自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ツワモノども
2007年04月05日 (木) | 編集 |
どうも。ハナです。
070405.jpg
寝てます。

今度の日曜は、統一地方選挙の投票日。
なりふり構わない選挙活動が、日一日と激しさを増しています。

「今度の選挙、誰に入れるかもう決まっています?」

出た。
選挙の度に、会計後こう質問してくる女性客が増えます。
「いえ、まだ決まってません」 なんて言おうものなら
「じゃあ」 と、某政党及びその候補者を激しく推薦されます。

ということで、今年は 「ハイ、もう決まってます作戦」 を実行しています。
これは思いの外効果ありで、「あ、そうなんですか・・・」と
残念そうに大抵の方は引き下がってくれます。大抵の方は。

「選挙、誰に入れるか決められました?」
「ハイ、私は決まってます」
「あ、そうなんですか・・・」

と、ここで終わるのかと思ったら、

「あの、○○党の誰々さんは絶対公約を守ってくれる人なんですよ!」
「あーそうなんですか」

そんな政治家いるわけナイじゃんと、しかしその真剣ぶりにびっくらこいていると、

「誰に入れるんですか!?」
「え、それは個人のことだから言えませんよ!」

わー!そこまで聞くか!
一応こういう応答もシュミレーションしていたので、サラリと交わしましたが、
まだ未練ありそうに応援政党連呼するものだから、
「そうですね~頑張ってほしいですね~ありがとうございました!」
と、めいっぱいにこやかに答えて、お引取り頂きました。

私には少々天邪鬼なところがあるので、こんな風に干渉されると
「絶対入れない」って思っちゃうんですよね。
それに、こういうこと言ってくる95%のお客さんが、選挙終わると姿を消すし。
まあ、この期間だけ、売り上げに貢献して貰っていると言えなくもないですね。
でも、それと誰に入れるかは別問題。またパン買いに来て下さい。

そう言えば、これを上回るとんでもないツワモノがいたなあ。

夕方。馴染みのお客さんがパンをレジに持ってきてくれた時。
明らかにウソクサイ満面の笑みと、激しくウルサイ選挙カーを従えて、
お店のドアを開けたその男、

「どうもこんにちわ!○○誰々です!よろしくお願いします!」

「営業中なんでそういうのやめて下さい!」
私の声など聞きもせず、そのウソクサイ人は胸に掛けたたすきに
堂々と名前を掲げ、非常にウルサク立ち去っていったのでした。

これって、公職選挙法第138条に明らかに違反してるんじゃ・・・
コメント
この記事へのコメント
選挙も後2日、早く静かになって欲しいね。
幸い私の周りにそういった方は居ないから助かる(^-^;
でも居るよね~選挙になると張り切る人・・・
ヒデさんもう大丈夫なんですね?
サッカーは暫くおあずけですか、漫画とプレステで我慢してください(笑)
2007/04/06(金) 19:48:56 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ハナちゃんたら、面白い寝方ね^_^;
ヒデさんのその後の具合はいかがですか?
あ、アキさんの膝も・・・
引き続きお大事にm(__)m

随分前の選挙の時に、マンションの2階の人が立候補者を連れてわが家に来ました。
当時私、順番で回ってくる役員だったので「理事会のことですか?」って聞いたら「はい」って返事するのでドアを開けたんですけどね。
その人、普段から会って挨拶しても返事もしないのに、よく訪ねて来たと、厚かましさに飽きれかえりました。
その後も、相変わらず知らんぷり。
せめて、先日は・・・位のこといってもいいのに。
熱心な信者なんですよね・・・お分かりですよ、なに党か(^^)

2007/04/06(金) 20:29:13 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
シバヤン >>>
もう・・・お店を始めてから、選挙の時の恒例行事になりましたね。
最初の頃は私もウブ♪だったので、言われる度に落ち込んでいましたが、
今は「さあー来るならいらっしゃい!」ってむしろ待ってるぐらい(笑)?
ヒデはもうほとんど大丈夫みたいです。あとは、足を上げる時ぐらいと。
痛みが完全になくなるまではサッカーはやっぱりお預けです。


ハナさん >>>
ハナの寝方には、本当に退屈しませんよ(笑)。
お陰さまで、ヒデの腰痛の回復は整骨院の先生お墨付きです。あとちょっとかな。
私は・・・膝は痛めてないのですが、整骨院通いはまだ続きそうです。でも元気!
ご心配くださり、ありがとうございます!
熱心な信者・・・私のような現人神を信じる人の気が知れないと思う人間には
滑稽極まりないのですが、まあ、すごいですよね、あの結束力は。
そういう行動が、ますますナニ党離れとナニ会嫌いが増えるんじゃないかとも
思うんですが・・・見えなくなると、本当に何も見えなくなっちゃうものですね。
子供の頃からそういう教育?をされれば、仕方ないのかな。
いえ、知らなくてもいい世界です。ハイ・・
2007/04/06(金) 22:36:25 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
ハナちゃんはホントに癒し系だわ~このあと頭がぐぐっと中に入ってそのままでんぐり返し!とかなったらかわいすぎるぅ
コンサドーレは昨年の天皇杯準決勝でかなり手強かったです!
名前の由来と胸スポンサーの「白い恋人」に北海道愛があるよね~
ちなみにガンバはスペイン語で「脚」という意味があります。
今日は川崎戦ですがスカパーしか中継が無くて再放送までおあずけです。
おもしろい試合になりそうなのに!見たい!!
ファイターズはソフトバンクですね~絶好調の相手にど~んと挑んで頑張れ~!
2007/04/07(土) 11:01:49 | URL | みきねこ #-[ 編集]
おつかれさんでーっす!店まで入り込んで来られたらやだねーまったく!選挙前夕のいまがらがら声の「最後のお願い!!」を聞きながらこのコメントを書いておりまする。
あ、おかげさまで社会人になりましたe-179
2007/04/07(土) 18:14:46 | URL | ポコよし #-[ 編集]
みきねこさん >>>
ハナは面白いですよ~1番表情が豊かなコです。
筋肉が少ないみたいで、いつもたれパンダみたいです。なのに、1番噛み付くの~!
コンサの白い恋人・・・正直、あれはどうかと思います(汗)。
だって、赤黒のボーダーに青&白ですよ!しかも1番目立つ所に!
ただでさえ目立つ(浮く?)色なのに、ちょっとえげつないです~・・・
ファイターズ、今日は負ける気がしませんでした。なんと言ってもダルですから!


ポコよしちゃん >>>
その候補者、2世議員なんだよね。父親はかなり有名な人らしくてさ、
多分明日当選しちゃうんじゃないかと思ってるんだよね~父親の七光りで。
しかも、この戸別訪問確信犯っぽくて・・・こんな人に道議任せてなんかいられない!
有権者ナメンナよー!で、社会人生活、どうよどうよ?
疲れてるかな~ってメール控えてるんだけどさ。
2007/04/07(土) 23:21:30 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
あったあった!
東京で同じ目にあってます(笑)
お客さんが候補者連れてきちゃったりね。
しかもその後何故か本人が
「どうも!○○です!パン買いに来ました!」
って名乗りながら店入ってきましたよ。
名乗りながら入ってくる人初めて見た。
オイオイ、ってさすがに苦笑しましたが。
2007/04/08(日) 07:13:33 | URL | めろん #-[ 編集]
コンサドーレ
Jリーグユニはもうセンスとかは目をつぶらないと(笑)
大切なスポンサー様ですもんね
悪目立ちしてナンボってことで・・・
と言うもののコンサドーレの赤黒はACミランみたいでカッコ良いのに
もったいないかも?
2007/04/08(日) 09:25:04 | URL | みきねこ #-[ 編集]
めろんさん >>>
聞いた話ですが、あの活動、都会の方が激しいとか激しくないとか・・・
ま、名乗ろうが名乗るまいが、どうぞたくさんパン買ってって下されよですよ。
どうせ入れないんだしなんちゃって。
今の場所は大丈夫でしたか?
全国的に同じ現象が起こっているっていうことは、
マニュアルがしっかりしている団体ってことですね。ん~すごい(笑)。


みきねこさん >>>
やだ!つぶれない!(笑)
まさに走る広告塔、いくらスポンサーでもそこまでやるか?って感じです。
何より選手がかわいそうだー!私だったら絶対着ないー!
着るならファイターズのレプリカユニフォーム着る~♪誰のにしようかな。
2007/04/08(日) 22:29:08 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
