自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そのひとこと
2007年01月27日 (土) | 編集 |
木曜、バレエのレッスンがありました。
いつもは土曜のビギナー&メンズクラスに行っていますが、
今週は土曜がお休みなので、代わりに木曜のフリークラスへ。
ちょっと前まではフリークラスだと、ただ右往左往ウロウロオロオロして
なんだかよく分からないうちに、冷や汗かいて終わりだったのが、
今回はちょっと流れについていけている自分がいて、心の中で小さくガッツポーズ!

・・・したのも束の間、「ねこ村さん、今日ポワント持ってきている?」
ポワントとは、トウシューズのことです。残念ながら持ってきてしまっていたので
コクリと頷くと、「じゃあ、今日はポワントやりましょう」

クラシックバレエは、最終的には女性はトウシューズを履いて踊るものらしいので
そういうレッスンがあってもおかしくない、と言うより当然なのでしょうが、
ダンスの基礎と踊る為の肉体を得たくてバレエを習っている私に、
トウシューズやチュチュへの憧れがもちろんあろうはずもなく、
あれは、バレエを愛するバレリーナの人が身に着けるものであって
私のような、もぐりのなんちゃってバレリーナが着けちゃいけないんですよ。

という主張が先生に伝わるはずもなく、ましてや伝えられるはずもなく、
竹馬の方が絶対得意だと思いながら、新たな冷や汗かきながら暴れました。

もはや、バレエじゃなくてアクションでしたね。あれは。
誰が最初にあんなの履いて踊ろうと思ったんだ?
大体、爪先で立ったり跳んだり廻ったり、普通じゃないでしょ。分からん。

それでも頑張って大立ち回りを終えた自分を、自分で褒めながら
「お疲れ様でした」「ありがとうございました」
来月の月謝を先生に渡して帰ろうとしたその時、
「ねこ村さん、来月ごめんなさいね」

2月は外部の舞台とか何とかがたくさん入っていて、最初の2週間しか
私の行けるレッスンがないのです。回数にして3回。月謝は月4回分払います。
お金のことを言えば1レッスン分損をするし、なにより半月レッスンに行けません。
どっちも私にとっては痛いことで、正直ほんのちょっとだけ不満もありました。
だけど、先生のそのひと言で
「最初の2週間で3回ぐらい来られそうなので、よろしくお願いします」

特別扱いもいらないし、必要以上に注目してもらわなくてもいい。
ちょっとだけ、ちゃんと見てくれているということが分かるだけで
こんなにも安心して嬉しいもんなんだと、素直に返事が出来ました。

きっと、タップでもみんなそうなんだろうな。
こちらは普通に接しているつもりでも、ちょっとしたことで不安や不満を抱いて
ドキドキしながらレッスン受けることもあるんだろうな。
気負いすぎちゃだめだけど、ちゃんと見ていることを伝えるのも大切なんだ。
教える立場と、教わる立場を、改めて見直せた先生のひと言。

070125.jpg
キャットタワーについてきた、おまけのプレゼント猫フィギア。
パソコンデスクの上に置いていたのに、今気付いたら行方不明になってるじゃん。
お部屋のどこかに冒険に行っちゃった?共謀者は誰だ!?
コメント
この記事へのコメント
犯人は誰だ?
出てきましたか~猫フィギァ・・・

アキさん色々頑張ってま~
タップにバレエか~
教える立場と教えてもらう立場、
確かにどちらも経験できて良いね(^-^;
どうどう!ヒデさんはサッカーとタップは続いてますか?

風邪はなんとか退治しました、どうぞご安心をm(__)m
ご心配かけました~
2007/01/29(月) 21:08:23 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
アキさんは、ほんとにガンバリヤさんですね。
教えるって、なんでも難しいですが、教えることで自分にも得ることがいっぱいあるのでしょうね(^-^)

可愛い猫フィギア!ほしいなぁ(^^ゞ
まだ見つからないの?
テンプレート昨日と又違いますね。
今回のもいい感じ♪

あの~、先日の環境問題の録画を昨日見ました・・・と言っても同時通訳の女性の声というか話し方が耳障りで、途中で挫折しました。
だらしなくてすみませんm(__)m
2007/01/30(火) 16:40:45 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
シバヤン >>>
ハイ、犯人はワタシでした・・・
デスクに書類を置いた時、奥に押し込んじゃってたみたいです(汗)。
ヒデはサッカーもタップもやってますよー。
サッカーは今はフットサルになってます。週2回行くこともあるかな。
休みには大会にも参加したり・・・だから最近ちょっとタップが疎か(笑)。
私は、タップもバレエも好きだから、好きなことやってるだけです。
嫌なことは絶対やらないの。バレーボールとか、テニスとか、水泳とか(笑)。
岡山でも鳥インフルエンザが発生しちゃいましたね・・・
シバヤン、風邪を退治しても、まだまだ油断しないでね。


ハナさん >>>
そうなんです!教えていながら、実は教わってたりもするんですよ。
前のエントリーになりますが、たづこさんにレクチャーしたことが
他の生徒さんにも通用して、実はそこでレクチャーしたものが
ものすごく大切なことだと発見できて、自分でも再確認できて、
やっとひとつの形にたどり着けたと、ああ、3年もかかっちゃいました(汗)。
猫フィギア、本物は結構ぶちゃいくでした(笑)。写真だと可愛い~♪
今日はなぜか、デスクから下りて床の上にいましたよ。
テンプレート、気まぐれでウロウロしてます。同じ作者の方のですが。
そうですか、録画の、イケてませんでしたか・・・残念。
実際の放送では同時通訳なかったから、CSダイジェスト用だったのかな。
ハナさんがすみませんではなくて、制作側のすみませんですよ、これは。
2007/01/30(火) 22:49:48 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。