自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

見えた!
2007年02月07日 (水) | 編集 |
自分で考えた振りだから、どの音に合わせてどのステップを踏むかとか、
どのリズムにどういう風に合わせていきたいかとか、そういうのは、
振りを付けてもらった時より、よく分かっているんです。
ちゃんと曲とステップの解釈は、頭の中では出来ている。
でも、体と気持ちがリズムにのっていかない。

来月行うタップ教室内輪発表会では、私もデモンストレーションで踊るので
今日もお店が終わってから、その練習をやりました。
2曲やるうち1曲の振りが上がって、今日からはその踊りこみ。
ゴスペルにあわせて、とにかく技重視のステップオンパレードです。

1人で踊るのって、得意じゃない。
私は極めて自意識過剰だから、めちゃめちゃギクシャクしてしまう。
チームで踊っていた時も、ソロはなんだかしっくりこなかった。
みんなと一緒に踊っている時は、水を得た魚でいられたのに・・・

あ~なんで上手くはまらないんだろうなあ。
なんかこう、もっとパチッと揃えられるはずなんだけどなあ。

揃える・・・何に?
曲に?ヴォーカルに?ドラムに?ピアノに?どれに?誰に?
誰に・・・みんなに。一緒に踊っているみんなに。
一緒に踊っていて楽しかった、あの時のチームのみんなに。

曲に合わせるんじゃなくて、ステップに合わせるんじゃなくて、
一緒に踊っているみんなと音を合わせてみよう。
1個1個のステップを、みんなで合わせて1つの音になるように。
なんだか知らないけど、突然そう思って、そしてそうしてみたら、
うわ・・・!気持ちいい!チョー楽しい!

もちろんここには私以外誰もいなくて、私1人で練習しているんだけど、
あの時の、チームのみんなと一緒に踊っている感覚がよみがえってきて、
つかんだ!リズムつかんだ!

嬉しさのあまり何回も繰り返して踊って、踊るたびに新しく楽しくて、
あー今ワタシ生きてるなあ。息してるなあ。

私がタップを踊る理由は、そこにあったんだ。



思い出した!
コメント
この記事へのコメント
つかんだか!そうな~つかんだか!
明日になって忘れないように・・・
難しい事してるな~
大変だろうけど頑張ってね・・・って頑張ってるよね(^-^;
タップ教室内輪発表会、凄いな~楽しみですね♪
2007/02/08(木) 20:32:02 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
シバヤン >>>
つかんだよ!この時は!今はどうだろう(笑)?
そんな難しいことじゃないんですよ。多分、気持ちの問題。
でも、その気持ちをコントロールするのが難しそう。
ってことは、やっぱり難しいのかな?分かんなくなってきた。
最終的には、楽しい気持ちが残ればオッケーです。
応援ありがとう!頑張りまっす!!
2007/02/10(土) 00:01:28 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
