自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

飛行機雲
2007年02月26日 (月) | 編集 |
まっすぐに。まっすぐに。
070226-1.jpg

お昼過ぎ、今日最初の食事をとっていたら
「あっ飛行機だ!」

春のような青空の中を、1本の白い線がまっすぐ天に伸びていました。
見る見る伸びていく飛行機雲。
よく見たら、飛行機の影も見えます。
飛行機雲は、両方の翼から2本ずつ吐き出されていて、
まるでロケットが発射しているように、力強く天に向かっていました。

「ヒデ!来て!来て!飛行機が見える!早く!」
パンを頬張って苦笑いしながら、窓辺に来てヒデも
「あ、ホントだ」
「あっ!あそこにもう1本来た!あれはちっちゃいなあ」

ちっちゃい飛行機雲も、見る見る伸びて伸びて、
さっきの飛行機とは違う空の道を、もっと太陽に向かって進んでいきました。
「うわ、ダメだ、まぶしい」

070226-2.jpg

飛行機雲を見ると、子供の頃を思い出すことがあります。
子供の頃の飛行機雲は、青空よりも夕陽に染まる空に続いていました。
家に帰る私と夕空に消えていく飛行機に、1日の終わりを感じていたような・・・

あの頃から飛行機は空を飛んでいて、あの頃から私は空を見上げていて、
それは、どこにいても、いつになっても、変わることのない情景なのでしょう。
コメント
この記事へのコメント
夜にボギーの散歩とかしてても、
星の間からチカチカと光が(^o^)
あれも飛行機なんだよね~
飛行機雲が出ないときも有るでしょう、
そんな時飛行機見つけるとなんとなく嬉しい(笑)
2007/02/26(月) 22:44:59 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
嬉しい!それ、嬉しいですよね!
青空飛ぶ飛行機って、なんだか透けて見えませんか?
今日の飛行機雲は、久々に見た長くて大きい雲だったので興奮しました。
夜のチカチカ、飛行機だと気付くまではUFOだと思ってました。中学ぐらいまで?
夜空を見上げるボギーとシバヤン・・・ステキな瞬間ですね♪
2007/02/26(月) 23:24:21 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
青空に勢い良く伸びる飛行機雲・・・これが我が家の上空に?(爆)
太陽も良く捉えて、目がチカチカしたでしょうね。

夜空を見上げるシバヤンさんとボギーちゃんの後姿(なんで後なのだ^^;)絵になりますね。
この時期、影はどうなっているのでしょうか(^-^)

うちから見る、南の方角の夜空はチカチカッといくつもの飛行機の光が行きかって、いつまで見ていても飽きません。
たまに、目の前の上空を飛行機が横切ることもるんですよ。
夕方は西空に、多い時は5~6機の飛行機が右に左にと飛び交っています。
富士山と太陽と飛行機雲、これらを一つ画面に捉えることが出来るカメラが欲しい( ̄人 ̄)
2007/02/27(火) 09:35:43 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
気持ちいいねぇ~空の色と飛行機雲の白が眩しいくらいです。
わたしも空見上げるの大好きです。
茜色の空に浮かぶ飛行機雲・・群青色の空に浮かぶ飛行機雲
見ていると身が引き締まる感じします。

那須はね夜空もきれいなのよ。
星がそれこそキラキラ宝石箱をひっくり返したように瞬いています。
2007/02/27(火) 13:32:53 | URL | ようこ #-[ 編集]
昨日書こうと思って忘れてたけど、
壁紙変えたんね~(^o^)

ボギーは夜空は見上げないみたいよ(^-^;
2007/02/27(火) 19:10:36 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
こんばんは。
飛行機雲を見つけると飛行機を探してしまいます。
飛行機を見つけたりすると楽しくなります。
そのうち飛行機雲見ながら「またどっか行きたい…」と現実逃避に走ります。そのまま仕事休んで空港から飛んじゃえ~!はさすがにしたことありませんが…(電車では過去にやってしまいました)。

夜の飛行機、家のそばの空に結構たくさん見られます。おそらく見えるところに航路があるのでしょうね。きれいなんですが、それを見るとまたどこかに行きたくなってしまうのです…。
2007/02/27(火) 23:01:46 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
飛行機雲、もう長いこと見てないです。。。
千恵子じゃないけど、「広島には空が無い」って言いたくなる、
高層ビルが増えてきて・・・

えっと、入籍記念日は、実はまだ、5月17日なのです(笑)
でもでも、同居を始めた時期がちょうど2月末だったので、
アキさんの勘の鋭さにビックリ!
大学時代までは、あっこさんだったのですか~
いやいや、私、2人の方だけに、「アキちゃん」って呼ばれています。
なんでだか、その辺の違いがわからないんだけど・・・

今日のブログと掲示板で書きましたが、
猫ちゃんのその後を読んで、もしかしたら私に失望されるかもと
ビクビクしています。
でも、アキさんなら、私の考えることをわかっていただける
数少ない人の一人かもしれない、とも思ったり・・・
2007/02/28(水) 23:12:36 | URL | あっこ #Z9AS4gps[ 編集]
ハナさん >>>
ああ~、いいですね。富士山・・・太陽・・・飛行機・・・
太陽は朝日も夕陽もいいですね。って、それは無理か(笑)。
ハナさんちは朝日方面なんでしたっけ?夕陽方面なんでしたっけ?
どこかへ向かい大空を飛ぶ飛行機って、どうして思わず見つめてしまうんでしょう。
さすがに太陽に向かって飛ぶ飛行機には、目潰しくらってしまいましたが(汗)。
シバヤン&ボギー、私の中の映像は、ちょっと絵本チックなんです。クレヨン画。
ハナさんのイメージ、後姿も趣きあっていいですね♪
外灯に伸びる影も、暖かい感じがします。


ようこさん >>>
那須って、多分1度か2度ぐらい行ったことがあると思うんです。
それが那須だったかどこだったかはちょっと曖昧なのですが、
でも確かに軽井沢で、とある劇団の養成所の合宿に行った時、
夜空を見上げたら、いっぱいいっぱい流れ星が降っていました。
ようこさんはいつもそんな空を見られるんですね。いいなあ。
飛行機雲に身が引き締まる感じ・・・ああ、そういう感じもある気がします。
飛行機雲に、何を思っているんでしょうね。


シバヤン >>>
ハイ、模様替えしてみました~。
そろそろイラストの猫のマフラーもおしまいかなあと思って。
私はまだまだマフラーつけてますけど(笑)。
ボギーは、夜空を見上げているシバヤンが電柱にぶつからないよう
しっかりリードする役目があるんですね、きっと♪


タピアンさん >>>
わ!今何か思い出して、涙が出てきそうになりました。
飛行機雲に飛行機を探して、見つけたら嬉しいっていうタピアンさんの言葉に。
悲しい涙じゃなくて、あまりに懐かしい感覚に心が震えたみたい。。。
タピアンさん、すごいです・・・電車でゴー!そんなタピアンさんの生き方に感動!
現実逃避の乗り物は、飛行機より電車の方が、何となくノスタルジックでしっくりきます。
うちからは、夜汽車はよく見えるのですが、飛行機はあまり気付いてないなあ。
2007/02/28(水) 23:56:39 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
あっこさん >>>
私の知っている広島は、小学校の修学旅行で行った時で、
かれこれ・・・まあ、何年前かはどうでもいいとして(笑)、
青空のイメージがとても強いです。8月にいつもテレビで見るのもあるのかな。
広島も高層ビルが増えてきているんですね。
私が住んでいる地域も、この数年でたくさんマンション建ちました。
その中のひとつに自分も住んでいるので、あまり言える立場ではないのですが、
4年前札幌に引っ越してきた時見えた空も、幾つか見えなくなりました。
今も、お店のすぐそばでマンション工事が始まっています。
これでお店から夕焼け空が見えなくなります。
入籍記念日、まだまだ先だったんですね、失礼致しました(汗)。
勘が鋭いのではなくて、あっこさんがコメントに「入籍記念日」と書かれていたのを見て
すっかり「そうなんだ!今日が入籍記念日なんだ!」と、得意の早とちりです・・・
ブログ、これから拝見してみます。
まだ事情が分からないのでなんともですが、私は人に失望することはないですよ。
考え方や意見の違いはあれど、だからこそ人生楽しいぐらいに思ってますから。
だから、そんな切ないこと言わないで下さいね・・・♪
2007/03/01(木) 00:30:54 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
