自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今さらと今から
2007年03月09日 (金) | 編集 |
たづこさんは、ねこ村タップダンス教室の生徒さん。
日曜の親睦パーティで、タップ初舞台を踏む1人です。

「うちに帰って、さあ練習しなきゃって言ったら、主人に、
 今さらやってもどうにもならないって言われたんですよ~」

ご主人正解。
そう、ここまで来たら、今さら練習してもどうにもなりません。
前向きな意味で。

ここに至るまで、頑張って練習して、いっぱいステップ踏んで
それこそ、頭で考えなくても体が勝手に動いてくれるまでになって、
それぐらいたくさん練習したのだから、あとは腹をくくって体調管理する。
それで充分だし、それぐらいしか、もはや今やれることはないでしょう。
今さら焦ってステップ覚えているようでは、本番には絶対間に合いません。

だからいいんですよ。今さら頑張って練習しなくても。
不安なら体動かすのもいいけど、楽しくね。いいイメージいっぱいにね。
大丈夫!最後の練習あれだけ出来たんだから。楽しんでいきましょう!

で、私は今さらじゃなくて、今から頑張らなくっちゃいけません。
やっと振り付けが出来て、残り3日でラストスパート!
のはずが・・・

頚骨過労性骨膜炎。

つまり、右足のスネの骨を覆っている膜が、使いすぎの為炎症起こしたんですね。
やっぱりね。そんな感じだと思った。この前の日曜に痛めちゃったもんね。
騙し騙しやってたら、とうとう騙せなくなっちゃった~ってとこでしょか。
治療法は、安静。

無理!絶対ムリ!日曜本番!
「じゃあ仕方ないので、日曜までは無理して月曜から安静にします」
と言ったら、仕事の途中で行った整骨院の先生、白い目で見つめてくれました。

昨日の先生の施術のお陰で、今日は大分楽だったので、頑張って練習しましたよ。
今さら。
私の場合は踊りこみが全然足りないから、やればやるほど課題が出てきそうでしたが
やっぱり今さらだって、ちゃんと頭は分かっているんですね。
細かいステップも確認したけど、それより1曲通して繰り返して踊り
全体のイメージを自分に植え付ける、そんな作業が自然と主になりました。

足も、何とかかんとか結構平気じゃーん!で、頑張ってくれて。
本番までは、湿布とテーピングと安静な気持ちで乗り越えられそうです。
てか、私だって頑張ってきたんだからさ、これで躍れないってなると
サイッコーに悔しいことこの上ないですよ。泣いちゃいますよ。泣くね、きっと。

ということで、いよいよ明日が最後の練習。
明日は衣裳を着けて踊ってみます。そして、あまり踊り過ぎないようにします。
今さらだから。
あとは腹くくって、楽しんで、いいイメージ膨らませて。
やるで!


「ネエサンお疲れ様っす。足でもお揉みしましょうか?」

コメント
この記事へのコメント
過労性骨膜炎とは、痛そう・・・。
私もバリバリ文章書いてた頃に、手首を腱鞘炎してしまいましたが
そんな感じかなと思っておきますね。
程度が分からないので半端なことを言ってしまうかもしれませんが、
それでもコレだけは言えます。

悔いの無いように、楽しんで!\(^o^)/

応援してます。
はぁ、日曜本番か、なんだか私もワクワクドキドキしちゃうよ・・・(笑)。

※ハナちゃん可愛いっ♪抱っこしたい~~♪
2007/03/10(土) 14:40:23 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
おお~~う そうだったのか~~痛いよそりゃ・・・でもつらいのはほんとにあとわずかだもんね。立ち仕事しながら、教えて、振り付けして、自分も踊って、でもどれも手を抜かないで魂こめて。
楽しんでほしいし、最高の1日であってほしいと影ながらお祈りします。
ハナちゃん、キャットタワーの次はマッサージを覚えるんだ!!
2007/03/10(土) 16:42:54 | URL | ポコよし #PJ4n2Y4k[ 編集]
あら~~日曜日って明日やん!
どうなの?大丈夫?
こっちの方で心配しててもなにも出来ないけど。
生徒さんもヒデさんもアキさんもみ~~んな楽しんでね(^o^)
終わったら安静だぞ!
2007/03/10(土) 21:05:22 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
私も右足の膝に時々注射をしてもらっているので、痛みが分かります。
無事に踊りこなせることを祈っています。
ダンスの神様が守ってくれますよ(^-^)

ハナちゃんの安心しきった寝顔が可愛い、お手手も(^^)

2007/03/10(土) 21:27:15 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
みーやさん >>>
なんか治ったかも・・・うふ♪
木曜日が1番辛くて、金曜日は結構平気で、土曜日はかなりイケてまして、
その土曜の今日なんて、バレエのレッスンちゃっかり行っちゃいました~。
腱鞘炎は辛いでしょう。なったことないので想像でしかないのですが、
足より使う手首ですよ。生活にも支障出るだろうし・・・もう大丈夫ですか?
明日は、みんなが楽しかったと思えるようなパーティにしたいと思っています。
そして自分も悔いのないように、ベストを尽くします!
応援ありがとう!パワー頂きましたっ!
ハナ、王様座りじゃないと抱っこ嫌がりますのでご注意を(笑)♪


ポコよしちゃん >>>
うん、先週の日曜にヤバイ~ってなって、ヤバイけどやんなきゃでやってたら
とうとう何してても、何もしてなくても、痛くなり始めちゃってさ。
それが、バリバリ湿布とバリバリテーピング実施したら、調子良くなってきたよ。
ポコよしちゃんには、タップのことでもいろいろ相談にのってもらったし、
本当は見に来てもらいたいぐらいだったんだけど、あの広さの店内でしょ、
生徒さんだけでいっぱいなのさ(笑)。またの機会に、是非ね・・・♪
あのハナは、寝ながら手をもみもみしている瞬間でした。ユニティで(笑)。


シバヤン >>>
日付変わったので、今日ですよ、今日!うひょ~う!
おかげさまで、足は全然気になりません。想像以上にいい感じ♪
なので、シバヤン心配しないでね。ありがとうです。
明日(今日?)は、多少段取り悪くても、みんなが楽しければそれでいいなと
気持ち良く開き直っています。いっぱい楽しめるよう、祈っててくださいね♪
終わったら、ケーキ食べに行くんだー!


ハナさん >>>
ハナさんの病院通いは、その膝の注射のためだったんですか?
膝の注射ってすごく痛そうなイメージがあるのですが、大丈夫ですか?
ハナさんの辛さに比べれば、私のなんて「あら?」って感じですよ。
木曜に痛かったのは事実なんですが、翌日にはフツーに練習できましたから。
もしかしたら、「ちょっと休め」とタップの神様からのお達しだったのかも。
ハナさんの祈りも、バッチシ届いてきてます!ありがとうございます!
ハナはとっても表情豊かなコなんですよ~。天使だったりオッサンだったり(笑)。
2007/03/11(日) 00:33:28 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
