自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

待ったなし
2007年03月29日 (木) | 編集 |
私の目標は、80才になっても小粋にステップを踏むおばあちゃんになること。
80才でクラシックバレエを踊っていたら、いろんな意味で止めたくなるけど、
80才のタップは、20才には絶対出せないいい味が出てると思うんですね。
そんな、いい味出したおばあちゃんになるのが夢です。

でもその前に、もうちょっと現役で踊っていたい。
もうちょっとってどれぐらい?
多分、あと数年。

タップ教室交流会の練習で足を痛めて、実は足より腰が悪かったらしくて、
なんだかんだ痛みとか痺れが取れず、整骨院通いを続けています。
腰が悪いなんてビックリ。だって、別に腰痛くないもん。
痛くなくても背中から腰にかけてが悪く、それによって足に痛みがきてるそうな。
実際悪い部分に電気をかけたりマッサージみたいなことをすると、
アラ不思議!痛くなーい!突っ張ってた足が全然突っ張らなーい!

体も消耗品で、使えば使うほど老朽化していきます。
言われてみれば当たり前だけど、自分がそれに当てはまるとは思ってなかった。
タップ好きだからいっぱい練習したいけど、すればするほど
タップをする体は、あっちこっち消耗していくらしい。
そのことに、今回の整骨院通いで気付かされました。

ステップ踏むだけなら、80才になっても足腰立っていれば出来る。
でも80才では、今私がやっているタップは絶対出来ない。
じゃあいつまでなら出来る?
それが、あと数年。

だからその数年まで、2年なのか5年なのか、もしかしたら10年なのか
分からないけどその数年まで、遠慮なく自分に挑戦していきたい。
そしてその新たな挑戦に、実は、もう心は向かっていたりして、
だからあれだね、上手に体のケアしていくことも覚えていこうね。

070329.jpg
飽くなき挑戦を続けるユメ。
もうそこにはカリカリ置いてないんだってば。

コメント
この記事へのコメント
うはははは、なんだかユメちゃん、違う生き物みたいです!(笑)。
なんてポーズしてるんだ、そして絶妙のシャッターチャンスでしたね(^^)。

それはそうと、整骨院通い、大変ですね。
私も実は頭と脚(ふくらはぎ)が痛いので整骨院通いしてます。
それはどちらも肩こりから来てるんですってよ。
頭は上半身だから何となく筋が繋がっているのはイメージできるんですが
脚も肩と繋がってるんですってよ。
実際、肩をグリグリと揉んでもらうと、脚の痛みが軽くなるんですよ。
人間の身体って、不思議って感じます。

心は永遠に若いまま、なお若く蘇ることも出来るけれど
身体はやはり年と共にガタが来ちゃうんですよね。
日々のメンテはこまめにして、いつまでも思い描いたように動ける
理想的な身体でいたいですね。
お互い頑張りましょう!

逆境に挫けることなく挑戦するアキさん、素敵です♪
前向きな気持ちが一番ですよ。自分にも周りの人にも『力』を与えます。
私も、アキさんのパワーを感じました。ありがとう!\(^o^)/
2007/03/30(金) 08:00:04 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
整骨院通いは毎日ですか?
まだまだお若いアキさんですが・・・
若いうちに何でもやろうと無理すると・・・年齢を重ねていくうちに付けが回ってくるんですよね。
どうぞお大事に(^-^)

ユメちゃんがユメちゃんではないみたい(@_@)
くるっと後ろを向いて、猫って体が柔らかですね。

セリーグも今日開幕です。
阪神対広島  巨人対横浜  中日対ヤクルト
秋には会えるかな?気が早過ぎ(^^ゞ
http://sns.yakult-swallows.co.jp/2896/file/66/ikqWi5FPNAwu.JPG
2007/03/30(金) 15:34:02 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
それで整骨院に!
私も昨日腰痛めた、一日安静にしてましたよ(^-^;
サラリーマンはまだその気になれば休めるけどね、
自営業はそう簡単にはね~
まだまだ若いからすぐよくなるよ。と、思う。

私は80歳になったらどんなしいさんになってるかな?
できればバイクに乗ってバリバリ走れてたら良いな~(^-^;

阪神、2点負けてます・・・
2007/03/30(金) 19:50:28 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
みーやさん >>>
まったくコイツは・・・と思うようなワンショットです。
結界が解けて、閉じ込められた壺から今まさに蘇らんとする妖怪みたいだ。
ご飯あげてないうちみたいじゃないですかねーんもう!
東洋医学の神秘ですよね、整骨院って。
↑この言い方、実は通っている整骨院の先生の受け売りなんですが(笑)。
肩凝りは辛いですよね・・・私も子供のころからありましたが、ダンスを始めてからは
頭痛や吐き気はほぼ消滅しました。年に1度あるかないかぐらい。
みーやさんは脚にまで?!よほど酷い凝りなんでしょう・・・辛いですね。
でも、揉んだりとかも自分ではしない方がいいって言われました。
あまりに楽になるから、つい自分で押したりしてみたくなっちゃうんだけど。
みーやさんの凝り、少しずつでも改善さていくといいですね。
私はもちろんプロじゃないから、専属トレーナーや栄養士がついているわけでもなく、
その役目は自分でやらなければならないので、自分の体の状態には
いつも耳をすませていくよう心掛けなきゃな~と思っています。
幸い今のところ大体予想通りの展開で、整骨院通いも想定内だったので
あとはこの状態を、どうすれば少しでも改善できるかトライしていく感じです。
だから、逆境なんて大きなことでもないんですよ。ちょっと大袈裟だったかなあ(汗)。
ただ、タイムリミットを実感しちゃったのも事実。
体年齢に向き合う時期がやって来たってことなんでしょうか・・・ちょっと寂し(笑)。
私達って射手座じゃないですか。射手座って、的があった方がイキイキ出来るんです。
だから、常にチャレンジャー!一緒にびゅんびゅん的に矢をいりましょうね!


ハナさん >>>
仕事をしているので、さすがに毎日は無理ですが、あまりに酷い時は、
仕事を抜けてギリギリの時間に行かせて貰っています。
大体はお休みの日ですね。1回の治療に1時間以上かかるので。
私は、多少無理をしても、その時やらないと後悔すると思うことはやってしまいます。
・・・今を生きるタイプ(笑)?
もちろん出来るだけ長く踊っていたいので、あり得ない無茶はやりませんが
いつまで現役で踊れるかも分からないし、後悔だけは残したくないですよね。
猫の柔軟性、分けてもらいたい~憧れです♪
ヤクルト、今日は中日のパワーに押されてしまいましたね。ノリ、いい顔してたー。


シバヤン >>>
それで整骨院に(笑)。
お陰さまで今週はすこぶる調子良く、多分次の治療で終われるんじゃないかと。
あまりに次から次へと痛みが出てくるから、どうなることかと思ったけど
21才の底力出してみましたー(笑)♪
ここだけの話、先生にはあまり軽く考えない方がいいよと言われてるんですけど、
何と言っても21才ですからー!
80歳のバイク乗りだと、ハーレーなんかに乗ってて欲しいですね~。
サイドカーにシバチャン乗せて走るのも粋でいいんじゃないですか?
阪神も惜しかったですね・・・でもまだ開幕したばかりですから。
シバヤンがコメントをくれた時間は、日ハムも2点負けてました・・・
こんなとこまで縁があるのかしら(笑)?
2007/03/31(土) 00:14:05 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
んだ、んだね~自分の身体とはいたわりながら鍛えながら長~いお付き合いでございますね。年を重ねるごとにどんな表現が生まれてきちゃうかなんて、わからないゆえに面白そうでやんす。
ハムの引き分けもとりあえずはいいけど、やっぱり「勝ち」をそろそろ見たいねー
2007/03/31(土) 12:46:17 | URL | ポコよし #-[ 編集]
ポコよしちゃん >>>
日本タップダンス界の大御所吉田タケオさんって、確かもう80かそれぐらいなんだけど
で、いつもなんだか酔っ払ってるんだけど、ステップ踏むと粋なんだわ。カッコイイの。
私は、可愛いおばあちゃんにどうしてもなりたーい!
ハム・・・なんか選手がいろいろ背負いすぎてるみたいなんだよね~。
持ってる力が背負ったものに潰されて、出せてない感じみたいよ。
2007/03/31(土) 22:26:27 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
