自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007・4・15その2
2007年04月16日 (月) | 編集 |
白のユニフォームがびっちりの、札幌ドーム3塁側外野席。

日本ハムファイターズ施設応援団全国闘将会の方々を中心に
熱いファイターズファンの一糸乱れぬ応援が繰り広げられるエリアです。

こちらは3塁側内野席から見た、1塁側内野席。
070416-3.jpg
右側のいっぱい空いているエリアは、内野指定席です。
1部埋まっているところは、恐らく道内ツアー団体客でしょう。
札幌ドームは、3塁側がファイターズ、1塁側が相手チームの応援席らしいですが
ホームゲームなら、1塁側は3塁側に席が取れなかったファイターズファンが
まあ仕方ないか~という感じで座るのではないかと思われます。

そんな昨日の楽天戦、2万8千人以上の観客ほとんどがファイターズファンの中、
楽天の応援団はどこにいたかと言うと・・・
070416-4.jpg
あそこです。
旗が2本振られているあの辺りに見える、赤っぽい一団がイーグルスの応援団です。
目視にして約20人ぐらいでしょうか。チームカラークリムゾンレッドのユニフォームで
言葉通り完全アウェイ状態の中、頑張って応援していました。

楽天一場投手の、大乱闘ならぬ大乱投5イニング14失点。
楽天応援団がシートでグッタリしている様子・・・遠目でもはっきり分かりました。
それでも楽天の攻撃になると、一所懸命旗を振って太鼓を叩いてラッパを鳴らして
最後の最後、9回表の攻撃が終わるまで、飛んだり跳ねたり大声出して
選手にパワーを必死で送っていました。
もしかしたら選手より、気持ちを切らさず戦っていたかもしれません。

ファイターズファンになって初めて味わった、完封負けの試合。
この3日前に行われたオリックス戦。
ラジオの前で私は、勝機が見出せない試合にグッタリしていました。
大差のついた負け試合を応援するって、すごく疲れるんですね。しんどいです。

そのしんどさを経験したからこそ、昨日の楽天応援団の人たちが
最後まで立って応援していたその気持ちに、強く心を打たれました。
これが、本当のファンっていうものなんだ。ファン魂、ここに見たり。

勝ち試合を応援するのは楽しいし、どんどんテンションも上がっていきます。
そうじゃない時、どれだけ選手とチームを励ますパワーを出せるか。
そこにあるのは、やっぱりチームを愛する気持ちなんだと思います。

「ゲームを壊した責任を取れ」と、一場選手をマウンドに立たせ続けた野村監督。
一見残酷で鬼なように思える監督の指示も、私は一場選手の将来を考えると
監督も苦しい「愛のムチ」を振るったのではないかと思えるのです。
ここでダメになるようなら一流のプロ選手にはなれない、泥の中から這い上がって
強くなってみせろ、そういうチャンスを与えてあげたのではないかと。
ノムさんにその気持ちがあったかどうかは、分かりませんが・・・

だから選手は、もしどうにもこうにも負けてどうにもこうにもならない時、
応援し続けているファンのことを思い出して欲しいなと思いました。
諦めないで闘っているファンが1人でもいる以上、選手も諦めないで欲しい。

昨日の楽天戦では、楽天の人たちに、多くのことを学ばせて貰いました。
プロ野球初生観戦が勝利だったこと以上に、大切な記憶です。

初生マー君。
070416-1.jpg
テレビで見るより可愛かった~~~~~ん!
コメント
この記事へのコメント
阪神との交流戦では、1塁側はまっ黄色で
3塁側は真っ白の応援団になるでしょうね(^o^)

甲子園もやはりビジターの応援団は少ないですよ~
テレビで見てても相手側の応援はほとんど聞こえない・・
あれだけ大差で負けると本当応援してる方は疲れるよね。
テレビで応援してても大差で負けてると疲れるもん(^-^;

最近はパリーグの応援って人気有ります、
ロッテもホークスも日ハムも楽天も(^o^)
阪神の応援って結構やかましいからな~

しかし年に一度有るかないかの良い試合みれたね、
やはり日頃の行いでしょうか(笑)
5月4日に甲子園!この日も良い試合だと良いな~
2007/04/16(月) 19:17:00 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
楽天応援団の話で、なぜかジーンとしてしまいました。
ノムさんは、負けると記者団に仏頂面でにべも無い受け答えをしていますが、あれもひとつの演技ではないかと見ています。
元、ヤの監督ですから・・・

ほんと、めったに無い好試合を観戦できて良かったですね。
次も予定してるんですか?

日付の小さな鉢から双葉が出たり引っ込んだりして楽しい♪
区切りのラインもネコさんが・・・(^-^)
FC2ブログのテンプレートは可愛いのがたくさんあって良いですね!
2007/04/16(月) 20:30:45 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
シバヤン >>>
北海道にも結構阪神ファンはいると思うので、きっと綺麗でしょうね、白と黄色。
6月3日の日曜日、もしかしたら行くかもしれません、対阪神交流戦!
ヒデもすっかり昨日で野球観戦にはまったらしく、「阪神の交流戦も
この日休みにしたら行けるね」なんて言ってました(笑)。
とりあえず、私たちも5月4日のオリックス戦に行くことにしましたよ~。
成績次第では、6日の3連戦最終戦にも行くかもしれない・・・
4日は西と北で、熱い応援繰り広げましょうね!日頃の行いよくして♪


ハナさん >>>
元、ヤの監督・・・ヤ・・・ヤクザ?(笑)
へえ~ヤクルトの監督さんだったんですか!それは知らなかった~。
遠く離れたベンチでも、ノムさんはすぐ分かりましたよ。座り方で(笑)。
楽天応援団には、敵チームながら、試合中何度も熱い気持ちにさせられました。
もし私があちら側だったら・・・そう思うと、改めて、頭が下がります。
次はゴールデンウィークの4日に行こうかと思っています。
オリックスには最近ちょっとナメラレているので、ガツンと1発!
「ローズ!あんた打つんじゃないよー!」「ラロッカ、調子に乗ってんじゃないよー!」
私の利用しているテンプレートは、全部同じ作者さんのものなんです。
ねこさんシリーズで、とっても可愛いんですよね♪
テンプレートの多さはFC2すごいですよね。幾つあるかすら分かりません。
2007/04/16(月) 23:04:46 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
土曜日の夜、アキさんが初めて生観戦するって話をしたら「明日は良さそうだよ」と予言してた通り、いや予想以上の展開に「盛り上がっただろうな~いいな~」とすごくうらやましがってましたよん
マーくんって子犬というか柴犬っぽいよね♪
私は甲子園の頃から「松田優作に似ている!」とひそかに思っているのだけど・・・
ドラフトで楽天に決まったとき胴上げされてるマーくんの手首にファイターズのリストバンドが見えて、胸中をおもうとホロリ(涙)だったけど、ノムさんが大切に育ててくれてるみたいだから安心です。
アキさん強運のもちぬしっぽいから次の観戦もたのしみ~
今週末はやっと東京ドームなので、うちの日ハムくんが応援がんばってきますよ!
2007/04/17(火) 09:53:24 | URL | みきねこ #-[ 編集]
わ~お~v-14これが生のドームなんだーほんとにこの試合はめずらしいというか希少価値もんではないだろか~。野村監督は目先の勝負だけではなくいい選手を育てる心を大切にする監督だと思う。ヤクルトの時からそんな感じがした。素晴らしい試合を観戦できてよかったね!
このテンプレートかわいいなーいいなー春だなー
2007/04/17(火) 17:09:00 | URL | ポコよし #-[ 編集]
みきねこさん >>>
盛り上がったというか何というか・・・そりゃもうお祭り騒ぎでした!
18点のうち2点ぐらいは、おーい北海道を歌っている最中に
「あ、これ歌ってるってことは、今点入ったの?!」って具合で
応援団も見たいし、試合も見たいし、忙しかったです~(笑)。
マー君すんごい可愛いですよ~!オネエサンのハートをわしづかみって感じ♪
マー君は、楽天で名監督に出会えたし、良かったと思います。
楽天に決まった時も嫌な顔1つせず、あの笑顔で胴上げされている姿、
私は忘れてません。マー君頑張ってー!日ハム戦では投げないでー!
松田優作・・・ん~どうだろう。
私は、隣の保育園に通っていた、3歳になるダイチくんにそっくりだと思うんですが・・・
今日は初回満塁ホームラン打たれたけど、建山崩れないでよく頑張りました。
ソフトバンク戦も絶対勝ち越したいので、日ハム先輩応援よろしくお願いします!
私もラジオでパワーを東京に向けて送りますねー!


ポコよしちゃん >>>
芝がね~青々としててとっても綺麗なのよ~。
ファンフェスティバルの時グラウンドに降りたんだけど、青さが眩しかったわ。
ノムさん、試合見てる時は、正直「キツイな~」と思ったんだけど
あの続投を選ぶその心意気・・・意気なのかな、よく分かんないけど
出来そうで出来なかったと思う、ちょっとやそっとの監督じゃ。あの続投は。
さ、次は一緒に応援するよ!
2007/04/17(火) 23:08:44 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。