自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ホットケーキの記憶
2007年02月02日 (金) | 編集 |
ハナ眠る。

何を怒ってるんだね、キミは。


昨日、ホットケーキを食べました。
ホットケーキ、最後に食べたのはいつだったんだろう。
多分10年以上は食べてないんじゃないかな。
久し振りに食べることすら忘れるぐらい、久し振り。

バターと、メイプルシロップがなかったのでハチミツをかけて。
ひとくち・・・

我楽多堂と書いてがらくたどうと読むその喫茶店には、
街に買い物に出た時、母がよく連れて行ってくれました。

絵に描いたような昭和の喫茶店なドアを開けると、カランカランとドアチャイム。
テーブルには卓上のガチャポンみたいなのがあって、12星座の占いが出てきます。
私はいつもそれが気になっていて、メニューが来るまでそれを眺めたり触ったり。

我楽多堂では、クリームソーダかホットケーキを食べていたと思います。

緑色のアワアワのジュースに浮かぶ、乳白色のアイスクリーム。
細長いスプーンがついていて、アイスを沈めたり、氷で遊んだり。
グラスのかいている汗が、クリームソーダの美味しさを演出して。

ホットケーキは2枚重ね。ケーキの上の四角いバターは溶けて流れ落ちそう。
小さなステンレスの容器に入ったシロップをたらたらっとかけると、
バターとシロップが混ざってにごった色になります。
慣れないナイフとフォークで、私は上手く切れないけど母は上手でした。
慣れないからシロップで手がベタベタになって、それがいつもちょっとイヤなこと。

ホットケーキを食べた瞬間、子供の頃の風景がよみがえってきました。
私の頭いっぱいに、ホットケーキと私の記憶が溢れてきて、
あの頃の匂いや明るさや音までもが、鮮明に次から次へと浮かび上がり、
その記憶でいっぱいの脳を噛みしめながら、私は次々広がる子供時代の
どうしようもない懐かしさに、喜びよりも驚きと戸惑いに溺れていました。


ハナまだ眠る。
0702-2.jpg
何をそんな難しい顔して寝るんだね、キミは。


今、我楽多堂はありません。
私がふるさとに戻っても、あの場所に思い出の姿は残っていません。
だけど、ホットケーキにはまだ残っていました。子供の頃の私が。
ホットケーキを食べるまで、どこか奥の方に眠っていた記憶。
呪文が解けたのかな。

その記憶では、いつも母と私は楽しそうで、笑顔なのでした。
私はとっても我楽多堂に行くのが楽しみでした。
「我楽多堂行こうか」という母の言葉は、それこそ何か魔法の言葉のようで
嬉しかったなあ。楽しかったなあ。

思い出の食べ物、ホットケーキ。次食べるのは、いつだろうね。
その時もまた、思い出せるかな。笑顔の記憶。
コメント
この記事へのコメント
ホットケーキね~
最近はその名前すら余り聞かなくなったよね。
私も最後に食べたのは何時?

喫茶店はシバチャンの行きつけのお店が有ります、
も何十年もしてる、80すぎのおばぁさんが頑張ってます。
昔から変わってないんだ~
2007/02/03(土) 20:27:56 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
「にゃ~んにも悪いことしてにゃいのに、ごめんなさい寝だとかいもむしバージョンなんていわれちゃニャ」って怒ってるのよねハナちゃん!(笑)

喫茶店ってほとんど行きません。
つい最近、生協のお店でホテルニューオータニのホットケーキの元を見つけたので、早速作ってみました。
自分で作るのは初めてでしたが、けっこう美味しくできましたよ(^-^)
私の子供の頃の思い出の一つは、母の買い物に付いて行って、帰りに必ず甘味処に寄って葛餅を食べることです。
3本も一度に抜歯した帰りにも食べた記憶があります^_^;
2007/02/03(土) 21:22:04 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
こんばんは。
ホットケーキ、ですか。ホットケーキに懐かしい思い出がつまっているのですね。一口食べると笑顔の記憶が・・・素敵ですね。不思議とそういう時ってその時の味も、香りも、本当に五感全てに感じたものを思い出しますよね。

私にとってはホットケーキは土曜日のお昼ごはんがわり、でした。土曜日学校から帰ってきて「お昼何にする?」と母に聞かれ「ホットケーキ!」と叫んでいたのを思い出します。もちろん毎週ホットケーキということはありませんでしたが、たま~にホットケーキが出てくるとすごくうれしかったです。ただ家にはメープルシロップなるものがなくて(近所のスーパーに売っているの見たことありませんでした)、はちみつにバターでした。

ちなみに、家ではパンを買い忘れてしまった休日の朝ごはんにホットケーキが出ることがあります。ホットケーキミックスが家に常備してあると言うのもどうかと思うのですが、何かあったときに便利なんですよね。ちなみに子供の頃家になかったメープルシロップも今では手に入れやすくなったので常備してあったりします。
2007/02/03(土) 21:59:05 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
シバヤン >>>
ですよね。
ホットケーキって、大人になると聞く頻度減りますよね。なんでかな。
シバチャン、行きつけの喫茶店があるなんてステキ・・・♪
そういうの憧れです。あいにく私にはないのだけれど・・・
もし我楽多堂があったら、帰省して時間のある時は行ってみたかったな。
喫茶店で、ゆっくり時間の流れを味わいたいです。


ハナさん >>>
えー!愛情込めてお披露目したのに、ハナには伝わらなかったのか(笑)。
今、喫茶店という言葉より、カフェという名のお店の方が多いですよね。
私も、自分の生活の中に「カフェでくつろぐ」というのは入っていません。
カフェに行く時は、そこの商品チェックがメインになります。仕事柄(汗)。
ねこ村パン屋もベーカリーカフェなので、カフェスペースがあるのですが、
時々、親子連れのお客さんが利用して下さるんですよね。
子供が「お店で食べる」行為がとっても嬉しそうで。そういうのを見てると
ああ、自分も子供の頃そうだったなあって、懐かしく思い出されます。
ハナさんにも、そういう思い出があるんですね♪
そしてかなりのツワモノだという思い出も・・・抜歯頑張ったお祝いかな(笑)?


タピアンさん >>>
今回久々に食べるまで、すっかり忘れていたことだったのが
突然、走馬灯のように思い出されてビックリしました。
土曜のお昼ご飯!我が家にもありました~うちは焼きそばかお好み焼き。
ホットプレートで好きなように作っていたのを思い出します。ホットケーキもやりました。
タピアンさんにもホットケーキの思い出があるんですね♪
今の子供はどうなんだろうなあ。マックのプチパンケーキとかなのかな。
メイプルシロップって、昔はそんなにメジャーじゃありませんでしたよね。
そして、子供の頃は、その名前すら知らなくて、メイプルシロップも蜂蜜も
全部はちみつだったような気がします(笑)。
実はこのホットケーキ、知り合いのパン屋さん&取引している粉屋さんの
オススメミックス粉で作ってみたのですが・・・よく分かりませんでした(汗)。
2007/02/05(月) 14:34:46 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
