らかに(^^;。
2007/04/20(金) 08:45:17 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
ウォーキングマシーンが建物の中にあるなんて、便利ですね!
雨の日や天候の悪い日に使いたいなって思ってたんですよ。
でも・・・時速6キロ~7キロって、早い方じゃない?
私、往復1時間半の道で、5キロだったと・・・

腹筋は、鍛えないと年とともに弱っていくようで気が抜けません;;;
私もダンス部に居た高校生のころは
よく先輩にしごかれて(笑)
あの、よくある起き上がってする腹筋じゃなくて
仰向けに寝て、足をあげる角度を順々に低くしていく 腹筋の使い方でした。
あれも、90度、足を上げてよいときは楽だけど、
30度、15度ぐらいしか上げたらいけなくなると、
すごく辛かったです(笑)

この間の広島のローカルニュースで、
80歳になってもまだ、若い女性とアイスダンスのペアを楽しんでいる
おじぃさんのすべる姿をテレビでやっていましたが、
とっても!!!
かっこよかったです。素敵なおじぃさんでしたよ~♪
2007/04/20(金) 12:27:50 | URL | あっこ #Z9AS4gps[ 編集]
外に出ないでトレーニングルームがあるのはむちゃくちゃうらやましー 腹筋といえば中学のバレー(ボール)部を思い出します。「戦争を知らない子供たち」を(確か)3番までのフルコーラスを覚え、3番まで歌いながら手をキョンシーのように前へ、両足を上げてV字腹筋。3番まで歌い終わらないうちに一人でも足を床についたら全員で1番からやり直し。それが終わったらタイヤ引きながらグランドを走ったな~~~今ではとても出来ないけどそれはそれでつらいけど楽しかった。
さてさてファイターズ・・・そろそろ勝ってもいいんだよ。うふ☆
2007/04/20(金) 17:34:55 | URL | ポコよし #-[ 編集]
わっしで頑張ってるんだ!
私も腹筋は・・・有ると思うけどどこだ??
いや~つくづくおっさん体型になったと実感。
おっさんだからおっさん体型でも良いやん、ね~・・
マンションの中にトレーニングジムが有るみたいな感じなんだね!
良いな~しっかり鍛えて下さい。
阪神も日ハムもイマイチですな・・
2007/04/20(金) 19:08:51 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
今日は待ちに待った陽選手登場!ということで、私のわくわくをいっぱい抱えて東京ドームに駆けつけた主人でしたが、2打席連続三振だったらしくすでに交代させられてたらしい・・・です。
ま、最初はそんな感じでいいよいいよ~と陽くんには甘い私です。
今日はカビーも来ていたそうです!カビーってカワイイよね~
1年目のBBは顔がもっと怖かったんです。今は愛嬌あるけど。
でもマスコットで一番好きなのは中日のシャオロンとグランパスのグランパスくんなの
あーゆー体型が好きみたいです。あ、両方とも名古屋だ~
2007/04/20(金) 22:43:31 | URL | みきねこ #-[ 編集]
みーやさん >>>
飼い主的には触ってもいいですけど、ハナ的には触ったら噛みますよ、絶対。
7年の付き合いになる私たちですら、ちゃんと警戒しながら触ってますから。
オソノさんのご主人ですよね、鉄板をピザのように回すパン屋さん。
私思うんですけど、あのヒト絶対ボディビルやってますよ・・・
普通のパン屋で、パン作ってるだけであんなにマッチョになるってありえないですもん。
絶対ボディービルダーです。鍛えてます。あれは間違いないですよ。
私も、普通のパン屋としてはいらないだろうというぐらい腹筋はついてるんですが
ダンスするには甘いと・・・でも、今日のバレエでちょっと効果でました、腹筋。
やっぱ大切です、腹筋!何時まで経っても!幾つになっても!自称21歳でも!
みーやさんも身長2メートル目指して頑張ってください!
そして、日ハムには優しくしてください。てか自滅ですね、この2戦・・・


あっこさん >>>
ちょっと速めにガシガシ腕を振って歩くと、「歩いてるなー!」って気分になって
テンション上がるんです(笑)。こういうところもせっかちな性格が出るんですねえ。
ダンスのレッスンでやる腹筋も、時代と共に内容が変わってきてる気がします。
ここ数年はピラティス取り入れた、インナーマッスル意識する腹筋が多いです。
あっこさんのダンス部腹筋も、使う筋肉意識してやると震えますよね。
って、あっこさんダンスされてたんですか!共通点がまた出来ましたね~!
80になっても踊っていられるって、本当にかっこいいですよね。粋です。
その年じゃないと出せない味があったり、私もそうなりたいです~。


ポコよしちゃん >>>
すごいなー!歌う歌もすごいなー!何故それだったんだろう。
タイヤ引くのもすごいなータイヤ引くのは野球部だけかと思ってたのよ。
そう言えば、ポコよしちゃん背が高いからバレー部似合うかもね。
私の中ではスポーツよりもダンスのイメージしかないんだけど、バレーも似合う!
高校の運動部って結構激しいんだなあ。どこかの有名な新体操部も
12回連続で間違わないで出来なかったら、1回目からやり直しみたいなのを
前にテレビでやってました。やっぱり若さは不可能を可能にするのね。


シバヤン >>>
わっし頑張ってますよー!
携帯ラジオ買ったでしょ、これからは試合中でも歩けるからますます楽しみ♪
でも、やり過ぎるとまた足痛めちゃうから程々になんです。
良いやん、ね~・・って言われても(笑)。
このマンションには、トレーニングルームの他に、岩盤浴とシアターラウンジと
レクリエーションホールがあります。すごいですね。
ハム、イマイチ通り越して自滅してます。いや~難しいですね。なんだか。


みきねこさん >>>
カビーはファンフェスティバルで会いましたよ。とっても可愛かったです♪
1年目のB・B、今もグッズに残ってますよね。あれは子供が引くわ(笑)。
ファイターズのマスコット2匹はとってもプロ意識が強くて、そんなところも大好きです。
いつかB・Bとスイングスイング踊るのが夢♪
陽選手、1軍の洗礼浴びてましたね。これも勉強勉強!
2007/04/21(土) 23:15:29 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
