自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アマゾンの行方
2007年04月02日 (月) | 編集 |
落雷か、天寿を全うしたのか、朽ちた切り株。

その切り株を住処に、生まれる無数の命。
070402-2.jpg
切り株は、その亡骸を後世に譲って、小さな地球に生まれ変わる。
070402-3.jpg
小さな地球は、やがて大きな地球になって、ひとつの輝く星になる。

アマゾンはずっとアマゾンで、サバンナになるなんて思いもしない。
でも、50年後にはアマゾンは消失してサバンナになってしまうって。今のままでは。

大西洋の海水温度が上がって、アマゾンの上で降るはずのスコールが海の上で降って、
乾燥した下降気流がアマゾンに流れて、森林の乾燥化が進んで、山火事が起きて、
アマゾン川が干上がって、魚が死んで、そこに暮らす人々の生活も脅かされて、
その原因のひとつに、地球温暖化。

アマゾンは熱帯雨林で、サバンナは熱帯乾林。同じ熱帯だけど、性格は正反対。
なのに、そのアマゾンがサバンナになるって信じられますか?
想像したら、本当に恐ろしい。

みなさん、エコライフ、楽しく進んでますか!
うちはなかなか公私共にいい感じです。水道光熱費、2ヶ月続きで減ってます。
ノーレジ袋のマイバッグ実行してたら、ごみ用の袋がなくなってちょっと困りました。
お店では、特に若いお客さんが簡易包装申し出てくださって、嬉しいです。
副資材の減りが緩やかになり、経費の削減も出来ています。

出来ることから始めましょ。
命の循環の中に、私達も入れてもらいましょ。
小さな地球のひとつになれるように。大きな地球になれるように。


参考サイト ELCネット
コメント
この記事へのコメント
雪がとけて顔を出した街路樹の土にちらほら芽が・・・みずみずしくて気持ちいい。小さな人間が「地球のために」って言うのはひょっとしたらおこがましいのかもしれないけれど、こういう身近な自然から日々受けている様々な恩恵を忘れてはいけないと思いました。
2007/04/03(火) 17:21:19 | URL | ポコよし #-[ 編集]
朽ちた切り株に苔が・・・びっしり覆っているところが
なんともみずみずしくて美しいです。
ほんと、地球も生きている、自然からの恩恵はすべての生き物に
人間が一番偉いなんてこと、ないですよね。
私たちも、その中のちっぽけなひとつの存在だということを
忘れないようにしたいと思います。
2007/04/03(火) 17:46:00 | URL | あっこ #Z9AS4gps[ 編集]
とりあえず自分にできることをやってます。
中々思い切ったことはできないけど、
光熱費は若干減った(^o^)
しかしどこぞの大臣が年間光熱費500万円なんて・・・・
私らの年収をはるかに。
なんか腹立ちます、マイナス90%に入れって言いたくなる(^-^;
2007/04/03(火) 18:43:07 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ポコよしちゃん >>>
本当に自然は美しいよね。ありのままでそこにいる。ありのままの姿で。
そのありのままに1番遠いのが、もしかしたら人間なのかもね。
私は、他の地球上の生物に、人間の営みが故に命の危険に今まさに
さらされている全ての生物に、ごめんなさいの気持ちでいつもいっぱいなの。


あっこさん >>>
これは去年の6月、然別湖というとても美しい湖に釣りに行った時の写真です。
その時の様子がこちら→http://nekomura.blog11.fc2.com/blog-entry-174.htmlで、
向こうに見える湖は、然別湖の近くにある糠平湖といいます。とても綺麗な湖。
私はこの時、この湖の周囲を散策して、たくさんの自然の営みに触れられました。
願わくば、私もお迎えが来た時には土に返りたいと思っています。
北海道の自然の中にいると、地球上の全ての生物は循環・・・輪廻していて
唯一先進国の人間だけが、その輪からはじき出されてしまっていると感じるんです。
それは、地球上に生きている生物のひとつとして、とても寂しいこと・・・
実は人間が、1番弱い生き物なのかもしれませんね。


シバヤン >>>
このアマゾンのことを取材していた若い女性の人がね、
「ゴミを捨てない、そういうことから地球温暖化ストップが始まる」
みたいなことを言ってました。
そんな当たり前なことが出来ない人間も多いってことですよね。
光熱費500万然り・・・お金の価値が分かってない政治家ですよね、あの人も。
超格安目玉商品議員宿舎とかもそうだし、政治屋ってだから嫌い!
光熱費、減ると嬉しいですよね~♪明細見てガッツポーズ出ちゃった(笑)。
2007/04/03(火) 20:13:34 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
