自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ばんざーい!
2007年04月11日 (水) | 編集 |
左手あっちの方に見えますのは、勝利に輝く札幌ドームの明かりでございます。


本拠地札幌ドームにオリックスバッファローズを迎えての3連戦第2戦。
昨日の初戦は、先発建山投手の踏ん張りも虚しく、チグハグな内容で敗退。
ラジオを聴いていても、途中から勝てる気が全くしなくなった試合でした。

今日の先発は八木くん。
私に 『 野球 』 という人生の楽しみを与えてくれた、潤い人生の恩人。
ここまでの成績1勝1敗。今日が札幌ドーム初登板です。

4回までは毎回ランナーを背負っての投球でしたが、なんでかな、
今日はピンチにも全く不安を感じることはありませんでした。
八木くんが試合前に言っていた 「札幌ドームでは負ける気がしない」 という気持ち、
その気持ちが1球1球にこもっていたからでしょう。うんうん。
7回の、2失点を招いた1投を除いては。あれはちょっと気が緩んじゃったかな。

でも今日1番の感動は、2番セカンド田中賢介、待望のヒットです。

去年、森本ひちょりとの1番2番コンビで、ファイターズ優勝の立役者となった
その賢介が、今季は大きな大きな壁にぶつかり、ずっと苦しんでいました。
打率1割前半。打てなくて打てなくて、必死に練習しても結果が伴わなくて、
技術的なことではなく、気持ち的な部分で打てないんだろうなとは、
ファイターズファン歴イコール野球に興味を持った歴半年を迎えるワタクシの弁。

勝てないチームの中で誰よりももがいていたのは、きっと賢介だと思います。
だから今日、3打席目でツーベースヒットを打った時は、
本当に本当に本当に嬉しくて、嬉しくて嬉しくてチョー嬉しくて、
良かったね!賢介良かったね!良かったねえ~・・・うっ・・・うっ・・・うっ・・・
ヒデと抱き合って喜んで、軽めの号泣仕事中。

卵の殻が割れて元気な雛が生まれたように、次の打席もヒットを放った賢介。
その賢介につられるように、これまた打率1割台の悩める新外国人グリーン内野手も
ツーベースヒット!ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!

更には、防御率14割という、素人には何だか分からないけどダメなんだろなあという
数字を叩き出した押本投手も、疲れてピンチの八木くんの後をきっちり投げ抜き
最終イニング、マイケルに代わるストッパーの武田久に繋げられました。
押本も、これまでとは違って、今日は大丈夫な気がしたんだ。

今日は、不調に喘ぐファイターズ選手に、命の水が降り注いだ1戦でした。
みんなこれで、少しはゆっくり眠れるんじゃないかな。是非、眠ってほしいです。
まだまだ、これから先は長い。
とりあえず今日は、みんなでいい夢見ようぜ!グッナイ!
コメント
この記事へのコメント
おー!
今日は全部野球だ(笑)
我が家からは甲子園見えないからな~(^-^;

ヒットの出ない選手、阪神にも居ます、
浜中選手と関本選手。
こちらは1割も行ってない(^-^;
去年は活躍した選手なんで、技術的には問題ないレベル。
やっぱ気持ちなんでしょうね~

ちなみに「防御率14割」とは言いません、
14点って言うよ~
防御率って1試合、9イニング投げると何点取られるかって数字。
1イニング投げて1点取られると防御率は9点ってなります。
2007/04/12(木) 18:55:27 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
この試合こそテレビで見たかった~~
ほんと、ドーム揺れただろうなー
2007/04/12(木) 20:37:03 | URL | ポコよし #-[ 編集]
シバヤン >>>
防御率、率っていうから%表示なのかと思っていました。
ホラ、視聴率も%でしょ。でも円周率は%じゃないですもんね。
防御率=自責点(自分が投げて取られた点)×9÷投球回数
勉強しました!投球回数ってことは投球数とは違じゃなくてイニングの方か。
防御率は自責点を示してるんですね、だから限りなく0に近い方が良いのね~。
あー今日もまた野球に詳しくなったぞー!ありがとうございます!
そして、おめでとーございます!対中日戦2勝1分!やりましたね!
今日のファイターズはこてんぱんにやられましたよ。
賢介は調子戻りつつある気配がします。それが分かっただけでも良かった・・・
今日のドームの明かりは非常にぼやけています・・・(涙)。


ポコよしちゃん >>>
1万5千人だから、揺れるほどじゃないかも~。
昨日は本当に泣いたわ。なんていうか・・・母の気持ち?(笑)
今日は別の意味で泣いたけど・・・明日は笑いたいなあ。
2007/04/12(木) 22:30:41 | URL | アキ #9/TutSd2[ 編集]
こんばんは。
野球でも何でも、ごひいきのチームが・・・な状態と言うのは結構見てる側もしんどいものですよね。
日ハムは昨年の優勝チーム。追いかけられる立場になったチームがはまる落とし穴にはまっているような感じですね。みんな必死にもがいているけど結果が出ない…。ただまだ序盤戦です。長い時間を戦う以上不調のときがあってもおかしくはないんですよね。気長に応援していくしかない、とわかっていても割り切れない・・・。
野球ではありませんが今同じような状態に置かれているサッカーチームの試合を見て同じ事を感じました。埼玉のまっかっかなサッカーチーム、Jリーグは負けなしでそれなりの結果は出ているんですが試合内容はお粗末そのもの…。ホームの試合いくつか見に行きましたが「・・・。」となることしきり。ありゃりゃ、です。
2007/04/12(木) 23:33:37 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさん >>>
去年プレイオフ以降しか知らない私、ファイターズは常勝ファイターズでしたが、
実はあれは全員が神がかりにあっていたような状態で
ヒルマン監督の「シンジラレナ~イ」は、ファンサービスではなく事実だったんだと
決して悲観的にではなく、かなり客観的に思えるようになりました。
勝って当たり前とか常勝とか、まだまだそれを言うには若いチームなんでしょうね。
だから、もっとチャレンジャー精神旺盛に闘志剥き出しでがっついたプレーを
して欲しいと思うのですが・・・それも若さ故の焦りなんでしょうか。
な~んて、ファン歴めでたく半年を迎えた私が、な~にをナマイキな~でした(笑)。
野球でもサッカーでも、応援するチームに求めるのは、単なる勝利だけじゃ
きっとないんですよね。もちろん勝つに越したことはないし、いつでも勝って欲しい。
ファンやサポーターもそのつもりで応援してるし、だからこそ不甲斐ない試合すると
真剣に怒っちゃったり滅入ったり。選手にはこの愛が届いているかなあ。
お互い長いシーズン、一喜一憂しながら盛り上がっていきましょう!
2007/04/13(金) 00:42:44 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
