自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

16の意気
2007年03月24日 (土) | 編集 |
私は、浅田真央選手に優勝してほしかったなあ。

バレエのレッスン終わって、クールダウンもせず速攻着替えて帰って、
テレビはちょうどキム・ヨナ選手の演技。
「ああ~この子も上手なんだよなあ・・・」
浅田選手と同じ16才。浅田選手をライバルとして成長していく16才。
大人っぽさとか表現力とか、その辺では浅田選手より上かな~とは、私の意見。
普通の顔立ちだと思うけど、氷の上で舞う彼女はとても美しい女性。

って、違う違う!キム・ヨナ選手もいいけど、やっぱり私は浅田真央。

彼女が一躍有名になったのは一昨年だったのかな。
その頃は、幼さ溢れる彼女がいとも簡単にクルクル回る姿を見て、
「わーすごい子供が出てきたもんだ」とビックリはしたものの、
特に応援したい気持ちが強いわけでもありませんでした。

彼女のどこに惹かれるか、私は1番はその 『強さ』 です。
技術面の強さではなく、心の強さ。
強くあろうとするその心意気とか健気さ、そこに惹かれます。
もっと簡単に言えば、決して弱音を吐かないところ。

弱音って、吐いちゃえば意外と楽だったりするんですよね。
あそこが痛い、ここが痛い、あれがどうだ、それがこうだ・・・
でも、言ったところで「だから何?」って思っちゃうんです、私の場合。
痛かろうが痒かろうが結果を出さなければならないのなら、
だったら言わないで結果出した方が、メチャメチャ潔くてかっこいいじゃんと。

安藤選手を好きになれない理由は、そこにあるんですけどね。

以前「人前では泣かないようにしている」と言った彼女が、演技後流した涙。
こぼれ落ちる涙に、彼女のそれまでの思いが集約されているようで、
ずっと1人で背負っていた不安や恐怖や重圧が、そこで溢れ出たようで、
「頑張ったね、よく頑張ったね・・・!」と、こっちも一緒に涙ボロボロ。

私は演技それ以上に、彼女のその強くあろうとする心が好きなのかもしれません。
きっとそうだと思う。だから、応援したくなるんだと思う。



銀で悔しかった気持ちは、きっと更なる強さに繋がるから。
真央ちゃんなら繋げられるから。ガンバレ真央ちゃん!
コメント
この記事へのコメント
私も真央ちゃんの淡々としたスケーティングが好き。昨日の表彰台の表情は満面の笑顔ではなかったけどとてもよかった。次にきっとつながるいい表情だったと思う。
2007/03/25(日) 13:28:19 | URL | ポコよし #PJ4n2Y4k[ 編集]
ポコよしちゃん >>>
あの表情は、次へのステップに必ず繋がるよね。
シンクロ見てても思ったけど、あの悔しさを内に秘めている表情が
更なる進化への大きなエネルギーになるんだと思う。
昨日はあまりの悔しさに、思わずメールしそうになったよ。落ち着け・・・私!(笑)
2007/03/25(日) 13:33:06 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
真央ちゃんですか、オリンピックには出れなかったけど、
頑張ってるね。

日ハム、まずは1勝1敗、出だしは良いんじゃないですか(^o^)
2007/03/25(日) 20:35:28 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
私も
「はぁ? だから何?」って思う。
出来るか出来ないかだって。
自分にも云う。
2007/03/25(日) 21:14:51 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
安藤美姫ちゃんが、金で良かったと喜んでいる私です(^-^)
韓国の金妍児選手が、銅で残念でした。

ロッテ対日ハムは2日続きの引き分けでしたね。

2007/03/25(日) 21:25:24 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
シバヤン >>>
前回オリンピックは年齢制限で、どうにもならないことでしたもんね。
まだまだ伸びしろいっぱいある選手だと思います。
ファイターズ、負けてないですよ~勝ってもないけど。


かずさん >>>
それが世界相手の競技であろうと、生徒を前に踊る小さな発表会であろうと、
表現者として弱音を吐くのも吐かれるのも、私はやっぱり嫌いです。
だから舞台では絶対吐かない代わりに、私はブログで吐いてます(笑)。


ハナさん >>>
さてはハナさんは真央ちゃんが嫌いですね(笑)。
私は心の強い子が好きです♪
ファイターズ、早く勝ち星欲しいなあ。
2007/03/26(月) 01:50:21 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
