自営業ヒデ&アキ+甘えん坊愛猫3匹の北海道生活満喫ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

蒼い気持ちの列車列車
2007年01月18日 (木) | 編集 |
ここは天国じゃないんだ かといって地獄でもない
 いいヤツばかりじゃないけど 悪いヤツばかりでもない
世界中に定められたどんな記念日なんかより
 あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう
世界中に建てられてるどんな記念碑なんかより
 あなたが生きている今日はどんなに意味があるだろう
聖者になんてなれないよ だけど生きてる方がいい
 だから僕は歌うんだよ せいいっぱいでかい声で

ブルーハーツというバンドの、『トレイントレイン』 という曲の歌詞抜粋です。
これを聴きながら掃除をしてたら、なんだか知らないけど泣けてきました。
「そうだよ、いいヤツばかりじゃないけど、悪いヤツばかりでもないんだよ」

いい歌だ・・・

栄光に向かって走る あの列車に乗っていこう
トレイントレイン 走って行ける トレイントレイン どこまでも

「そうだよ。どこまでも走って行けるんだよ。
 そうか。あの列車は、栄光に向かって走ってるんだ。」
なんかものすごく前向きな気持ちになって、ものすごく世界が輝いて見えて、
人生何があっても笑って進めそうな気がして、泣けてきました。

いい歌だ・・・


今日は苺を食べました。
苺食べてる時も世界が輝いて見えて、どこまでもどこまでも、
あの列車に乗って走っていっているような気がしました。


コメント
この記事へのコメント
そーだよね!!
いいヤツだっていっぱいいるし良いことだっていっぱいあります。生きているのがいい。
ブルーハーツ懐かしいわ♪

↓読んでたらもう何年も前に読んだレイチェル・カーソンの「沈黙の春」思い出しました。
わたしたちの地球です。美しいままで残していきたいですよね。
2007/01/19(金) 08:38:23 | URL | ようこ #-[ 編集]
どうしても食べ物に目がいくハナです(^^ゞ
まだ働いていた頃のことですが、職場の同僚にイチゴの苦手な人がいました。
その理由は、種がびっしり付いているからですって(@_@

今日は冷たい北風の吹きぬける寒い日になりました。
2007/01/19(金) 10:45:51 | URL | ハナ #QMnOeBKU[ 編集]
私も食べ物(^-^;
綺麗なイチゴですね、見るからに美味しそう♪

今日も暖かい日でした、
暖冬も考えもんだね、ロスは50年ぶりの寒さだって。
2007/01/19(金) 19:16:20 | URL | シバヤン #uSG38wC6[ 編集]
ようこさん >>>
そうなんです!この歌を聴いた時、「うわあ~なんて救いに満ちた歌なんだろう」
って思いました。天国じゃないけど、地獄じゃない!素晴らしい(笑)!
地球上にはたくさんの生物が暮らしていますが、環境を破壊しているのは
多分人類だけなんでしょうね。私も今度その本読んでみます。


ハナさん >>>
必ずハナさんは苺をチェックしてくださるだろうと思っていました♪
ハナさんならそうでなきゃ(笑)!
種がびっしり付いてるから・・・何となく分からなくもないですが・・・
じゃ、メロンとかもダメなのかしら。
1月半ば、寒い時期です。風邪など気を付けて下さいね。


シバヤン >>>
すんごい美味しかったです!この苺!さどとよのか。とよのか甘い♪
久し振りに美味しい苺食べました~やっぱり苺は酸っぱいより甘いがいい(笑)。
今って暖と寒が極端ですよね。札幌も間違いなく暖の方だと思います。
暖かいのは本当に有難いんだけど・・・気温の上昇が続くと
そのうち林檎の産地は、北海道になってしまうんですって。うーん・・・
2007/01/20(土) 00:38:04 | URL | アキ #VZRdE7nc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
