自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大名行列
2007年02月04日 (日) | 編集 |
朝、目が覚めたら、外が真っ白けっけでした。
今日は営業する日曜日、こんな中外に出たら遭難するかもなあ
と思っていたら、日頃の行いがあまりにも良かったらしく、
お店に行くまでは、ちょっと風が強いぐらいで視界は良好。
雪の神様、サンキュー!

とはいえ、あの真っ白けは実はウソでした~ということではなく、
真っ白で何も見えなくなるぐらい雪も降れば風も吹いて、
となると、彼らの出番でしょう。
そう!除雪車です!

070204-9.jpg 070204-8.jpg
あっ、来た。                    ぐおーん!うりゃー!

働く乗り物が子供レベルで好きな私に、この除雪車という存在は
もう興奮極まりないヒーローなのであります。

070204-7.jpg 070204-6.jpg
あ、緑の戻ってきた!              ごごーん!だりゃー!

070204-5.jpg
あっ、トラック待って・・・

このトラックは除雪車とは言わず、排雪車といいます。
除雪で出来た雪山を崩し、排雪場まで運んでいきます。
今日はこの排雪のトラックが、何台も何台も行ったり来たりして、
それ見てるだけでウキウキワクワク。忙しいねー!がんばってー!

除雪の仕上げはこの車。
070204-4.jpg
先の除雪車が除けて脇にたまった雪を、ががーっと1ヶ所に集めます。
これで雪山が出来て、ハイ、除雪終了。お疲れ様でした!

私はこの除雪車群を『大名行列』と呼び、こよなく愛しています。
ファイターズと同じか、ちょっとだけそれ以上に愛しています。
固まった雪をがりがりほぐす車とか、それを脇に除ける車とか、
さらにそれを1ヶ所に集める車など、大体3~6台ぐらいで連なってきます。
迫力満点で、最高に面白いんですよ、これが。

ちなみに排雪車群もあって、上のトラックはそちらのグループに入ります。
大名ほどの規模ではないけど、こちらも3台ぐらいの働く車で構成され
除雪車群が力で圧倒なら、排雪車群は技で勝負でしょうか。
雪山を巧みに崩して吸い込み、ばーっとトラックに吐き出していきます。

前住んでいた所は2階で、夜中この排雪作業の音が聞こえると
むくりと起きだし、カーテンから顔を覗かせてずっと見ていました。
楽しかったなあ。今は見られなくなって、ちょっと寂しいなあ。

あ、我が家の小さな働く車があんなところで。
070204-3.jpg
大丈夫か、でめきん。

070204-1.jpg
「ダ、ダメだ・・・息が出来ない・・・」
コメント
この記事へのコメント
うわ!でめきん号大丈夫か!(^-^;
凄い雪やね~ってこれが当たり前なんですよね?
除雪車ってこちらでは見ることないし~
たまにテレビとかで見るけど中々豪快(^o^)
働く車、操作するともっと面白いよ。
会社でたまにクレーンとかフォークリフトとか操作するけど、
中々楽しいかも~(笑)
2007/02/05(月) 19:59:21 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
私もさ私もさ、働く車!大好きでね、夜、除雪車のキラキラが見えるとカーテン開けてワクワクして見てたり、走ってる時に隣りにで~っかいタイヤが並んだりすると思わずわき見運転しそうになっちゃいます。
ず~っと昔、コカコーラの木箱にトミカの働く車ばっかり集めて並べてました。
隣りのあの子にあげなきゃよかった…。
でもなんでだか家畜車だけ残ってる。
しかもピンクと黒の豚つき。
これからはたい雪場にいるブルトーザー!
ちょっとやらせてもらいたいよね。
そうそう
融雪車の見たことある?
2007/02/05(月) 20:51:55 | URL | かず #UxqzBjZk[ 編集]
シバヤン >>>
違いますよ、全然普通じゃないですよ、これじゃ。
いつもなら、あの雪山はその倍の高さぐらいありますもん。
せっかく降ったこの雪も今日すっかり融けちゃって、3月ぐらいの風景になってます。
働く車、自分で操作しちゃうと見れないじゃないですか(笑)。
動いてるのを見るのがいいんですよ~。ディズニーランドでパレードみる、
あの感覚に似てるかな。ディズニーランド興味ないけど(笑)。


かずさん >>>
分かりますー!隣に並んだ時とか、通り過ぎる時の興奮!!!
この前バレエの帰り、除雪作業中の道を徐行したんですけど、
もーチョー嬉しくって、笑ってるのを警備員の人に見られないようにするのに
挙動不審になってました。わき見運転、分かるな~。
私、豚も好きですよ。
でも、運転はしなくてもいいんです。何て言うかなあ~・・・
普通に生活してるところに、あの車たちがボーって来る、そのシチュエーション、
それがいいんですよね。なんで一般道をあんな車がーって興奮(笑)。
融雪車ってどんなんでしたっけ?見たことあるのかなあ。見たいなあ。
2007/02/05(月) 22:52:39 | URL | アキ #/xMxdqlE[ 編集]
こちらも昨日から少し降りましたよ。
除雪車が出るほどではありませんでしたけどね。
ずいぶん入院してたんで、お久しぶりになってしまいました。
お元気でしたか?
2007/02/06(火) 17:50:55 | URL | ずー #-[ 編集]
ずーさん >>>
結局この雪は、今日また融けてしまいました。
一応明日は冬らしくなるらしいですが・・・いまや暖冬は脅威でしかないです。
入院されていたんですか?大丈夫ですか?もう良くなられたのかしら・・・
私は変わらず元気です。無理なされないよう、自分に優しく過ごして下さいね。
2007/02/06(火) 23:07:45 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
これは、マサが喜びそうです!
彼は働く車が大好きなんですよ(普通の車も勿論好きですが・・・)。
なもんで、トミカなんか山のように持っておるのです。
つか、発売されているトミカのほとんどを持っている感じで、
新しくメーカーが出す気に入った車など、「早くトミカにならないかなぁ」と
首を長くして待っている程なのですよ。
ああ、きっと、除雪車って、欲しがるなぁ・・・。
つか、これは現地で見たいと言い出しそうだなぁ・・・(^^;。

きっと大迫力なのでしょうね。効果音が良い感じです。
これは彼が帰ってきたら、ぜひ見せてみよう♪楽しみです♪

でめきんチャン、可愛いですね。コメントがまた秀逸♪
ワイパー立ててるところがキュートですわん(^^)。
2007/02/08(木) 17:33:40 | URL | みーや #mQop/nM.[ 編集]
みーやさん >>>
マサ・・・というと、同行の2人のうちのお1人ですね、私の察するに。
除雪車を見るツアーっていうのがあるそうですよ。除雪活動を見るツアーかな。
冬の苦手なみーやさんにとっては驚愕のツアーだと思うので
このことはマサさんには内緒にしておいた方が良さそうですね(笑)。
除雪車のおもちゃもあるみたいですよ。
この前お客さんちの息子クンに、「こんどもってきてあげるよ!」と
かなりのハイテンションで宣言して貰いました(笑)。
近くで見ると、結構なスピードで動くんですよ、この大名行列は。
今日仕事の帰りに見た除雪車は、猛スピードでバックしてました。
ワイパー、これは、立てておかないと雪に埋もれちゃうんです。
私たちもこっちに引っ越してきて、こうするんだよと教えて貰いました。
通称「かまきり」と言うんですが、かまきりがいっぱい駐車場に並んでる姿も
なかなかですよ♪ちなみに、この通称は私専用ですのであしからず(笑)。
2007/02/09(金) 23:56:52 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
