自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ノートに
2007年02月09日 (金) | 編集 |
毎日、お店が終わると、レジを締めて、その日の販売状況をチェックして、
そのレポートをノートに貼り付けて、そして日記を書くのが私の仕事です。



お天気がどうだったとか、お客さんが来てくれたとか来なかったとか、
嬉しかったとかムカついたとか、もう疲れたとか眠くてダメだとか・・・
日記というにふさわしく、かなり赤裸々な感情を綴っています。

なのでヒデにも、「絶対見ないでよ!」
何気なくでもノートの方を見ていたら、「どこ見てんのよー!」
まあ、いいんですけどね、ヒデなら。でもなんとなく、「見るなー!」

お店専用パソコンがあるから、そっちに記録を残してもいいのですが、
ノートに自分の字で書いた方が、本当の意味で記録になるように思います。
1番大きな違いは、『臨場感』。

1日の仕事が終わり、完全に接客モードから抜けた油断しまくりの表情・・・
営業中には絶対見せない疲れた仏頂面とでもいいましょうか、
そんな素の自分で綴った文章と文字は、非常に臨場感あふれていまして。

たとえば去年の8月6日。

残ったパンの数を記録する箇所を見ると、途中から突然文字が大きくなって
やけに筆圧も高く、ナンダコレハ、ドウシタンダとその日の日記を見ると

8/6 (日) 晴 暑
やってらんない!

そうかそうか。やってらんなかったのか。
8月というと、売上がガクンと落ちた試練の月
その前数日を見ると、どんどん売上が落ちているのが分かります。
で、ここで売上と客数と残ったパンを見て、「やってらんない!」と。
筆圧の高さも気持ちの現れで、今読めば面白いです。
こういうのは、やっぱりパソコンでは残せないもの。

2003年7月の、ねこ村パン屋がスタートした日からずっと。
今のノートは5代目で、もうすぐ6冊目にバトンタッチ。
最後、ねこ村パン屋が最後の日を迎える時は、何代目になってるのかな。

何代目になっても、中は見ちゃダメよ。
棺おけまで持って行くんだから。
コメント
この記事へのコメント
うふふ。
「やってらんない!」
良いですな。
良くはないけど、今はソレも懐かしく思えるんだから、良いですよ。
それに、そぉ荒々しくノートに思いの丈をぶつけるように書き付けてるって言うのが、
凄く良いです。
確かに、「やってらんない!」って時は、力入れて書き殴っちゃって下さいよ。
どこかにぶつけて、思い切り吐き出して、明日は、また頑張る!
それが良いなって、気がします(^^)。

そぉ、去年の8月、売り上げが悪かったんですかぁ・・・。
尚のこと、私共が訪れた翌日が定休日だったのは悔やまれますなぁ。
開いていたら、マジで店中買い占めに行ったのに・・・(本気で)。

手書きの言葉は、その時の感情までも映しますよね。
PCで文章を打つのは便利だけれど、それが無いのは味気ない。
普段はメールばかりですが、大切な方への緊急ではない便りなどは
私は今でも手書きだったりします。ソチラの方が、心が込められる気がして・・・(^^)。
2007/02/10(土) 08:48:35 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
面白いね~
日記か~・・・
私は続かないからパスだけど、
確かに後から読むと面白いよね(^o^)
HPで書いてるのは一応読んでもらうのを前提だからね~
本当の日記とは言えないだろうし。
それすら続かないけど・・

でも見たいな~どこか見られても良いような日の日記を是非(笑)
2007/02/10(土) 20:09:09 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
良く続いてますね(^-^)

子供の頃夏休みの宿題の絵日記が・・・絵は好きでしたし、字を書くのも好きでしたが書くことが無くていつも困っていました(^^ゞ
私、後で読み返すってことしないし・・・

私も、拝見したいな。
アキさんがどんな字を書くのかを(^-^)
2007/02/10(土) 20:37:02 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
みーやっさん >>>
いやいやみーやさん・・・売り上げ悪かったことを書いた記事に、
みーやさんいっぱいコメント書いてくれてますからー!らー・・・!らー・・・
ま、それはいいとして(笑)。
本当はね、本当はデスネ、ここで吐き出したいものもいっぱいあるんですが、
あまりにもお店とねこ村がリンクし過ぎていて、ちょっと危険な香りいっぱいなので
吐き出すに吐き出せなくて、それがと~きどきフラストレーションだったりします(笑)。
その分、ノートは本当に何にもはばからず書いちゃってますね。
と言いながら、国税局か何かの家宅捜索で押収された時に
捜査官の人達がそれ読んで引いてしまわないように・・・なんてことも
考えていたりするので、本当のところはどうなんだかです。
ただ、お店での1番素直な感情を書き出してる部分は間違いなくあります。
私も、自筆の手紙貰うとすごく嬉しいし、送る時も、メールでは伝えられない
温もり、体温のようなものが乗せられるような気がして、好きです。


シバヤン >>>
日記と言っても、プライベートな日記とはもちろん違いますよ。
小学生の時、学級日誌を日直は毎日書いたりするじゃないですか。
それと同じで、あくまでも仕事の一環。ただ、日直当番がずっと私なだけで。
それに、日記はやっぱり人に見せるもんじゃないです。
ネタにするのもこれが最後。のぞきはダメですよ~(笑)。


ハナさん >>>
仕事ですから~♪
こうして記録しておくと、その日の様子が分かって、どういう状況で売れたのかとか、
この日は何が起こってどうだったとか、データとしても利用してるので
ただの思い出回顧録じゃないんですよ。念の為(笑)。
あまりに眠くて字が弱々しく躍っていて???なのもありました。
2007/02/11(日) 00:19:01 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
