自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

富良野ドライブ
2005年07月18日 (月) | 編集 |
昨日は、北海道旅行に来た高校時代の同級生かんちゃんとヒデと私の3人で富良野にグルメ&ラベンダー&花火ドライブに行きました。

午前9時過ぎ、お店に集合していざ出発!
連休だから車がいつもより多いよね~なんて悠長に話していたのも束の間、
北海道縦貫自動車道(通称道央道)三笠ICでは既に軽めの渋滞、
桂沢湖を抜け道道135号線に入る頃には、ノロノロ渋滞にはまっていました。
でも、2年半ぶりにあった同級生とのお喋りは尽きることなく、
山道渋滞に弱いマニュアル車でも、とっても楽しいドライブアゴーゴー!

お昼1時前に、最初の目的地 ビストロ ル・シュマン に到着。
3人でシュマン・ランチを注文しました。
050718-1.jpg 050718-2.jpg
主菜に、ヒデはサーモンのポワレを、私達は豚のソテーをオーダー。
素材を生かしたシンプルな味付けは、まさに富良野のビストロといった風。
特にヒデは気に入った様子で、「これいい!」を連発していました。

次に向かったのは 菓子工房富良野デリス
ここでは人気商品、ドゥーブルフロマージュとふらの牛乳プリンを注文です。
050718-3.jpg 050718-4.jpg
さっきランチしたばかりなのに、やっぱりデザートは別腹なんですね~。
ドゥーブルフロマージュは、富良野に来たら食べたい一品になりました。

ペコペコのお腹も満たされ、いよいよ最大の目的地 ファーム冨田 へ。
そしてこれが、「帰宅は午前3時過ぎ」の大渋滞への入り口となったのです。

どれぐらい渋滞していたかは こちらのサイト がとっても参考になりますが、
我が家の愛車三菱トッポで、常に1速か2速の状態が2時間ほど続いたかと。ファーム冨田に着いた時は、あたりが暗くなる直前でした。

でもほら、とっても綺麗・・・!
050718-5.jpg
去年の海の日、初めて訪れた時には見なかった真っ赤なポピーの畑です。
ポピーやラベンダーの他にも、多くの花が綺麗に咲き揃っています。
050718h1.jpg050718h2.jpg050718h3.jpg
050718h4.jpg050718h5.jpg050718h6.jpg
日が暮れてもぼんやり紫色に浮かぶラベンダー畑を見ながら
初めて見た富良野のラベンダーに、2人もすっかり感動していました。

そして富良野が1年に1度最大級に渋滞する原因、
なかふらのラベンダーまつりが日も暮れた夜8時から開催されました。
050718-6.jpg
町営ラベンダー園の上に咲き広がる、火の花、花火。
中でも印象的だったのは、ラベンダーをイメージした紫と緑の花火で、
あんなに心に残る花火を、私は見たことがありません。
すっかり見とれて、カメラにおさめることも出来なかったほど。
この富良野の地でラベンダーの花火、最高にロマンチックでした。

美味しいものを食べ、綺麗なお花を満喫し、華麗な花火に心打たれた
富良野ドライブ。さあ、後は帰るだけだ!

来る時以上の渋滞で、車の進み具合と時計の進み具合は見事に反比例。
札幌に着いた頃には夜中の1時をとうに回っており、
かんちゃんの次の宿泊地、苫小牧のホテルに着いたのは丑三つ時。
我が家には、そろそろ空も白み始める?という3時過ぎに無事到着しました。

でもとってもとっても楽しくて思い出に残る1日でした。
かんちゃん、楽しかったよ、ありがとうね。
長時間のドライブも、いっぱいお喋り出来てホント疲れなかったよ。
また次に来た時、ワクワクするドライブ行こうね!

そしてグルメ情報を提供してくれたライターまごちゃん、ありがとうでした。
コメント
この記事へのコメント
実は私たちも日曜日に富良野に行っていたんですよ!!!
私の母が北海道に遊びに来ていたので、富良野の大自然を見せてあげようと思って。
私たちは9時15分くらいにスマキチさんの前を通り過ぎて、
お店のシャッターが半開きになっている所を女性がくぐっていくのが見えました。
あきこさんではなかったので、あの方はあきこさんのお友達だったのでしょうか。。。

私たちも同じく三笠ICで降り、渋滞にはまりました~
私たちは最初にファーム富田へ行ったのですが、そこも、はい、かなり長~い長~い渋滞が。
ナビで裏道を探してファーム富田に近づき、車をちょっと手前にとめて歩いて行ったので、どうにかあの長~い列にはまることなく行けました。
見終わって車まで歩いていると、まだまだ長い長い車の列が。
「この人たちは日が暮れるまでに入れるんだろうか?」 なんて
ちょっと心配してしまいました^^;
日曜日はお祭りもあったんですね! どうりで混むわけです~
でもラベンダー、本当にキレイでしたね。
私もラベンダーの季節に行ったのは初めてだったので、とても感動しました!
2005/07/19(火) 14:26:39 | URL | まさえ #-[ 編集]
まさえさん達も同じ日のほぼ同じ時間に富良野に行っていたんですね!
実はお店のお客様からも、その1時間ぐらい前に出発されたという話を
昨日聞いたところなんです!みんなで富良野の空気を吸ってたんですね~♪
渋滞の話は知っていたけど、去年の海の日にはそんなに混んでいなくて
そのイメージがあったものですから、今回はかなりビックリしました。
「これが有名な富良野のホンモノの渋滞か~」って。ホント凄かったですよね。
渋滞自体初めての経験だったので、ちょっと楽しかったです(笑)。
中には花畑を目の前にして引き返している観光バスもあって、気の毒でした。

お花、綺麗でしたよね~♪「うわあ~!」って声が勝手に出てきてました。
今年は遅咲きの開花が遅れているみたいで、私の1番のオススメ
『トラディショナルラベンダー畑』はまだ早咲き分しか咲いていませんでしたが
それでもキレイ!今週末あたりが全て満開になってるかな~と思いました。
お母様もきっと喜ばれたことでしょう!心に残る1日だったでしょうね。
自然溢れる北海道と元気なまさえさんの姿を見て
きっと嬉しく安心されたことと思いますよ。最高の親孝行ですね♪
2005/07/20(水) 07:28:03 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
