自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

トライしてます
2007年02月18日 (日) | 編集 |
ねこ村パン屋のレジに貼ってある、こんなの。


二酸化炭素排出減らそう宣言をしてから1ヶ月。
『パンの袋詰めでのビニール袋削減。ノーレジ袋の推奨とお願い。』
その時私が掲げた、明日からトライすることの1つがこれでした。

トライしてみて良かった・・・
たくさんのお客さんが、これを見て協力を申し出てくれています。
「袋要らないです」「かばんに入ります」「そのまま貰います」
「マイバッグ持って来ました」「今度からマイバッグ持って来ます」

本当は、ちょっと不安だったんです。
それまでは、きっちり包装しっかり手渡しを実践していたねこ村パン屋。
突然それと逆の提案をして、お客さんどう思われるだろうかって。
お客さんは、大切なことが何か、ちゃんと分かってらっしゃるんですよね。
不安に思った、私がまだまだ未熟でした。

それでも、「手提げ下さい」って言うお客さん、日に何人かはいます。
赤ちゃん抱いて手荷物いっぱいのお客さんには、こちらから声をかけます。
いつかその人たちに、当たり前にマイバッグを持ち歩く日が来るよう祈りながら。

マイバッグと言っても、うちに余ってるレジ袋で充分なんですよね。
使ってないカバンがあれば、わざわざ新しく用意する必要は全然ないし、
使っていなかった物がそこでまた活用されれば、物はきっと喜ぶと思うんです。
既にある物を最後まで使いきってあげる。足りなくなった分だけ補充する。
それがゴミを減らすことにも繋がるし、生活から無駄がなくなる気もします。

ねこ村パン屋のお客さんともくんは、うちにふろしきがあったので、
それにおにぎり包んで、吹雪の中チャリンコでバイトに行ったツワモノです。
途中2度の転倒を経て遭難しそうになりながらも、バイト先についてみたら、
ふろしきからおにぎりは消えていたそうな・・・
吹雪の中おにぎりをふろしきに包んで自転車に乗るのは厳しい条件な気もするけど、
18才になったばかりのともくんのふろしき活用精神は、私も見習うところです。

ちなみに彼は、ずっとずっと前から、ノー袋サンキューしてくれていました。
彼にもそうするきっかけがあって、その話をこの前聞かせてもらいましたが、
その時ともくんが言った言葉、「きっかけはなんだっていいんですよね」
そう、きっかけはなんだっていいんです。大切なのは、実行すること、し続けること。

そしてやってみたら、案外楽しかったりするもんで。
来週のお休みは、ヒデがドニチカキップデビューします。
地下鉄乗って街までデート、ラブラブビームいっぱい放出してくるぞー!にゃはー!


追記・・・


「私たちの地球」
この言葉が、私は最近キライです。

地球は誰のものでもない。
象のものでもないし、桜の木のものでもないし、
猫柳のものでもなければ、蟻んこのものでもない。
そして、象も桜の木も猫柳も蟻んこも、
「私たちの地球」なんてことは、言葉にもしないし思いもしない。

そんなこと言うのは、ただひとつ、人間だけ。
そんなこと言ってるから、地球の環境がおかしくなってると思う。

「私たち」が、地球上のあらゆる存在を指して言っていることもあるでしょう。
それを理解した上で、やっぱり私はこの言い方がキライ。
なんか違和感があって。

大きな小さな地球は誰のものでもないのに、
人間だけが、それを自分のものだなんて勘違いして振舞って、
ごめんなさい。私もそんな人間です。

070218-1.jpg

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
たしかにそうですね。なんか惰性で袋もらってるもんな。でもゴミ箱にかぶせてそのままゴミにだせるって部分もあるんですよね。
地球を覆っている大気の層は水に浮いた油より薄いんだそうです。たとえですが。環境問題大切ですよね。
それと、ブログ再開しました。ちょっと調子よくなったんで・・・
2007/02/19(月) 20:19:43 | URL | ずー #aSOBEynQ[ 編集]
レジ袋、最近都会ではマイバックって大分浸透してきたのかな?
こちらではまだまだですね~
でも近いうちに当たり前になるでしょう。
ふろしきって見ない、我が家に有るかな??
ドニチカキップデビューって何??
2007/02/19(月) 20:20:13 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ドニチカキップとは「札幌市交通局が運営する札幌市営地下鉄において、土曜日・日曜日・祝日のみに使用可能な地下鉄専用一日乗車券」だそうですね。
ひとつ勉強になりました(^^)
ラブラブビームいっぱい放出って・・・いつもじゃん(^-^)

私も家から袋を持って買い物に行っています・・・これは三日坊主にならないですよ。
アキさん、とても分かりやすい良い字を書きますね。



2007/02/19(月) 21:05:25 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
ほほぉ~!

ふろしき、
大好きで、1枚いつも持ってると、雨もしのげるし寒さしのぎにもなるし…こじゃれられるし、おにぎり包んで猫を旅にも出してあげられます。
2007/02/19(月) 21:25:58 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
ずーさん >>>
うちもゴミにはレジ袋を利用していますが、今まではそのレジ袋が
必要以上にあったんですよね。今は足りなくなったら貰うようにしています。
生活の中にたくさんある無駄のひとつに、やっぱりレジ袋ってあると思うんですよ。
ずーさんも、一緒にノーレジ袋やりましょう。
まだ病後の疲れもあるでしょうから、無理なされないようにしてくださいね。


シバヤン >>>
少なくともうちのお店では、かなり浸透してきています。私もビックリするぐらい。
シバヤンちはどうですか?もうマイバッグ当たり前になってるかな。
ふろしき、確かうちに1枚か2枚あったと思うのですが、どこだっけな。
18で上京する時、母が「これも使うことあるだろうから」と持たせてくれました。
かれこれ・・・3年ぐらい前の話?
ドニチカキップは、ハナ先生がご説明くださってますよ♪
前の記事にも書いたんだけどな~(笑)。


ハナさん >>>
先月ドニチカキップを使った時は、お得感をしっかり味わおうと
必要以上に駅の梯子をしましたよ(笑)。
あと、電車に酔った時も、気楽に次の駅で降りて落ち着くまで待てていいですね。
良い字・・・でしょうか?ん~字にあまり自信はないのですが・・・
でも、綺麗な字じゃなくて良いから、読み易いようにとはいつも心掛けています。
綺麗な字かけないから。ちなみに、あのノートの字はひどいもんです(笑)。


かずさん >>>
なるほど~雨風寒さをしのぐことも出来ますね、そう言えば。
かずさんふろしき好きそう♪
かずさんの手にかかれば、ふろしきも随分活用して貰えるんでしょうね。
でも、うちの猫にふろしきおにぎりで旅は無理です。
おにぎり包んで持たせたその瞬間、おにぎりは消えてなくなっちゃいますから。
2007/02/19(月) 23:24:35 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
あ~、良いですね。
私もマイバック持って買い物行ってます。でもって、その中に
予備で風呂敷忍ばせてます。風呂敷って良いんですよね。
なんでも包めるし、畳んでおけば場所はとらないし
それでいて、持ち歩いてたら、ちょっとお洒落だし♪

結構スーパーでもレジ袋はどーしますか?と聞いてくれるようになりましたよね。
でも、小売店はまだまだ意識が薄いなという気がしていたのですが、
・・・パン屋さんも、パンを一個一個ビニールに詰めてくれるしね。
御免なさい、アキさんのところの事では勿論ないですよ。
こーゆーのも、どーなんだろう?と、いらないと言っていいのか
それともパンの味が移らないようにとか色々考えてのことなのか?とか
言い出すのもなんだかなぁと思っていたんですが、
・・・パン屋さんの方から率先してして頂くと、嬉しいですね(^^)。
私も、今度パンを買いに行った時は、纏め包装で良いですと言ってみますね。
でもって、ノーレジ袋の提案も、ソフトに・・・してみようかな?

「私達の地球」のお話、なる程ねと思いました。
確かに、そうですね。

・・・むしろ、「私の地球」ぐらいの傲りを持っていたら、
まだ違ったかもしれませんね。
「私の地球」なんだから、綺麗に美しく保たないと、って・・・。

「私達の」は、私のモノでもあるけれど、貴方のモノでもある。
その言い方じゃ、「私」はやらなくとも「誰か」がやってくれるさ。
ってなるんですよね、きっと。
2007/02/20(火) 12:08:39 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
ドニチカキップ、分かりました~(^o^)
アニマル坂口は、ほれあのレスリングの強い女の子が居るやん!
何時もオヤジがついてて「気合だー!気合ダー!」って言ってる!
あのオヤジさん(^o^)

2007/02/20(火) 19:42:17 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
みーやさん >>>
まとめ包装。これをするようになったのが、私の-6%活動における最大の変化です。
ヒデが誠心誠意心を込めて焼いてくれたパン、これを1番美味しい状態で
お客さんに食べて貰いたい・・・例えばひと言で調理パンと言っても、
チーズが使ってあるパンとないパンがあって、それを一緒に包んでしまうと
使ってないパンにチーズがつく可能性がありますよね、そうすると
やっぱりほんのちょっとのチーズだとしても、1番美味しい状態ではなくなるんです。
だから、同じ調理パンでも、やっぱり一緒には包めない。菓子パンも同じ。
これが、-6%前の私の考えでした。そしてこだわりでもありました。
だけど、もっと大切なことがあることに気がついたんです。やっと。
みーやさんの行かれているパン屋さんも、パンへの愛情があってのことかも
しれないので、それならハッキリ、ただしやんわり(笑)、「味が移らない程度に
まとめて貰えますか?」と声掛けてみたらどうでしょう。こだわりのあるパン屋さんなら
少し戸惑った顔されるかもしれませんが、「環境を考えているので」と
ちゃんと意思を伝えることで、パン屋さんにも気付いて貰えるかもしれないですよ。
それに、多少味が移っても死にゃしないけど、環境問題は死に繋がります。
大切なことを少しでも気付いて貰う為にも、みーやさん、ソフトにお願いします♪
「私たちの」・・・そっか、そういうことなのかもしれません、私が感じる違和感。
みーやさん、すごい・・・


シバヤン >>>
・・・それって、アニマル浜口さん?
もしかしてそうかな~と薄々感じてはいたんだけど・・・
シバヤン・・・気合よ(笑)。
2007/02/20(火) 22:40:07 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
