自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハナに注射
2007年01月30日 (火) | 編集 |
ハナの得意技 『ごめんなさい寝』。


昨日は1日ずっと雪が降り続いて、外灯に浮かび上がる雪をまとった街路樹が、
それはそれは幻想的で、夢のような銀世界が広がっていました。
そんなロマンチックな月曜日、ハナが動物病院へ予防接種に行きました。

気持ち良く猫ベッドで寝ているところを捕獲し、寝ぼけ状態でキャリーに入れ、
まだ半分寝ているうちに動物病院まで搬送し、意識が戻った時には診察台の上・・・
と、ヒデの話によると非常に楽な展開で、病院まで行けたみたいです。

診察台の上のハナは、自衛隊も真っ青の匍匐姿勢にして、
顔だけは、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ。
いつもはたれパンダ以上に、ダレンダレンしてクタンクタンなのに、
ぎゅっと筋肉を硬直させて、診察台に張り付いてたとか。

ハナにはちょっと気になる症状がありました。
目やにと鼻・耳垢が、トキユメに比べて多いのです。
特に目やには、ひどい時は、ゼラチン状のものが大人の小指の先ほども。

しかしそれらも獣医さんに言わせると、体質なんだとか。
目やにの色が緑っぽかったり、目が充血したりするとまずいけど、
ハナに関しては、体が要らない物を出しているだけで、心配いらないと。

そうか・・・目やにの多い体質か・・・なんかヤだな。それも。
しかもハナ、ハナなのに鼻の穴が小さくて、鼻掃除難儀なんだよね。
片方だけ出る耳垢は、耳毛がしっかりガードしてて取りにくいし。
本人が嫌がってないので、私もあまりに気になる時以外は放っておきますが、
それにしても、そんな体質・・・ハナらしいと言えばハナらしいのか?

帰ってしばらくの間は、ヒデを警戒していたハナでしたが、
今は、そんなことは無かったかのように、すっかりくつろいでおります。

070130-1.jpg

トキの隣でごめんなさい寝。
来月はトキ、キミの番だ。キミにも寝込みを襲う作戦で行くとしよう。
なので、安心して寝ていてくれたまえ。
コメント
この記事へのコメント
『ごめんなさい寝』なんか不思議な寝方???
寝込みを襲うとは卑怯なり~~ってハナちゃんが(笑)
でも同じだね~診察台の上で匍匐姿勢(笑)
次はトキちゃんですか、感づかれないように~(^-^;
2007/01/31(水) 19:35:51 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ハナちゃん!何でそんなに窮屈な寝方が得意なの~?(^^)
そういえば、うちの猫たちわざわざ物に顔を押し付けて寝ています。
見ていて息苦しそう^^;

寝込みを襲う!それいただきっ(^-^)
2007/01/31(水) 21:07:53 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
いいね~楽で
アキさんこんばんは~ブログ換えたね
実は僕もFC2の1つ使ってるんです。
ハナちゃんの病院にいくまでの様子
よく伝わって笑ってましたよ(o^^o)ふふっ♪
サムは今までの猫の中では楽ですよ。
おしなしくてね。
2007/01/31(水) 21:21:45 | URL | ひろ #q7uURgAw[ 編集]
シバヤン >>>
卑怯なり~って思う暇もなかったんじゃないかな(笑)。
帰宅してしばらくは、ちょっと警戒してたけど、それもちょっとだけ。
案外大物かもしれないです、ハナ。変な寝方するけど(笑)。
診察台の上では、人間も気分は匍匐ですよね。
今度は医者さんで匍匐してみたらどうでしょ。是非やってみてー!


ハナさん >>>
是非持ってって下さい、寝込み作戦。
とりあえず、第1関門のキャリーに入れるは楽々クリアできます♪
ハナのごめんなさい寝はいろんなパターンがあって、その中でもこれは
かなりコンパクトバージョンです。これで普通に寝てるから???です。


ひろさん >>>
FC2はテンプレートがとってもたくさんあるから、
気分転換の模様替えがいろいろ出来て、楽しいですよね♪
こちらとしては、猫のために心と財布を痛めながら(笑)
病院に連れて行くのだけど、飼い主の心猫知らずで
人さらいならぬ「猫さらい!」みたいな顔して見られた時には、もう・・・(涙)。
サムくんはその点、ひろさんの気持ちをちゃんと理解してくれてるのでしょうか。
2007/01/31(水) 22:12:10 | URL | アキ #/xMxdqlE[ 編集]
こんばんは。
予防注射、寝ぼけ状態で連れて行ってあっという間に全て終わり、でよかったですね。うちのなんてケージバッグ入れるのに大騒ぎ!病院では震えて固まってます。しかし予防注射が終わると頼みもしないのにさっさとケージバッグに入ります…。病気しないようにと願いながら連れて行くんですが、当の本人は迷惑千万のようですね~。こういう時は言葉が通じたら…と都合のいい事を考えたりしちゃいます。
2007/02/03(土) 22:33:27 | URL | タピアン #n9J5qrlM[ 編集]
タピアンさん >>>
そうなんです、ケージに入れるまでが問題なんですよね。分かります。
今度病院に連れて行く時は、是非寝込みを襲ってみて下さい。
案外上手く行くかもしれませんよ。殺気を感じさせないようにしてくださいね(笑)。
こちらは相手のことを思ってやってることでも、相手にそれが通じないで
「さらわれる!」みたいに怯えられると、悲しくなっちゃいますよね。
でも言葉が通じたとしても、今度は「行くの嫌だ!」と駄々をこねそうなうちの子達です。
2007/02/05(月) 14:43:57 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
