自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

雪の上に鉢割れ
2007年02月17日 (土) | 編集 |
バレエのレッスンの帰り道。
駅に向かってザクザク歩く私の目の前に、突然、猫が現れました。
どこかから出てきたのではなく、気がついたら、そこに猫がいたのです。

猫は白黒の鉢割れ模様。
トキとモモを足して2で割って、チャップリン髭をつけたようでした。
「おお~どうしたの」
「・・・にゃー!」

トキとそっくりな声で、その子は返事をしてくれました。
「わーおまえトキみたいだなー」
「にゃー!」

何となく会話は出来るけど、1mちょっとの距離を置いて
猫も私も、目の前にいる相手をどうしたものかと固まったまま。
とりあえず立ったままも失礼かと思い、私の方がしゃがんでみました。

猫はまた「にゃー!」と言いながら、私から目をそらさずに
ギリギリ30cmの距離をキープして、私の横を小走りに抜けていきました。
「じゃね」

少し進んで振り返ったら、丸い背中で次の家を覗いているいる猫。
もう少し進んで振り返ったら、もう猫はいなくなっていました。
「良かった・・・」自分にそう言って、「がんばれよ」猫にそう言って、
また駅までの道をザクザク歩き始めました。

雪道で出会った、1匹の野良猫。
嬉しかったような、切なかったような。


「世の中には、自分にそっくりな人が3人いるらしい・・・」

モモは、私が生まれて初めて一緒に暮らした白黒の鉢割れ猫で、
腎不全で3才で旅立っていきました。
私の中では、モモは1番の猫、私の心の猫なのです。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。風邪を引き会社を休み在宅ワークをしている私です。明日締め切りの提出物があるのですが、何とかなりそうでほっとしているところです。
最初に暮らした猫、しかも短い時間しかいっしょにいられなかったとなると、短い時間にたくさんの思い出がつまっているはずですよね。長くいっしょにいたのとはまた違う思い出。うれしさとせつなさがいっしょに入り混じるその思い・・・。言葉では簡単に表現できない思い、ありますね・・・。
2007/02/19(月) 15:33:42 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
うちのかぷちぃのにソックリ~~~♪
そしてうちのかぷは尿路結石なので病院食以外はNG。
バニラアイスとプリンが大好きなんだけど上げられない・・・
でも長生きして欲しいから・・・ね~。
あ、でもダイエットもさせなくちゃ(--;)

私が最初に飼った猫、2,3日しか一緒にいられなかったけど
でもこの子に出会えたから猫好きになったし
今まで飼ってきた猫達とも出会えたのよね。
悲しい出来事だったけど今でもその子からの繋がりを感じられずにいられないですね。。。
2007/02/19(月) 19:09:02 | URL | えんじぇる #leF2ecbc[ 編集]
>トキとモモを足して2で割って、チャップリン髭をつけたようでした。
まるでピッピではないか(^o^)

今のピッピも以前居た初代ピッピにちと似てる、
こちらの初代ピッピは産まれて半年で死にました・・・
可愛かった~
今のピッピは長生きしてもらうぞ!
2007/02/19(月) 20:12:21 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
タピアンさん >>>
タピアンさん!大丈夫ですか?!何とかお仕事終わられたようですが・・・
来月はもっと慌しくなるのでしょうから、早く完治すると良いですね・・・
モモは、私のお世話不足で死なせてしまったようなものなんです。
私に、本当にいろんな大切なことを残してくれた、世界で1番素晴らしい猫です。
モモが白黒鉢割れだったので、私は今でもこの柄の猫に1番反応します(笑)。


えんじぇるさん >>>
かぷちゃん、男の子ですか?
男の子は尿道が狭いから、結石になりやすいらしいですね。
モモも、尿道結石が癖になって腎炎を引き起こしてしまいました。
それがあったので、今の3匹には、最初から病院のカリカリをあげています。
かぷちゃんも白黒鉢割れなんですね。カワイイですよね~♪
トキは、本当はもうちょっとムチュッと潰れた顔をしているんですよ。
かぷちゃんも見てみたいなあ。
その子からの繋がり・・・分かります。その子がいたから、今の子達がいる。
だから、いつもモモがそばにいて見守ってくれているような気もするんですよね。


シバヤン >>>
そうか!ピッピはちょび髭だった!でもねー、顔がちょっと違うかなあ。
猫も、一緒に暮らすようになると、1匹1匹の顔の違いが見えてきますよね。
野良猫でも、微妙な顔の違いが分かるようになったりして。
現ピッピは、初代ピッピの分まで、長生きしてくれますよ♪
2007/02/19(月) 23:07:48 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
